8月 31日


 今日で今年の夏休みも最後。
例年と比べると、過ごしやすい日が多かったのでは、と思います。

花火大会にプール、夫の祖父母宅への帰省。
それから、長女のコンクールに、コンサート等・・・。
とても充実していて、素晴らしい体験が沢山できたのではないかと思っています。



話はかわり・・・
お盆前の、KaraKaran*さんのアレンジレッスン。
夏の間は生花の持ちが悪いので、今回はプリザーブドとエアープランツのアレンジ。
今回のレッスンは、久しぶりにみきちゃんと一緒。
親しい友人と一緒のレッスンは、やはり楽しかったです!

6色ほどのカーネーションの中から、私とみきちゃんの選んだ色は何と、全て一緒。
ただ、どのカーネーションをトップにもってくるかで、雰囲気が変わるから不思議です。

色味を抜いた、玄関のコーナーに飾りました。

一昨日のこと。
素敵なプレゼントを持った来訪者が、突然 庭に立っていたのです。
名前を呼ばれて振り向いた私は、スッピン&パジャマだったのですから もうビックリ!

少し早い誕生日プレゼントを持ってきてくれた、masumiちゃん
かなり驚かされましたよー。
お手製のリバティストールとバッグ。
いつもいつも、いち早くお祝いしてくれてありがとう!



そして、今日の午前にはまたしても素敵なプレゼントが届きました。
送り主はマチコちゃん
バラ談義も、子供のことも、生活スタイルも・・・話が尽きることの無い友人です。
彼女からは、とても状態の良いバラ苗が届きました。
この時期でこの状態の良さとは・・・びっくりです。
我が家にある、どの苗よりも良いかも?

台風が近づいていて 今日一日風が強く吹いていたので、とりあえずは鉢ごと横にしてあります。

また天気の良い日に写真に撮れたら良いなと思います。
マチコちゃんの苗も、masumiちゃんのバッグも!

本当にありがとう!



そして、家族にも・・・。
明日は家族揃って食事ができないので、今夜、前夜祭で祝ってもらいました。

夫は、いつもよりかなり早く帰宅。
手にはケーキを持って。
夕飯は彼特製の、野菜たっぷりモツ鍋。
娘たちもお腹いっぱい食べるほど、本当においしかったです!

長女のエレクトーン演奏に合わせて、家族がハッピーバースデーを歌い、ロウソクを消し・・・
優しくて明るくて、あたたかい家族がいて、こんな時間を過ごさせてもらえることが、とても嬉しいです。


今年も、ありがとう。


8月28日


 やっと、修理から戻ってきました。愛機のカメラが。
早速、庭へ出てバラの撮影で腕慣らし。
朝晩の冷え込みのおかげで、徐々に色形の良いバラが咲き始めています。

こちらはシャンテロゼ・ミサト。
コロンとした姿、やっぱり好きです。
薔薇色の名の通り、これぞローズ色。


ちなみに、ミサトを活けている一輪挿し。
この夏、吹きガラスで私が作りました。

初めて吹きガラスを体験したのですが、楽しかったです!
イメージは、ぽてっとした小ぶりの一輪挿し。
白やピンクのバラを活けることを想像して、まずは同系色のガラスで作りましたが、
次の機会があったら、透明やグリーンで作りたいなぁと思います。


花弁のところどころ、ゾウムシたちによる芸術作品になっていますが(苦笑)
春からの新苗で育てているガブリエル。

大野耕生さんから渡していただいた苗です。
次回レッスンでは、大野さんセレクトの「香りのバラ」が8品種ほどリストアップされる予定。
ものすごーーーく、楽しみにしていますよ!先生!(・・・と、プレッシャーをかけてみる ・笑)

大野さんのレッスンは、終始楽しい雰囲気なのですが、
受講されている方は男の方もあり、主婦の方もあり・・・結構年齢層としては高いと思います。
そんな生徒さんたちの中、時々下ネタも飛ばすのですよ。先生。
でも照れ屋なのか、その部分だけ声が小さいのですよ、先生。
だからか、年齢層のせいなのか、ネタがリアルすぎるのか・・・反応がないのですよ。(苦笑)

でもね、ほら。私だけ反応するのも変じゃないですか。
親しいバラ友達が一緒だったら、絶対ここで一緒に笑えるのに!と、勿体無い思いをしながら 授業を受けています。

庭のバラたちに席を譲るように、ぽつぽつと咲いている朝顔。

我が家の二女が植えました。
白いの、薄紫色の、そしてこの赤と白の模様のもの。
二女はお花や綺麗なものが大好きで、とても女の子らしい 雰囲気のある娘です。

もうすぐ夏休みが明けます。
一日中聞こえていた三姉妹の賑やかな声も、ふっと静かになる昼間が訪れるのでしょう。

今年の夏休みもやっぱり、あっという間に過ぎていきました。

8月 9日


 随分久しぶりの更新です。
長かった梅雨も明け、夏らしい日も。
三人の娘たちも、私もとても元気です。

毎年恒例の花火大会も、自宅の庭でバーベキューをしながらの鑑賞。
娘たちは手持ち花火を楽しみながら、空高くにあがる花火を、嬉しそうに見つめていました。
人混みが苦手な我が家にとっては、一番の楽しみ方なのです。

長女のエレクトーンも、地区大会があり、先には進めませんでしたが 良い経験と勉強になりました。
二女にとっても、一大イベントとなるお泊り保育があり、幼稚園のお友達とそれはそれは楽しい時間を過ごしたようです。
地元のお祭りはとても賑やかで、ヨーヨーつりで大奮闘したり、カキ氷で舌がグリーンやブルーになったり(笑)。

休日には、水泳大得意の夫がコーチとなり、プールで特訓を受けていた長女は、この夏 学校の検定を次々とクリア。
毎週貰ってくる、「線」をせっせと縫い付けるのが、嬉しい母なのです。


我が家にとっては、夏休み後半のこれからが 予定たっぷりの日々。
実母との一泊小旅行に、 二女三女の夏季保育。 夫の両親との四国への旅。 それから長女のコンサート。
まだまだ楽しみが沢山なのです。 

ただ、少しカメラの具合が悪く、修理点検に出しています。
しばらくはカメラの無い生活・・・。寂しいですー。

なので、本日の写真はひと月前のアレンジレッスンより。
ひまわりのスタイリッシュブーケ。

この後のレッスンで作った、アンスリウムのアレンジがとても雰囲気良くて素敵だったのですが
既にカメラに不具合があり、残念ながら記録できず。

今月は多肉植物を使ったレッスンだそう。
こちらもきっと、記録できませんが 楽しみです。


それでは皆様も、夏バテなどなさりませんよう。
inserted by FC2 system