3月 23日


 春の花、スイートピー。

3月初旬に行われたKaraKaran*さんのフラワーアレンジレッスンでは、スイートピーが主役のリースアレンジでした。
先生のお手本は、白とボルドー、パープルのシックなアレンジ。
いつもながら、溜息もの。 素敵です。


さて、お店の中も春らしくなってきました。
ミモザやチューリップが、パッと明るい印象にしてくれます。
 
この時期、贈答用のアレンジのオーダーも沢山。
先生もスタッフさんも、手を休めることなく動いています。

溢れんばかりのムスカリが、陶器の瓶に活けられている姿がとても可愛らしい。
 
ほら、店内に溢れるお花たち。
こんな素敵な花の中から、自分の好きな花を選んで良いだなんて。
魅力的なフラワーアレンジレッスンなのです。


まず配られたのは、葉付きの長いスイートピー。
それから、4種類のスイートピーの中から 好きなものを6本選びます。

丸いリース状のオアシスに挿していって、さらに2種類、好きな花を選びました。


出来上がった私の作品はこちら。
このレッスンの直後に、先日の日記にも書いた従姉妹の結婚式が控えていたこともあって、
気分は春のブライダル。
スイートピーのおかげで、柔らかい雰囲気に仕上がりました。

選んだ花材は2種類ともバラ。
時期的なのか、それとも品種なのか、このバラたちは本当に長持ちしてくれました。
水を張った容器にリースを置いておいたら、なんと2週間もこの綺麗な状態のままだったのですよ。
 
コロコロなスプレーバラは、スィートオールド。
グリーンがかった素敵なバラは、八木グリーン。

その他、スイートピーは宿根スイートピー、枝スイートピー、フローリック。以上、覚書き。

さて、本日は3月のセカンドレッスンなのです。
どんなテーマのレッスンでしょうか・・・。楽しみです!
3月 22日


 雨が激しく降っている日曜日は、夫も仕事で 娘たちも普段より大人しく・・・
今日はな〜んにもすることないね。なんて、やけに時間が進むのがゆっくりに感じられました。

最近毎日のように焼いているシフォンケーキ。
今日はバナナシフォンを焼きました。
バナナピューレに重みがあるから、沈むかなと思ったのですが いつもの嵩に膨らんでくれました。
これは明日の朝ごはんに。

そして、娘たちがお手伝いして作った ガトーショコラ。
卵を割って、粉を混ぜて・・・チョコレートとバターの湯銭も上手にできて、お疲れさま。

上手にバリバリと表面が割れてくれたと思ったら、仕上げのお砂糖で真っ白じゃないの。(笑) 
チョコレート大好きな娘たち。あっという間に完食でした。


こちらは夫に評判の良かった、チョコチップとスライスアーモンドたっぷりのシフォン。
彼はナッツ好きなので、絶対に喜ぶだろうなと確信していたのですが、嬉しいことに予想通り。
一人で1/2ホールほど食べてくれました。



・・・さて。
もうすぐ春休みということもあって、3月は娘の幼稚園ママたちからのお誘いも沢山でした。
手土産には勿論、シフォンケーキを。
毎回シフォンというのも何なので、時にはベルギーワッフルなんかも焼いてみたり。

4月からは今までいつも一緒だった三女が、入園を迎えます。
やっぱり寂しく感じるの・・・かな、きっと。

でも、既に嬉しいランチのお誘いも頂いていたりして 楽しく過ごせそうな予感もしています。




バレンタインにチョコレートをあげたお友達から ホワイトデーに長女が貰ってきたプレゼント。
マカロン。 なんてハイセンス。

あーもう。可愛い。嬉しい。
いつも仲良くしてくれて、ありがとう。

大量のイベント用商品が飛び交う中、送り主のセンスが顕れるプレゼント選び。
夫の代理で用意する品も、もっと真剣に選ばないといけないなぁと思わされました。
3月 17日


 週末は従姉妹の結婚式がありました。

ウェディングドレスの従姉ちゃん。
とても幸せそうで、とても綺麗でした。

ブーケも可愛いラウンドブーケ。
柔らかな色合いのバラたちでまとめられています。

優しそうな旦那さまの隣で、笑顔いっぱいの花嫁さん。
うんと幸せになってね!
教会での式を終えた後、全員でバス&車移動。
名古屋駅のミッドランドスクエア内のレストランで、披露宴でした。

久しぶりに集まった従姉妹たち。女子ばかりなので、賑やかです!
シェフ自信作の料理を頂きながら、会話も弾み・・・花嫁さんの姿を沢山カメラに収め・・・。
 
従姉妹たちとは一緒に何度か京都へ行ったり、小学生の頃はディズニーランドへ行ったりしました。
とても楽しかったのを、今でも覚えています。

今ではそれぞれ家庭や仕事をもっていたり、東京やアメリカ等、住む場所も遠く離れていたりして なかなか全員は揃いませんが、
またこうして皆で集まれる機会があって、嬉しいなぁと思います。

昔から 変わらず楽しい従姉妹たち。
また近いうち、みんなの元気な笑顔に会えるといいな。
3月 13日


 春になると、園芸店が賑わっています。
新しいバラ苗も沢山買いましたし、チューリップやムスカリなどの球根たちも ものすごい数が芽を出しています。

さぁ、お花の楽しい季節がやってきましたよ!
ちょっと時間はさかのぼって、2月のフラワーアレンジメントの様子から。
おひな祭りを意識した、菜の花と桃の花アレンジ。
先生のお手本は、柔らかなピンクのラナンキュラスを使った、ひな祭りな雰囲気そのもの!のアレンジ。
とても可愛らしいです!

店内も春のものが並んでいましたよ。
ふきのとう。  それから、ちっちゃな おひなさま。
春のはじまりですねー。

コロンコロンとしたバラ、とっても好みです!
それから、ラナンキュラス・フレジスも微妙なニュアンスの色合いで素敵。

いつも悩んでいるのが、この鉄製のフライパン。
こんなフライパンでパンケーキを焼いたら・・・想像していると欲しくなってしまいます。


さてさて・・・この日は実は KaraKaran*の先生のバースデー。
スクエア型の生チョコケーキを買って、スタッフさんを巻き込んでお祝いしました。
サプライズなプチパーティー。 
先生、お誕生日おめでとう!

残った一切れは、先生の旦那さま、オーナーへのお土産に。



さて、一方私のアレンジは、ちょっとシックに。 和の雰囲気?
ラナンキュラスを2つ。
ホワイトと縁取りのあるもの。
この縁取りのラナンキュラスの美しいこと。「ちほの舞」といいます。

菜の花と桃の花。
黄色とピンクの花の組み合わせ、本当に可愛い。
ハッピーカラーです。

ラナンキュラス・フレジス。グリーン〜ピンクのカラーが何とも言えないでしょう?
それから、大好きなクリスマスローズ。オリエンタリスとフェチダスの2種使い。
その他、マトリカリアのモコモコで、全体に動きを付けて。

仕上げに、ビビッドなピンク、パープル、ホワイトの三色の紐をぐるぐる巻いて球を作り、飾りつけ。
小さな鞠のようでしょう?

今回のアレンジメントも、やっぱり変わらず楽しくて。
月に2回。 とても幸せな時間を過ごせることに感謝です。 ありがとう。



・・・おまけ。

娘たちとのバスタイムには入浴剤を入れて楽しんでいますが、これは最近のお気に入り。
パッケージ買いしたフィンランドシリーズの入浴剤。知る限り、4種類ほどあるのですがどれもパッケージが可愛くて好きです。

これは白樺の。香りも使い心地も良いです。
他にもフィンローズのものもおススメ。

3月 11日


 昨日は久しぶりにみきちゃんと待ち合わせ。
本当は昨年末に約束していたのですが、我が家の胃腸風邪で延期、その後もインフルエンザや天候で延期・・・と伸びに伸びて、やっと実現。
今一番お気に入りのカフェで、おいしいコーヒーとデザートを頂きながら 話に花が咲きます。
我が家の三女は、津軽りんごジュースを飲みながら 絵本を物色。
爽やかなみきちゃんとは裏腹に、この日は花粉症最高潮に酷かった私。 
鼻も詰まっているわ、意識もふわふわしているわ、相手に失礼なくらい会話に支障をきたしていました。 ゴメン、みきちゃん。
今度はちゃんとしていくから!

とても久しぶりのはずなのに、全然そんな感じも無くて 最初から最後まで会話が止まることも無く・・話題も尽きません。
でも帰宅してみると、あれも話し忘れた、これももっと話したかった・・・と、色々思い出されて。

だからまた今度。
次回はもう少しゆっくりと、ね。
みきちゃんから、お土産をプレゼント。
心のこもった、手作りマフィン。

ふわふわでしっとり。 全然パサついていないのです。
ドライブルーベリーと、チョコチップ&ココナッツのマフィン。
とってもおいしかったー。ありがとう!みきちゃん。

3月 9日


 満開のヒヤシンスたち。
たくさん咲いたので、たくさん切花にして飾っています。

ドアを開ける度に、透明感のあるヒヤシンスの香りがふわっと。
先週は怒涛の一週間で、月曜日から金曜日まで休み無く予定が詰まっており、
小学校か幼稚園、どちらかに行事で必ず出向かなくてはならないという ハードな日程でした。

毎日のように焼いていたパンやケーキも、当然焼く暇もなく・・・
時間的余裕と共に、精神的余裕も無くなりそうだったので 合間を見つけて焼いてみました。シフォンケーキ。
冷ます時用のガラス瓶が足りなかったので、部屋を見渡して代用できそうなものを・・・発見。

なんだか可愛らしいでしょう?
エッフェル塔がシフォンケーキを支えている姿。


豆乳シフォンと、抹茶シフォンの2種類を焼きました。
この日は小学校の参観&懇談会だったので、オーブンからケーキを出して逆さに冷ました状態で学校へ。

帰宅後、長女の音楽教室のレッスン時間が迫る中 急いでケーキを型から外してカットして・・・
レッスン仲間の母子たちへのお土産に。
どちらもふわっふわの、しっとりで とても喜んでもらえました。 嬉しかったです。

さて、今週も予定がたっぷり。
張り切って、一週間のスタートです!
3月 6日


 先週の三女のバースデー。
3歳になりました。

いつものシフォンケーキをデコレーションしてお祝いしました。
デコレーションは二女が担当。
アラザンを散らして、いちごを並べてくれました。

一生懸命妹のために飾ってくれた、二女。
もうすっかりお姉ちゃんです。

そして 長女と二女は自分の小遣いの中から、三女に本を買っていました。
優しくて楽しいお姉ちゃんが2人もいて、たくさん甘えて たくさん可愛がられて・・・とても幸せな末っ子三女です。

食べきれなかったケーキは、お向かいのお友達へお裾分け。
それから義両親へも。

義両親宅では、お義母さんが散らし寿司を作って お祝いしてくれました。
彩り鮮やかなお寿司はとてもおいしくて、長女なんて3回もおかわりしていました。
ピンクの桜でんぶがお気に入りだった様子。


さて、三女へのバースデープレゼントに選んだのは、とても素敵な木の玩具。
やはり質の良い、自然の材料に触れながら遊んでほしかったので 色々見て決めました。

これはまたそのうち、ご紹介しますね。
inserted by FC2 system