4月 26日


 今日は、二女のバースデー。
 7歳になります。
昨日の夜、家族でお祝いしました。
当日は夫が仕事で遅くなりそうなので。 前夜祭?

夕飯は二女の大好きなハンバーグ。
それから手作りのケーキは、もちろんイチゴのケーキ!
キャンドルも7本。
ナンバーキャンドルの他には、絵を描くのが大好きな二女にあわせ、クレヨンキャンドルを。
可愛いクレヨンキャンドルに、三姉妹たち、大喜び。

スポンジは、いつもの定番シフォンケーキ。
そこへ、ピンクの生クリームでデコレーション。
最近ピンクが大好きな二女、スタンバイしているケーキを見た時の笑顔ったら!
「お母さん、ありがと!!!」
とろけそうな笑顔と、大きな声で そう言ってくれました。

実は、二女と私の父は 同じ誕生日。
今夜は三姉妹と両親とで、誕生日会です。


本当にあったかくなってきました。
日向でポカポカしていると、冬の寒さで固くなっていた肌の緊張がとけていくようです。

バラ、トットちゃんの蕾はまだ柔らかくなっていませんでしたが、他のバラたちも後を追いかけるように どんどんと蕾があがっています。
ブランピエールの蕾は、ざっと見ただけで なんと20以上もありました。
ヘルシューレンもそろそろガクが開きそう・・・?

今年の一番乗りはどのバラでしょう?
わからなくなってきました。


4月 21日


 今年植えたチューリップの中でも、一際小ぶりで とっても可愛かったもの。
アルバ コエル レア オクラータ。
原種のチューリップが、やはり好きだなぁと思います。
そういえば、クリスマスローズに関しても原種が好きです。

今年はバラの時期よりも少し早く、花フェスタへ出向いて 原種の谷を観に行きたいなぁと思っているのですが、
結構スケジュールが詰まっているので どうなることか・・・。




ほぼ毎日欠かさないもの。
野菜のスープと、手作りパン。

パンがオーブンに入ると、娘たちが椅子を持ってオーブンの中を覗き込みにやってきます。
焼き上がりまで、ずっとカウントダウンしていることも。


スープは、春休みの間にちょっと体調を崩した夫の母に 薬膳スープで元気になってほしくて
鶏肉丸々一羽を使った本格薬膳、参鶏湯を作りました。
あまりに好評だったので、続けて2週連続で作ったりも。

娘たちには、定番のジャガイモのポタージュが好評です。
夫がお気に入りなのは、ゴボウのポタージュと、オニオングラタンスープ。

定期的に集まる同窓生たちとのランチでも、私はスープ担当です。


沢山の人が喜んでくれて、心も身体もあったかくなるもの。
丁寧に作った食事って、本当にいいなぁと思うのです。


明日はどんなスープ?



4月 20日


 今年一番初めに、その蕾が開きそうなバラ。
 トットちゃん。
 
今日の雨に濡れて、艶やかに光る花弁がとてもきれいでした。

今、庭では沢山の蕾があがってきています。
既に黒点病にかかっていたりするものもあるのですが、今年はあまり病気に対して過敏にならないよう、
のんびりと育てていくつもりです。
というのも、質の良い天然活性液で抵抗力をつけている・・・はずだから。

レクチャーの度に耕生さんがおススメするほどの、頼もしい存在、バイオゴールドのバイタルです。



南側のフェンスいっぱいを覆ってほしいと、一昨年から植えたモッコウバラ。
今年は随分伸びました。
5mほどのつるになっています。

もうすぐ小さな白い花がたくさん開き、バラの季節の開幕を教えてくれるでしょう。


4月 18日


 玄関先のチューリップたち。
それはそれは可愛くて、カメラを向けずにはいられません。
ムスカリと、ミニチューリップのレディジェーン。

チューリップが、開ききった姿をこれほどまで可愛い!と思ったことはありませんでした。
夕方にはまた、少し蕾んだ姿になっていましたが、このミニチューリップは本当に可愛いです。
背丈も低めで、ムスカリとのバランスがとても良かったので、
来年は沢山植えたいと思います。


エレガントレディーも、つんとした花弁を広げていました。
ユリ咲きのチューリップ、なかなか好きです。


「家庭」って、「家」の「庭」と書きますよね。
家のガーデン。
我が家のガーデンの庭師は、私です。
気持ちに余裕の無い時、心が荒れている時は、庭も荒れます。
心を亡くしそうな時こそ、庭に出て 草木の手入れをして
花を愛で、蕾に心を弾ませ、満ち足りた気持ちを取り戻そうと思っています。

今のところ、チューリップやバラたちに囲まれて とても幸せな気持ちに満たされているので
やっぱり春っていいなぁと思っています。

クールクリスタルと、ミニチューリップのタルダ。
ピンクと黄色の組み合わせは、文句なしに可愛くて 好きです。

明日は幼稚園の家庭訪問。
チューリップの花が終わってしまう前で良かったです。



目の回るようなスケジュールが続いた先週末、小学校の参観と役員決めがありました。
今年は長女のクラスでの役員を引き受け、親子揃っての学級委員です。
その日の夜、この間一緒に卒園を迎えた幼稚園友達との、親子揃っての食事会でした。
夕食を友達同士で・・・なんて、何年ぶり?
子供を産んで以来、こんなの初めてかも?と、みんなで大盛り上がり。
大人12名、子供19名の大宴会となったのですが、この学年の親子は本当に仲が良くて
お互いを思いやり、気遣い、少しずつ負担しあうというバランスが良かったのだと思います。
母親たち、そして子供たち。
それぞれ最高に楽しいひとときを過ごしました。

さぁ、充電完了!
今週もスケジュール帳がびっしりですが 頑張りますよ!

4月 13日


 チューリップの季節です。
クールクリスタル。
八重咲きの、フリンジつきチューリップ。
とっても目を惹きます。

たっくさん植えたムスカリ。

少しずつ摘んでは、長女と二女の机の上に飾っています。
娘たちは嬉しそうに、毎日水替えをしています。



もうすぐ幼稚園と小学校の家庭訪問。
我が家の玄関先のミニガーデンが綺麗なうちに、来てほしいなぁと思っていますが、間に合うでしょうか。

北側の玄関前は、こんな風になっています。
クリスマスローズが、最後の見頃。
そして、ムスカリにチューリップ。
これからはスズランも。

冬の間は見事に枝だけだったアジサイも、もうこんなに緑が茂ってきました。
新鮮な緑の季節。
これからの数ヶ月を思うと、ワクワクします。



こんな風に、ひとつずつ丁寧にBOXに入れられていると、ジュエリーのよう。
大好きなお菓子のひとつです。

可愛いピンクのマカロンは、特別のプレゼント!
ピンクのサテンリボンでキュッと結んで。

バラの花弁がトッピングしてあって、可愛らしいでしょう?
バラといえば、そろそろ・・・ですね!
南側の庭では、50鉢以上のバラたちが元気にぐんぐんと成長しています。

今週は、庭の整理と、子供の巨大玩具の移動。
そして、バラを庭のあちこちに配置して スタイリングする予定です。

二女と三女の早帰りも、明日で一段落。
ようやく新生活に慣れてきた二女ですが、それでも長距離を毎日往復するのは疲れるようで、
夜はあっという間に寝てしまいます。

私もなるべく 朝、余裕を持って起き、朝ごはんをバランスよく食べさせ、ちゃんとトイレに行く時間を持たせてから
余裕を持って登校できるようにサポートしています。
お友達もどんどん増え、初めての授業もとても楽しく過ごしているようです。

「今日はね、姿勢がすごく良いねって褒められたよ!」
「お友達に優しくしたら、先生がご褒美のメダルをくれたよ」
「休み時間に、お姉ちゃんと一緒に遊んだよ」

目を細めて、嬉しそうに話す二女の話を聞いていると、私もとっても嬉しくなります。
ピカピカの一年生。
笑顔もピカピカに輝いています。

一方、長女も三年生に進級し、クラスの学級委員になりました。
クラスメイトとも、担任の先生とも 毎日楽しく過ごしているようです。
最近、ちょこちょこと男の子からの貢物(?)、いや、プレゼントを貰ってきたり、
明らかに通学斑でない男の子が長女と一緒に歩いていたりして、
思春期の始まり?なんて思ったりもします。

(娘に関しては)心配性の夫が知ったら大変なので、黙っています。

4月 8日


 4月7日、晴天。
満開の桜から舞う桜吹雪の中、絶好の入学式日和。
二女、ピカピカの一年生です。

選んだランドセルは、お姉ちゃんと同じ土屋鞄さんの。
お姉ちゃんは、特別パステルの赤×ピンクでしたが、二女が自ら選んだカラーは、
プレミアムカラーのキャメル。
クリーム色のステッチや内装、アンティークゴールドの金具が素敵!
さすがは土屋さん、総牛革の質もとても良くて、吸いつくような手触り。
二女も私も大満足なランドセルです。

ドキドキのクラス発表。

隣に住んでいる女の子や、同じ幼稚園だったお友達とも同じクラスで一安心。
隣の席の子とも、早速お友達になっていて、子供ってすごい!
あっという間に増えたお友達の名前。
いっぱいすぎて、覚えるのが大変?!


教室にも一番乗り。
真新しい帽子と教科書を、嬉しそうに眺めていました。
ピカピカの教科書、ピカピカの文房具。
真っ白な体操服は、そのうち汚れて帰ってくるのかな。



二女の入学を誰よりも喜んでいるのは、長女かもしれません。
今朝も、それはそれは嬉しそうに 手を繋いで登校していきました。

一方、末っ子三女も年中組に進級。
幼稚園では少しお姉さんになります。
小さいお友達の面倒、ちゃんと見てあげられるかな?


私も来週からは少し、昼間の時間も自由になりそうです。
それでも4月中は結構バタバタでしょうけれど、
大好きなチューリップや、もうすぐやってくるバラの季節。
楽しみがいっぱいで、暖かくて。

それぞれの新学期、スタートです!

inserted by FC2 system