12月 23日


 サンタさんたち。準備は整いましたか?


今週は、小学校で参加している読み聞かせサークルによる、クリスマス会がありました。
5時間目の一時間を先生から頂き、お母さんたちによる大型絵本の読み聞かせや、
クリスマスのパーティー帽子の工作、あわてんぼうのサンタクロースを子供たちと歌ったり。
そして、担任の先生にはサンタクロースに扮装してもらい、子供たちにシュシュやマスクのプレゼントを配ってもらいました。

私はプレゼント製作係と、サンタガールになっての総合司会。
その日のドレスコードが 『赤・白・緑の服で!』ということだったので
年甲斐もなく、真っ赤なワンピースに 用意されていたサンタエプロンとサンタ帽。
32歳、ちょっと痛い!(苦笑)

友達がくれた、『アンティーク』のシュトーレン。
とってもおいしかったです。

さて、明日の夜はクリスマス・イヴのディナーです。
先日、予行練習で作った 牛肉の赤ワイン煮込みとマッシュポテト。
タマネギとセロリと人参で作ったソースが、びっくりするくらいおいしくて!
コトコト煮込んだ牛肉は、夫が大絶賛。
イチゴのケーキも、登場する予定。
あ、この写真は先週の私の母の誕生日に焼いた、シフォンケーキです。

今年はクリスマス翌日に、長女&三女の大イベントがあるため、何だか落ち着かないクリスマスですが、
一応、ディナーとケーキは予定しています。

25日の朝。
我が家の三姉妹たちには、どんなプレゼントがやってくるのでしょうね〜。

12月 13日


 今年の冬は、寒いですねー。
朝、ぐっと冷え込んだ部屋で 丁寧に淹れるあったかいコーヒーがおいしいです。
雪もそろそろ降るのかな?

私が小学生だった頃、12月16日の母の誕生日が初雪で、とっても嬉しかったことを覚えています。
その日、学校から帰ってすぐにケーキ屋さんに走り、お小遣い全部使って誕生日ケーキを買いました。
ケーキ屋さんの帰り道、車の母とすれ違い、声をかけられたのですが、
プレゼントを内緒にしておきたくて、両手を背中に回して ケーキの箱を隠しました。
その時の私は、絶対バレてないと思い込んでいたのですが どうやらバレバレだったようです。
母は、雪の中 嬉しそうに歩く私の素足がとても寒そうだったのと、
少ない小遣いを溜めて買ったものが自分へのプレゼントだったことで、
私と別れた後、車の中で泣いたそうです。

そんな話を聞いたのは高校生くらいでしたが、その時の私はまだ、母の涙にそれほど共感もせず、
えーーー!バレてたの?なんてビックリしているくらいでしたが
今、自分も母になり、子供のことを思うとやはり、涙します。


リバティEloiseで、三姉妹たちにワンピース。
ビエラという起毛生地で、タナローンに比べて厚みも温かみもあります。

小さくて可愛らしい小花柄のEloiseは、こども服にぴったり。
パターンは、インタックワンピース。
クラシカルな形がやはり好みです。

因みに、見返し部分はリバティIsabelのグレイッシュピンク。見えませんが(苦笑)

さぁ、そろそろ三女のドレスを縫わなくては。
年末に演奏会があるのですが、クリスマスをテーマにした曲を作ったので、
赤いドレスに白いファー、がイメージです。

くるっくるの天然パーマも、演奏会後に切る予定。
生まれてからこのかた、前髪以外に鋏を入れていませんので、
もう、お尻の下まで伸びています。
必ず結ぶようにしていますが、そろそろ限界かなと。


演奏会も 断髪式(笑)も、ドキドキします。
12月 9日


 学生時代の友人4人が集まり、クリスマスパーティーを開きました。
まず予約していたランチへ行き、おいしい料理を楽しんだ後、我が家へ集合。
大人女子のクリスマスケーキは、シンプルに可愛く。
抹茶のシフォンを朝から焼いて、デコレーションも抹茶クリームで。
アラザンや、銀箔シュガー、雪のデコレーションを散らしました。

子供たちも帰宅して、賑やかになったところで、プレゼント交換です。
子供たちへのプレゼントまで、友人が用意してくれていました!
思いがけないサプライズに、娘たち、大喜び。

大人同士のプレゼントは、それぞれ1つずつ持ち寄ります。
誰のプレゼントが誰に当たるのか、ワクワク!!!


プレゼント交換は昨年同様、クリスマスソングを歌いながら、テーブルの周りをぐるぐる回って・・・
曲が止まった時に、目の前にあったプレゼントを受け取ります。
子供たちも加わって、大勢で歌いながらの、楽しいプレゼント交換!
それぞれがプレゼントを受け取って、さっそく包みを開きます。

私が受け取ったのは、ガラスの中にドライフラワーがアレンジされたプレゼント。
Mちゃんからの贈りものでした。
大人可愛い!

木の皮で作られたリースは、友人YちゃんからUちゃんに。
Uちゃんからのプレゼントが、Yちゃんに・・・ですが、急遽用事が出来たYちゃん。
一旦、席を外すことになったため、プレゼント画像がありません。

私からのプレゼントはMちゃんに。
リバティCapelのラベンダーサシェと、リバティRosaでバッグハンガー。
赤いリボンの箱の中身は・・・ミンクのリアルファーと、ガラスパールで作ったバッグチャーム。
喜んでくれてよかった!

毎年恒例にしようね、と約束しているクリスマスパーティー。
間もなく出産予定のYちゃん。
来年はひとり増えて、また賑やかになりそうです。


12月 3日


 12月に入りました。
クリスマスのワクワクした雰囲気が、あちこちから感じられて
一年で一番、心弾む季節です。
長女の、初めてのクリスマスの記念に買った、クリスマスリース。
今年も我が家の主役リースです。

今年はいつになく、スケジュールいっぱいの12月になりそう。
今週は小学校の懇談、来週は幼稚園の懇談。
同級生たちとのクリスマスパーティーは、来週。
プレゼント交換用の贈りもの、どんなラッピングにしようかな。

小学校で入っている読み聞かせボランティアチームの、クリスマス会もあります。
大型絵本を使った劇と、クリスマスのパーティー帽子の工作。
私はプレゼント製作斑。子供たちへ配るプレゼントに、大量のシュシュとマスクを作りました。

年賀状もそろそろ取り掛からないと・・・
今年はどんな写真を使おうかな。

大掃除は、三姉妹たちにフル稼働してもらって、分担制で。
高いところや、外回りは旦那さんにお願いしよう。

それからそれから・・・
今年は長女と三女が二人揃って演奏会があり、只今練習の真っ最中。
長女のドレスはオーダーしましたが、三女のは私自身で製作する予定。
急がなきゃ間に合わないかも。


毎日消化していかなくてはならないスケジュールがいっぱい。
新しく買ったスマートフォンが、早速大活躍しています。


家で居る時は大抵音楽をかけていますが、
実は私、邦楽を全然知らなくて。
最近人気のグループなんて、全然わかりません。
クラッシック音楽が多い中、唯一ちゃんと聞いてる邦楽CD。
平原綾香さんの音楽は、クラッシックベースなので 心地よく聞いています。

平原さんもカバーされているホルストの「木星」。
今ちょうど、長女がレッスンで弾いている課題曲なんですが、私、大好きな曲なんです。
『毎日、何回も聞けて幸せ〜。』なんて私が言うものだから、
長女は嬉しそうな顔で頑張ってくれています。

inserted by FC2 system