11月 26日


 クリスマスのオーナメントを窓辺に飾りました。
義妹asaちゃんから以前貰った、ホワイトハウスのオーナメントはとっておき。
繊細なその作りには、うっとりとさせられます。

Bagのチャームや、ストラップも冬らしく替えました。
クリスマスモチーフに、パールやハートを合わせて 大人可愛く。
こんな手作りも楽しいものです。

今日は、夫婦で携帯を機種変更する予定です。
我が家はauユーザーなのですが、新しく発売されるAndroidを購入。
ストラップ口もあるそうなので、このストラップもそちらに付け替えます。

11月 25日


 先日の七五三で撮った写真を、フォトブックにしました。
写真屋さんで プロカメラマンに撮ってもらった家族写真もあるのですが、
それとは別に、こちらは私のカメラで撮ったものを 本に。

美容室で髪を結ってもらう、最初のシーンからのメイキング仕立てになっています(笑)。
みんなの自然な表情ばかり選んだので、とっても温かい雰囲気に仕上がりました。

我が家に一冊。
夫の実家、私の実家、両家にも一冊ずつ。
とても喜んでくれて、良かったです。





さて、クリスマスまであと1ヶ月。
今年は年末に大イベントがあるので、クリスマスどころじゃない!?我が家ですが、
少しだけ、クリスマスの飾りつけをしました。
玄関には、母の作ったムーミンハウス。
真っ白に雪化粧した、冬のムーミンハウスです。

ムーミンハウスの後ろには・・・
ちっちゃな、陶豆サンタがたくさん並んでいます。


そして、ダイニングテーブルの中央には、木製ツリーが。
これ、7年くらい前にmasumiちゃんからもらったもの。
いつもは木製のオーナメントを飾っていますが、今年はチョコレートを。
三女が張り切って飾ってくれました。

1人、1日ひとつずつね。と言って 
嬉しそうに、大事そうに食べています。



そろそろ クリスマスに焼くケーキの腕慣らしもしておかないと。
抹茶のシフォンケーキを焼いてみました。
豆乳で作るので、もっちり、ふわふわの柔らかなシフォンです。

子供たちのおやつ用に、シフォンケーキを小さくカットして、生クリームを添えて・・・
やっと、果物売り場に顔を出してきてくれたイチゴも!

さぁ、どうぞ♪


11月 20日


 ご無沙汰しています。

11月、12月とスケジュールが かなり埋まっています。
長女と三女が演奏コンクールに出るために、その楽譜を書いたり 衣装のドレスを縫う予定もあり・・・
学校での「読み聞かせの会」主催の、クリスマス会の準備、リハーサル、本番。
それから、友人たちとのクリスマスパーティー。

天気の良い日には、シーツも洗って お布団も干したいし、
暖かい日には、窓拭きもしたい。
大掃除もそろそろ本格始動です。

先週、二女が秋の遠足だったので、またまたお弁当でした。

ハートのおにぎりは、うさちゃんの海苔で飾って。
ウィンナーは、ハートとお花の形に。
二女ご要望のミートボールも、お花の形に並んでいます。
スノーマンと、お花も飾って出来上がり♪

これでもう、年内のお弁当作りは無いはず。


11月 7日

 

 二女の七五三でした。

着物は長女の時と同じく、私が小さい頃に着ていたもの。

今年もやっぱり 三姉妹揃って、着物を着ることになりました。
私もお気に入りの小紋を着たのですが、時に着物を着ると 心が落ち着くというか 
背筋がしゃんと伸びるような 心地よい緊張感があっていいですね。


長女の時はふんわりとしたヘアスタイルに仕上げてもらったのですが、
二女に限っては、どうしても日本髪にしたくって。
三姉妹といっても やはり顔立ちが違います。
おっとり、大人しい顔立ちの二女にはこの髪型がよく似合いました。 
もうね、私が二女に、メロメロだったんですよ(笑)


ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんだった二女も、あっという間に七歳です。
相変わらずの甘えん坊ですけれど、日々大人っぽくなっていって 真っ赤な帯も一人前に似合いました。


恒例の綿菓子を買ってもらい、上機嫌な三姉妹。
草履も嫌がることなく、ちゃんと一日中歩きました。
たくさん写真も撮ったので、フォトブックにしようと思っています。


お参りの後、両家のじぃじ、ばぁば揃ってランチに。

晴れの日にぴったりな、かわいらしい手鞠寿司。
とっても美味しくて、久々に食べ過ぎました。
おじいちゃん、お酒が入って かなり良い感じになっていました(笑)。


これで、秋の一大イベントが無事に終了。
今日の日まで 大きな病気をすることもなく、健やかに育ってくれたことに感謝します。


11月 1日


 昨日はハロウィンでした。
怖がり屋の二女は、やっぱり朝からビクビク・・・笑っちゃうくらい。
部屋の中のハロウィンの飾りつけも、今年はこれでおしまい。
結局、オバケはやってきませんでしたよ。(笑)

娘たちのお弁当も、ちょっぴりハロウィン。
長女がお気に入りのモチーフ、クローバーのおにぎりとウィンナー。(あまり見えてませんが・・・)
ジャック・オ・ランタンや、ゴーストたち。
最近、ちょっとお弁当作りが楽しくて。
デコ弁の道具を買い揃えようかどうか、悩めるところです。


さぁ、今日からは11月。
そろそろ・・・クリスマス用品の準備に取り掛かりたいと思います。

inserted by FC2 system