9月 28日


 日ごとに肌寒くなってきましたねー。
こうなってくると、編み物が恋しくなります。
それから、湯たんぽやブランケット、あったかいココア。
今年買ったトレンチコートも、そろそろ着られるかな。


さて、先週に引き続き・・・今週は遠足のためのお弁当。
秋はお弁当の機会が増えます。

長女はもう3年生ですが、たまのお弁当なので可愛らしく。
今日のお弁当は、トトロです。
まっくろくろすけもいますよー。
ブロッコリーで、森の中を演出♪


来週は三女の遠足です。
さてさて、どんなお弁当にしようかな。


9月 25日


 夏の間に縫っていたもの。
久しぶりのHandmade日記です。

polka dropsさんのスモッキングワンピース。
ブルーのグラデーション糸で刺繍しました。

この手のワンピースを着ていると、「おめでた?」と間違われる事が多々あり・・・
なので、ベルトでブラウジングして着ています。
スモッキング、簡単なのに 「ひと手間」のおかげでランクアップして見えるのは素晴らしい。

子供サイズも夏休み前に購入済みなのに、まだ手をつけていません。
秋冬の重ね着に重宝しそうなので、取り掛かりたいと思います。


明日は末っ子の運動会。
家族全員がメロメロに甘い末っ子、三女。
『親子競技』に、誰が出るかで揉めるほど(笑)
昨年は親子ダンスだったので、長女が張り切って出たのですが、
今年は 『親子綱引き』 でした。
力の差で、夫が出ることに決定。

お父さん、張り切ってます!


9月 24日


 運動会当日と、その予備日2日間。
合わせて3日間が、お弁当の日でした。

たかだか3日間なのだけれど、されど3日間。連続お弁当だとネタが尽きちゃって困ります。
やっと一息・・・と思いきや、学校からもらってきたプリントには、来週早々に遠足ですって。
えーーー!またお弁当!?
ハンバーグでクマちゃん弁当。
来週はどんなお弁当にしようかな〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
22日は旧暦8月15日。
中秋の名月、十五夜でしたね。

すごい豪雨で、ススキを採りに行くことはできなかったけれど、
お団子を作って盛りました。
上新粉で作ったお団子を15個重ねて、お月見団子の出来上がり。
仲良しのお隣さんにもプレゼント。

一方、白玉粉で作った白玉団子は、フルーツあんみつに。
もっちもちの白玉団子。おいしかったーーー。

そういえば子供の頃、弟が白玉団子に凝っていた時期があって、上手に作っていたなぁと思い出しました。
そんな弟ももう26歳。
昨年結婚したので、お嫁ちゃんもいます。
おめめパッチリ、バッチリメーク?(笑)な義妹ちゃんと一緒に、秋分の日は我が家へ遊びに来てくれました。
いやもう本当、かなり若いです。
義妹ちゃんの携帯に貼ってあるプリクラたちを覗き込んで、わーわー言ってる私、かなりオバサンな感じ(笑)。

みんなでワイワイ、たこ焼きを焼いたり 山のようないくら丼に舌鼓を打ったり。
わっかーーい弟夫婦に遊んでもらって、我が家の三姉妹も大喜び。さすが体力ある!


弟夫婦が帰ってから、義妹ちゃんとメールのやりとり。
「今度、最新プリクラ連れてってねー♪(笑)」

9月 22日


 連休初日は運動会。
そして最終日は、京都へ。
お彼岸の度に、夫の両親と訪れる場所、京都。

今の時期は、龍安寺の鏡容池いっぱいに 蓮の花が咲いていて、とても綺麗なのです。

お寺の脇にある水鉢にも一輪。
清楚に咲いていました。


前回同様、阿じろで精進料理を頂きました。
高名な襖絵のお部屋で、秋篠宮さまご一家がおみえになられた時の写真が飾られていました。
同じ場所で、同じように並び、家族で記念写真を。(笑)
丁寧に、心を籠めて作られたお料理は とてもおいしくて、心地よく頂くことができました。



毎回、お墓参りの後に一箇所ずつどこか観光をして帰る、というパターンなのですが
今回は、三十三間堂へ行きました。

1001体の観音像がずらりと並ぶ様子に、圧倒されていた娘たち。
とても興味深そうに、一生懸命見入っていました。


お参りもし、おみくじも引き、お香とお守りを買いました。
日本最古のお守りという、頭痛のお守り。
偏頭痛持ちの母の分と、その血をしっかり受け継いでしまった自分の分。

これで頭痛に悩まされる日が、少なくなりますように。




三十三間堂の西側にある、「鍛金工房 WEST SIDE 33」
伊藤まさこさん始め、各著名人の紹介ですっかり有名なお店です。

そこで夫の母と二人で、お買い物を。
店内には、アルミの台所用品の他、銅や真鍮のものまで。
全て手作業。打ち出しの美しさに魅せられました。

使いやすそうな行平鍋。
お母さんと私。同じ大きさのものを選び、
「思い出になるから」と、お母さんが買ってプレゼントしてくれました。
一緒にワイワイと盛り上がりながらのお買い物、嬉しかったです。
私はもうひとつ、両手鍋を。
溜息の出るほど美しいお鍋。大切に使おうと思います。

帰宅後、早速お鍋が大活躍。
長女二女のお弁当を2日続けて作ったのですが、この行平は熱伝導が良くてお湯もすぐに噴かすことが出来ました。
お店のおばさんがおまけでくれたタワシでゴシゴシすると、汚れも綺麗に洗えてピカピカに。

ル・クルーゼのお鍋も4つ持っていますが、それとはまた違った魅力の打ち出し鍋。
軽くて使いやすくて、出番も増えそうです。


毎回、日帰りで行く京都の旅。
お墓参りがメインなので、あまり観光する時間もとれないのですが、
一箇所ずつ、じっくりと楽しみながらのんびりするのも良いものです。
子供たちにとっても、一日にあちこち回ってどれがどこの建物だったのか思い出せない、
なんてなるよりもずっと印象に残ると思っています。
半年後はどこへ足を向けようかな、と今から思い巡らせるのもワクワクします。


道中の車内での会話も弾むのですが、大抵、笑いのもとはお母さんです。

私が旅行前日、自転車に乗っているときに転倒してしまい 怪我をしたのですが、
「石でできたベンチと 自転車に足を挟まれて・・・」という説明を、
「後ろから来たベンツと自転車に足を挟まれたの?」と勘違いしたお母さん。

・・・それじゃ、大事故じゃないですか。



カーナビと会話するわ、お参りよりも真っ先におみくじに反応するわ、
もー、可愛すぎて憎めません(笑)。 本当に面白いお母さんです。

9月 16日


 学生時代の友人って、一緒にいるだけで、なんでこんなに楽しいんだろう。

共に笑い、共に頑張ったからこその繋がりが 何年経っても強く結びつき、
一瞬にしてあの頃の気持ちが甦る。

紺色のスーツに身を包んだ入学式、ドキドキしながら座った席の隣にいた、
すごくすごく可愛い女の子。

ちっちゃな顔に、ぱっちり大きな目。
白い肌に、ツヤツヤの髪。
こんな可愛い子がいるんだ!と見惚れたくらい。

不安な入学式の日に、とっても可愛いお友達ができたことを嬉しく思った時の気持ち、今でも覚えています。


そんな彼女は、今は2人の男の子のお母さん。
昨日は、生後5ヶ月の赤ちゃんを抱いて 我が家へ来てくれました。
「これ、誕生日プレゼント!」と言って、素敵なアレンジメントを持って。
すごく大人な雰囲気のボックスアレンジ、
大好きなBaby Romanticaも!
ありがとう。

5ヶ月の赤ちゃんは、お兄ちゃんに良く似た男の子。
たくさん抱っこさせてもらって、よく笑ってくれて、本当に可愛くて!!!
ほんわかあったかい赤ちゃんを抱っこしていたら、それだけで幸せな気持ちになれてしまって、
あー、赤ちゃんいいなぁ〜って、羨ましくなっちゃいました。(苦笑)


mちゃん、ありがとう。
雨があけたら、かなりハードな週末が待っています。
役員なので、運動会の準備や、当日の仕事や、閉会後の片付けも。
3連休には、夫の両親とのおでかけの予定も入っています。


読みたくて買ってある本も山ほどあるし、
刺繍や編み物、ソーイングもやりたい。
主人のお母さんに フォークダンスのスカートも縫ってあげたい。

家中のカーテンを洗濯して、床にワックスをかけて、
庭のバラたちの手入れもしたい。

おいしいパンとシフォンケーキを焼いて、
大切な友人にも届けたい。



のんびりしたいと言いつつも、結構やりたいこといっぱいなんです。


9月 15日


 大切な友人から、先週届いたプレゼント。
ありがとう、マチコちゃん


質感の柔らかい、木の良さが伝わってくるお皿。
そして、一輪挿し。
マチコちゃんから、「ハッチさんの木の小物だよ!」ってメールがあってから、数日後、我が家に届きました。
ありがとう。
沢山お祝いメールもくれて(笑)、こんなにお祝いしてくれて、嬉しいです。

そろそろ涼しくなってきたから、秋のバラを飾りたいと思います。



夫がくれた花束は、それはそれはボリュームのある花束で(笑)、
10種類以上の色が乱雑だったので、翌日にせっせと分解しました。

色や背の高さを整えて、個別に飾れば、2度楽しめます。
玄関、洗面、キッチン、ダイニング、窓辺に・・・。



先週の台風が過ぎてから、ぐっと涼しくなりました。
早速、今年こそは!と思っていたコートを買いました。
もう少し肌寒くなったら、颯爽と羽織って歩くのが楽しみです。

9月1日


 9月最初の日。
誕生日でした。

沢山のメッセージを、メール携帯メール、掲示板に頂き、ありがとうございました。
とても嬉しく読ませていただきました。

こんなに気にかけてくれる友人たちがいてくれること。
誰かが思ってくれる幸せを、改めて実感し、感謝しています。
本当に、ありがとう♪

「ケーキは?!まだ作らないの?」と、三女が楽しみにしていて、
自分の誕生日ケーキを自分で焼くという、苦笑いしちゃうような光景ですが 焼きました。
生地にも抹茶を入れて、抹茶シフォン。

デコレーションは、抹茶パウダーをふりかけて、金箔をちらして。
大人な感じでしょ?(笑)

ロウソク6本ですが、32歳の誕生日です。

長女の演奏で、みんながハッピーバースデーを歌ってくれて、あったかい誕生日でした。
三姉妹からもそれぞれ、誕生日のプレゼントをもらいました。
当日までコソコソと隠れて準備してくれていたのですが、
バースデーカードを一生懸命選んでいた長女。
ラッピングが上手くできないと、泣きべそをかいていた二女。
何枚ものお手紙に、絵をたくさんかいてくれた三女。
私に見られないようにと、一生懸命な姿が可愛かったです。

長女からは、バースデーベア。
二女からは、バラの絵のハンカチ。
三女からは、ユーフォルビアの花。

 ありがとう。


いつもよりうんと早く帰宅した夫からは、花束。
ありがとう。
花屋さんで居心地が悪そうにしている姿を想像したら、可笑しくって笑っちゃいました。



そして、遠方に住む友人たちからも、サプライズで届きました!
berryちゃんから、こんな素敵なプレゼントが!
ビックリ!!
どれも可愛くて、大好きなものばかり。ありがとう。
今度、お誕生日教えてね♪


そして、マチコちゃんから。
「8月下旬〜9月上旬に届くからね!」と言われていた20世紀梨が、偶然届いたのがこの日。
タイミングいいんだから!もう!(笑)
お行儀よく並んだ綺麗な梨。瑞々しくって、シャリシャリの20世紀梨。
早速冷やして食べました!
ありがとう!すっごくおいしかったです。 

berryちゃんがくれたバスケットに、マチコちゃんから贈られてきた梨を盛って。
あーーー可愛い。(笑)

ひょっこりと伸びた手は、いたずら好きな末っ子三女です。

home

inserted by FC2 system