home
4月 27日


 ・・・・・・そして。
夕食後は、我が家でケーキを囲んで。


恒例となった、長女の演奏でHappy Birthdayを歌い、
二女はロウソクの灯を吹き消しました。

Happy Birthday to  you♪




4月 26日


 Happy Birthday!

二女、8歳になりました。


誕生日ケーキはモンブランの予定が、本人の気まぐれにより イチゴのケーキに変更。
久しぶりにシフォン以外のスポンジケーキを焼きました。
しっとり、きめ細かなスポンジが ちゃんと焼けて、一安心。
スポンジは2層にスライスして、シロップを塗ってから生クリームとイチゴをたっぷりはさんであります。

「ママ、パティシエ〜〜〜☆」
って、長女ってば褒め上手♪(笑)

私の父も同じ誕生日なので、毎年一緒にお祝いです。
父の仕事が終わるのを待って、皆で焼肉を食べに行ってきます!



4月 25日


 週末のお菓子作り


ココアマカロンと、ピンクマカロン。

挟んであるのは、ガナッシュ。
フランス・VALRHONAのビターチョコと、オーム乳業ピュアクリーム42% 
スイス・カルマ社のプラリネマッセを加えて 風味良く。

ちょっとお顔がつるんとしていない子もいますけど・・・そこは愛嬌で。
どうか目を瞑ってください。



明日は二女の誕生日です。
リクエストは・・・モンブラン。
頑張ります。


4月 24日


 スプリング・エフェメラル
 春だけのはかない命

エリスロニウム
西洋カタクリの花は、

眩しいくらいにキラキラしていて 美しくて
繊細で 可憐で
可愛くて 
それでも力強くて
・・・愛しい


花言葉は、
「初めての恋」
「嫉妬」
「寂しさに耐える」
「私だけを見て」

寂しがりの甘えんぼでしょう?
愛おしさでいっぱいな気持ちにさせてくれる、そんな花。




そして、今年もまた。
こちらも大好きな花。
アルバ コエルレア オクラータ

高尚な雰囲気をもつ、ブルーチューリップ。

昨年もこのチューリップに魅せられて メロメロになっていました。
再び素敵なお顔を見せてくれて 嬉しく思います。



 スプリング・エフェメラル
 春だけのはかない命


4月 23日


 お客様を出迎える日。
玄関には あかりを灯して。

ウェルカム キャンドル

Roseのキャンドルに、ミツロウ。
甘く、優しい香りが 漂う空間に。


庭に咲く、たくさんのクリスマスローズも惜しみなく切花にして 
あちこちに飾ります。

俯いて咲く、クリスマスローズの表情を楽しんでもらうため
水を張った器に浮かべました。



5分でできる、おもてなしの空間。

ようこそ 我が家へ。

4月 20日


 朝、やんだばかりの雨のおかげで
とても清々しい空気の中を 心地よく過ごすことができました。

庭のバラたちに会いに行くと 誰もが皆 瑞々しさで溢れていて
柔らかな新芽たちが背伸びをしているようでした。


昨日習ってきた、Roseのバスボム。

手作りのバスボム。
勿論、バラの型で。文句なしに可愛いです。


昨晩、早速ひとつ 娘たちとバスタブに入れてみました。
シュワシュワとゆっくり弾けて バスルームいっぱいにエッセンシャルオイルの良い香りが!

お肌もすべすべ。つるつる〜。うるうる〜。
湯上り、ぽっかぽかですよ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わって。

心配していた雨もあがり、無事に決行された 小学生たちの遠足。
朝から、2人分のお弁当作りに励んでいました。


お弁当のリクエストは?と聞いたら

「私、クローバーのお弁当!」
「私は、バラのお弁当!!」

・・・素材のリクエストではなく、ビジュアルですか?(苦笑)
というわけで、こーんな感じになりました。


鶏そぼろは、我ながら美味しすぎる出来♪
そぼろ嫌いの夫でさえ、大絶賛して食べていました。

娘たちは、空っぽになったお弁当箱を手に とびっきりの笑顔で
「ママ ありがと!!」と、帰って来ました。


誰かの笑顔が見たくて作るお弁当。
日々のお料理も同じ。

私の愛情を込めたお料理が、いずれ その人の命になっていく。

だから、今日も 明日も 明後日も。
大好きな人のために。



4月 12日


 ムスカリが満開。
チューリップも、咲き始めましたよ。
レディーブルー
水色のかわいい ムスカリ。

ノースポールの前列で、元気に顔を出しています。


クリスマスローズは、北側の玄関前。
数種類植えてあるので、賑やかです。

昨年から植えっぱなしの、ムスカリ。(実はチューリップも・・・)
今年もたっくさん、咲いてくれました。

来週は幼稚園の家庭訪問、
再来週は小学校の家庭訪問です。

丁度、今年の秋に植えたチューリップたちの咲く時期にぴったり。
花いっぱいの華やかな玄関で 先生を出迎えることができそうです。



4月 9日


 昨日は、夫の誕生日でした。
仕事で不在だったパパのために、翌日の土曜日に子供たちが計画していたお誕生日会。

三姉妹手作りの、バースデーパーティー。
手作りのカードに 全員参加のゲーム、それから娘たち創作の歌のプレゼント。

あったかくて 楽しい、素敵なお誕生日会になりました。

甘いものが それほど食べられない夫のバースデーケーキには、
先日も焼いた 半熟カステラを。

42歳のお誕生日 おめでとう。



そして今日、4月9日は 私の大切な友人 masumiちゃんのバースデー。
会えない時間が長くても、お互い信頼しているから 安心していられる そんな関係。

プレゼントを持って会いに行くから、待っててね♪

HAPPY BIRTHDAY!


4月 3日


 4月になりました。

前を向いて 歩き出す。
それぞれに新しい春がやってきます。


春休みは、キッチンに立っている時間が多くなりました。

半熟カステラ。
信太康代さんのレシピ本から。
本の表紙と同じ、とろりとした半熟具合が見事成功♪

じゅわじゅわ〜と、とろけるカステラ。
あっという間に娘たちのお腹に消えました。
食べ終えてから、長女が
「えっ、これ、ママが作ったの?」って。
そうよ!! ちょっと嬉しい私でした。


土日のどちらかは、必ずといっていいほど 夫の実家で過ごしています。
私がお料理を持っていくと とても喜んでくれるので
今日は張り切って色々と作りました。
新ゴボウの肉巻きや、鶏ササミの大葉巻は、明日のお父さんのお弁当に♪
お母さんの好きなシフォンケーキは、白ごまたっぷりで香ばしく。

ただ、今日は私が美容院に予約を入れてあったので 夫と娘たちだけで行ってもらいました。
美容院からの帰宅後、夫の実家へ電話を入れると、お父さんが出て 開口一番、
「何でおまえ、今日来んかったんやぁ〜〜〜〜」と、寂しそうな声。
続いてお母さんに替わり、
「いっぱいお料理ありがとう〜。でも、来ないと寂しい〜」って。

あ〜もう。
こんなに愛してくれるお父さんお母さんができて、本当に嬉しい。

恒例となっている、春のお墓参り、京都行きもまだ今年は実現できていません。
ゴールデンウィークには行こう!と、計画中。
楽しみにしている、帰りの寄り道。
過去には金閣寺、龍安寺、南禅寺、三十三間堂、錦市場などなど。

今度はどこへ行こうかな。


inserted by FC2 system