home
2月 28日


 昨日は、末っ子三女の 5歳の誕生日でした。


手作りのペーパーバナーで、部屋を飾りつけて・・・

子供たちの希望で、パフェパーティーでお祝いです。

いちご、ブルーベリー、みかん。
生クリーム、シュークリーム、プリン。
クッキーに小豆、ジャム。
アイスクリームは、バニラ、ストロベリー、グリーンティーの3種類。
チョコレートソースにキャラメルソース。

好きなものを好きなだけ。
各自、自由にパフェを作りました。
いちごの大好きな三女は、いちご三昧のパフェ。
長女は、ちょっと小さめの器で、和風パフェ。
二女は、顔の大きさほどもある器で、たっぷりパフェ。

それぞれ、思い思いに一生懸命トッピングしている姿は、本当に楽しそうで!!!
こんなバースデーパーティーもいいなぁと思いました。



用意していなかったケーキも、
三女のだ〜いすきな先生から、思いがけずにプレゼントしてもらい・・・
サプライズで嬉しかったです!


そして、パフェパーティーの後・・・
生まれてから まだ鋏を入れていなかった三女の髪。(前髪は切っていましたが)
5歳の誕生日を迎えた夜に、とうとう切りました。

お尻の下まであった髪を バッサリ切って、
肩下まで短くすると、すっきり、さっぱり。
軽くなった髪は、天然パーマのおかげでふんわりとして とても柔らかい雰囲気に。

今日は、幼稚園でみんなに驚かれていることでしょう。


明日からは3月。
暖かい、春がやってきます。


2月 25日


 バイモユリ
その さり気なさが、好きです。
ヒヤシンスも ほら。 咲き始めています。


バイモユリを好きだという友人を誘って、おうちランチ。
かわいい、赤ちゃんも一緒です。

彼女の好きなパン屋さんでキッシュを買い、キノコのポタージュをあっためて 簡単ランチ。
彼女が用事を済ませに出かけている間、赤ちゃんをみていました。

ずーーーっと抱っこ。
もう、と〜っても可愛くって。
胸の中で、スウスウ眠ってるんですよ。
パパ似の目元。
とても美人な女の子です。

小さくて、大きな存在。
愛おしい 可愛い赤ちゃん。

これからもずっと、その成長を見守りたい。

2月 24日


 朝に降っていた雨もやみ、お昼過ぎには空が明るくなりました。
何だか、気持ちも明るくなります。
お庭のチューリップが、芽を出していたり
ヒヤシンスが咲き始めていたり
バラの枝から 新芽がふきはじめていたり。

小さな嬉しいことが、沢山です。


それからそれから・・・
大好きなクリスマスローズのフェチダスも。
あ〜〜〜もう、かわいい。
この花に会いたくて会いたくて、一年待ちわびているほど。

大好きな花。フェチダス。
もしかして、草花全般の中で一番好きかも。

ベルのように俯いて咲く花。
小さいけれど房咲きで、色味の無いそっけなさも好き。
独特の青臭さだって、全然平気。
株の寿命も短めだけれど、零れ種であちこちに咲いてくれています。
原種というところも、好きなポイント。

KaraKaranさんのフラワーアレンジレッスンでも、お店に並んでいたら迷わずセレクトしちゃいます。

ずっと見つめていても ひたすら幸せ。 
全然飽きないくらい。 とにかく大好き。
そういえば、いつから好きだったっけ?自分でもよくわかりませんが。



もうしばらく眺めたら、切花にして室内でも楽しみたいと思います。



2月 23日


 朝の時間。
お気に入りのCDをかけ、キャンドルに火を灯す。

心がやすらぐ、自分の時間。

お気に入りは、ディプティックのBAIESですが、色々と試すのも好きです。
無印のローズキャンドルは、チープだけれど香りは良くて好き。

東向きのキッチンには、朝の光が射し込みます。
清々しい風が、ざわついた気持ちや、マイナスの気持ちを洗い流してくれるから
自分らしさを取り戻せる 大好きな場所。

暖かくなってきて、色々とパンも焼いています。

娘たちお気に入りのシナモンロール。
あっという間に食べつくされてしまいます。

誰かが喜んでくれる料理は、とても楽しくて 幸せな気持ちで作ることができるのです。
毎日欠かさないスープもそう。



今日は、小学生の時からの幼馴染が遊びに来てくれました。
一緒にパンを作る約束をしていたのです。
彼女が一生懸命、ウィンナーパンの成型をしている間、私はスープを作りました。
今日のスープはじゃがいものスープです。

沢山の野菜とスープ、焼きたてのパンで 一緒にランチ♪
彼女がお土産に持ってきてくれた、大きくて真っ赤なイチゴがデザートです。

エッグスタンドには、オランジェット。
おいしいドリップコーヒーと一緒に召し上がれ♪

楽しくて おいしい時間はあっという間。
次はいつ逢えるかな?


チョコレート好きの彼女から
『世界で一番可愛くて、世界で一番おいしい板チョコなの!』 と、プレゼントしてもらったチョコレート。
希少価値の高い、超有名店のものでした。

チョコの上には、くるみ、ピスタチオ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ぶどう、チェリー!
かーわいーい♪

勿体無くて、食べられないかも♪
大事に大事に頂きます。
ありがとう。


2月 22日


 『スノードロップ』

希望という花言葉を持つ、春を告げる花。
今年も、やっと逢えました。

スノードロップが、春をつげにきてくれてから数日。
日中、暖かい日差しをのんびりと味わいながら コーヒーを淹れたり パンを焼いたり。

そろそろ春の服も縫いたいです。


2月 21日


 『2月生まれのための Birthday bouquet』

2月の誕生花、チューリップを使った花束です。

2月は、お花屋さんが賑やかになる時期。
チューリップでしょ、スィートピーでしょ、私の大好きなクリスマスローズも。
どのお花を選ぼうか、見ているだけでワクワクします。


チューリップと菜の花は必須花材。
合わせた花たちは、グリーンをメインに、ほんの少し、春らしく。可愛らしく。


淡いピンクのラナンキュラスと、菜の花の黄色は、
文句なしに可愛らしい組み合わせ。

チューリップの足元にふんわりと沿わせて、すっと伸びた茎を魅せる花束です。
もう少ししたら、淡い淡いピンクのチューリップが咲くでしょう。
表情を変えてまた、楽しめます。

ラッピングは、マルシェバッグにラフィア使いで ナチュラルに。


『Happy Birthday to  you』



来週、末っ子三女も誕生日です。
プレゼントも準備完了。
当日は、彼女の大好きないちごをたっぷり使ったケーキを焼く予定です。

2月 18日


 明け方まで降っていた雨がやみ、全ての曇りがとれたかのような 
澄み切った空気の朝でした。

瑞々しい春の気配がします。

部屋の窓を開けて 外の風を招きいれると、
テーブルの上のお花たちも
深呼吸をしているように思えます。


2月 16日


 末っ子三女の誕生日がもうすぐです。

幼稚園で、2月生まれのお誕生会があったので 行ってきました。
園児たちに、絡まれることの多い私。何故?
今回も手足を引っ張られつつ、楽しくゲームをして 一緒に給食を食べ、たくさんの小さなお友達ができました。

実は、来年度役員の会長を引き受けているので・・・今週末から、執行部として始動します。
これから一年。
きっと忙しくなりますが、どうせやるなら楽しく過ごしたいと思っています。



今日は、大切な友人の誕生日。
『HAPPY BIRTHDAY』
いつも楽しくて 明るくて 優しくて。 大好きな友達。 
素敵な一年になりますように。


一緒に守っていきたいものがある仲間だから。



2月 15日


 数年ぶりにメガネを買い替えました。

フレームを選んだのは、夫と長女。
レンズには、うっすらとブラウンのカラーを入れてもらいました。

これから花粉症の症状が酷くなる時期。
活躍してくれることと思います。



昨日は、バラ友達のマチコちゃんと長電話。
もうすぐ誕生日の彼女に、バラ苗を贈ろうと思って。
も〜かなりマニアックな会話で盛り上がって、とってもとっても楽しかったです。

この一年、夏の猛暑だったり、冬の大雪だったりで 多くのバラが致命的なんだそう。
それでも前向きに『頑張るよ!』というマチコちゃん。健気で可愛い。・・・そして、とっても元気!(笑)
彼女が満足してくれるようなバラを、頑張って探します!


2月 14日


 St. Valentine's Day


連休初日は、アメリカから一時帰国中の義弟家族と一緒に、義父の誕生日会をしました。
まずは1年ぶりの義妹asaちゃんとの再会に、思わずハグハグハグ!
笑顔と会話が尽きることなく、お互い久しぶりのトークに花を咲かせました。

そして、料理やケーキ、プレゼントが揃ったところで Birthday partyです。
お義父さん。71歳のお誕生日。おめでとう!
お義父さん、なんて書くのは不自然なくらい。もう私にとってはすっかり、『お父さん』な存在。
とにかく真直ぐ。正直者。そして、紳士的。
賢く、広く厚い心で、見守って、愛してくれる、大好きな家族。

孫5人と、嫁2人、息子2人、そしてお母さんに囲まれて、とっても幸せそうなお父さん。
また来年、こうしてお祝いできるといいなと思います。



土日は娘たちが友達へ贈る、チョコレート作り。

『同じ学校には好きになれるような男の子がいない』
なんて偉そうなことを言っている長女ですが、
同じ音楽教室の2学年上の男の子のことは、とっても尊敬しているようです。
ホロリとくるような優しさと、演奏中の格好良さ。

私自身もお気に入りのRくんなのですが、その彼に今夜チョコを渡しに行く予定です。


そして、こちらは女友達へ配る、友チョコ。
三姉妹それぞれ、カップケーキに一生懸命デコレーションしていました。
ちっちゃくて、ポップでかわいい。

さて、夜に帰宅した夫は、どれくらいチョコを持って帰ってくるでしょうか?
今年こそ、『トラックいっぱい』・・・・・・期待してますよ。(笑)


2月 10日


  Valentineのチョコレート。
キャンディーカラーのオレンジが、ココアを纏い、ちょっぴりビターでフルーティーなチョコレートを潜ったら・・・

おいしそうなorangetteになりました。
ちょっと苦味のあるピールもそのまま食べてね。

こちらは・・・実はアレンジメントの材料。 ドライオレンジです。
おいしそう〜〜〜だけれど、食べられません。
でも、オレンジの香りはするんですよ!
テーブルに置いてあったら、間違えて食べちゃうかも?

orangetteのラッピングに使ったら、可愛いですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、義弟家族との、久しぶりの再会♪
一年ぶり!?
仲良しの義妹asaちゃん。(といっても、私よりお姉さん〜)
会うのが楽しみで楽しみで、仕方ありません。

今夜は、シフォンケーキを焼いています。
明日、人参のポタージュと一緒に持って行く予定。

喜んでもらえると嬉しいな♪


2月 9日


 お花屋さんへ行くと、気持ちが美しくなる気がします。
チョコレート色や、ピンク色がたくさん並んだ花の中から、こんなsweetなお花たちを選び、
自宅でアレンジメントを楽しみました。
ナチュラルアレンジに、甘さをトッピング。
優しい気持ちにさせてくれる色ですね。

濃いピンクのカーネーションは、『テラコッタ』
薄いほうのは・・・何だったっけ?(笑)
グリーンのモコモコした花も、カーネーション。『グリーントリュフ』

ところどころに、オフホワイトのバラも。ERです。
『フェアービアンカ』
甘い 甘い、ミルラの香り。
控えめな中輪のバラ。
ピンクの蕾から解けていくときの可愛らしさ。

チョコレート色のキャンドルも一緒にアレンジ。
そんな遊び心のあるアレンジが、大好きだったりします。

これから春に向け、花が賑やかになってくる頃。
とっても好きな季節がやってきます。

先週、今週は、庭のバラたちの手入れをしました。
我が家はほとんど鉢植えなので、全ての鉢を植え替えます。
50鉢を超え、60鉢に届きそうな数になったバラたちを、剪定し、ひたすら植え替え。
途中、多くのトゲに服を引っ張られました。
ちっちゃな子供が服を引っ張るような感じで、思わず「はいはい、なぁに?」と声をかけてしまいます。
バラと会話しながらの植え替えは、大変だけれども楽しかったりするのです。

愛情をたくさん注ぎ、やっとほぼ全ての鉢のメンテナンスを終えました。
5月にはまた、素晴らしい花を咲かせてくれるのでしょうか。

数ヵ月後、あの幸せな花たちに会えますように。




2月 1日


 2月はピンクの季節。
あちこちにハートのマークが浮かぶValentineの時期。

携帯のトップページの壁紙も、ハートいっぱいのものに変えました。
(因みに1月はスノーフレークが舞っているものでした)
見ているだけで、なんだかラブラブな気分になっちゃいます。

優しいピンクのラナンキュラスを、玄関に飾りました。
ぱっと明るくなります。

玄関は家族を送り出す『いってらっしゃい』の場所。
そして、『おかえり』の場所。
だから、お花を欠かさずに飾ります。

チョコレート売り場には、宝石のようなスィーツがいっぱい!

ミッシェル・ブランのバレンタイン限定マカロン。
自分へのご褒美に♪

とりあえず、お約束として積んでみる(笑)

可愛くて、おいしいマカロン。
バレンタインに挑戦しようかなぁ。


今年は 娘たちがお友達に贈る友チョコが沢山。
簡単、デコチョコで楽しく贈ろうと計画中です。

チョコレートの準備も万端。
フランスVALRHONAのチョコレートと、ベルギーCALLEBAUTのチョコレート。
何をつくろうかな?
とろけるガトーショコラ?
正統派のトリュフ?
ビターなチョコで、オランジェット?

さぁ、リクエストは なぁに?

inserted by FC2 system