home
3月 31日


 3月も今日で終わり。
明日からは4月です。

三姉妹が春休みに入り、一日があっという間に過ぎていきます。
今日は、友人たちへのバースデープレゼントをラッピングしたり(もうすぐ届けます!待っててね♪) 
娘たちが学校で使っている引き出しを綺麗に拭いたり、足りない文具を買い揃えたり。

長女は4月から4年生。
二女は2年生。
三女は年長さんになります。
私も4月からは頑張り時。

さぁ、新しいスタートの季節。
胸を張って 希望をもって。

そして
一人でも多くの皆さんにとって
健やかで 穏やかな生活が始まりますように。


思いや願いは勿論ですが、
実際に行動に移せる人になりたい。
今になり、4月から与えていただいた立場というものを有難く受けとめています。
仲間と共に話し合い、支援に向けて少しでも力になりたいと思います。

こんな時期なので・・・と、3月はやや控えていたお菓子作り。

「ママのシフォンが一番好き」
子供たちの言葉に、背中を押されて焼きました。

賛否両論あり、どちらの意見もわかります。

でも、やたらにオーブンを稼動させるのではなく
自分たちが朝ごはんに食べる分だけ。
それなら、良いのではないかなと。
大地からもらった小麦や、動物たちからもらったミルクやバター。
これらを無駄にすることも、本末転倒な気がしています。

それに、やっぱり子供は笑顔じゃなきゃ。
子供たちが笑顔じゃないと、周りの大人たちもパワーをもらえません。


元気のないときこそ、ちゃんと食べる。
「食べ力」
夫の母の口癖です。

振り返れば私自身、3月は常に体調を崩し気味でした。
あまりに不安な症状もあり、受診することも。検査の結果は「過度のストレスによるもの」
ストレスなんて自覚はなかったのですが・・・
この春休みをゆっくり過ごし、体調も戻していけたらいいなと思います。

ほんのりオレンジ色の、パンプキンシフォン。
パンプキンシードのぷちぷち感がアクセント。

ゆっくり起きてきた、娘たちの朝ごはんです。

3月 25日


 このたびの大震災に際し、被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

『人の気持ちになって考えてみる』

平穏な日常だから楽しめる様々なこと。
今はやめておこうと心がけたり
自分たちに出来ることを考えたり。
幼稚園で呼びかけた義援金に、とても沢山の金額が集まり、
ひとりひとりの心の温かさに希望を感じることが出来ました。

春から幼稚園でPTA会長という大役をさせていただく事になっているのですが
来年度執行部の活動方針として『感染対策指導』など医療的な事を掲げており、
それに付け加えて 防災や、チャリティーなどにも力を入れていこう!と執行部員と話し合っています。


海の無い岐阜県に住まいながらも、数年前、水の被害を受けました。
あっという間に増す水かさ。
今までの思い出の品や、家具家電、家そのものが使い物にならなくなり
何から手をつけてよいのか、ただひたすら呆然とする日。
情けなさから溢れる涙。
気持ちの辛さと裏腹に、落ち込む間もなく動かなくてはならない日々。
どこへぶつけてよいのかわからない、やるせなさ。
今でも沢山の雨が降るたび、不安がよぎります。

一日も早く、そして一人でも多くの笑顔が 戻りますように。



3月初めから先週末まで体調も崩しており
そのため、サイトの更新もしばらくお休みさせていただきました。
心配してくださった皆さま、ありがとうございました。



撮り溜めていた写真たち。

春の花。
チューリップを球根ごと使った、アレンジメント。
クリスマスローズやラナンキュラス。
新鮮なグリーンを取り入れて。
実は、上2枚の写真とも、プロの先生のご指導によるもの。

『花時間』でお馴染みの 山本正樹先生にフォトレッスンをしていただきました。
とても勉強になった3時間。
初心者用クラスだったのですが、「君はこのクラスじゃなくて、もうちょっと上のクラスじゃないと」
な〜んて光栄なお言葉まで頂き、「自信のある写真を送ってくれたら、評価するよ」ってメールアドレスも。
次回レッスンのお約束もいただき、充実した時間を過ごさせていただきました。

教えていただいたことを元に 日々、向上できるように頑張ります!



なかなか勉強の成果が生かされていない写真ですが・・・
実践となると、難しいです〜。

でもちゃんとレフ板を使ったり。
被写界深度にも気を配ったり。
どうでしょう〜?

原種チューリップを使ったアレンジです。
あ、でもこの角度からだと折角のチューリップの球根が見えませんね。反省。

逆光で、黒くならないように撮ってみたり。

原種チューリップのシャープなライン。
花の小ささも派手派手しく無くて 
その、そっけなさが好きです。

合わせた花は
クリスマスローズ、ラナンキュラス2種類、バラ、ガーベラ、バイモユリ。
ゼンマイは、前回↑のアレンジで使ったものがまだ元気だったので。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日からは三姉妹、春休みです。
短い休みなので、あっという間に過ぎていくでしょう。

4月になったら、また新しいスタートの季節。

西風とともに、暖かい春がやってきます。

inserted by FC2 system