home
11月 22日


 ぐっと冷え込んできたので、湯たんぽを用意して眠ります。
もうすぐそこまで、冬がやってきています。


先週、四日市の友人から届いた、おいしい贈りもの。
手作りのタルト。
3種類のタルトを沢山送ってくれました。

プロ並みの腕をもつお友達。断然美味しい!!
幸せ〜〜〜♪

こーんなスペシャルなモンブラン♪
モンブラン好きの娘たち、争奪戦でした。
子供たちが帰ってくる前に1カット食べておいてよかった(笑)。

チョコレートタルト♪
コーヒーに良く合います。
普段、甘いものを食べない夫も一緒に食べたほど。


ケーキをのせたプレートは、マチコちゃんからお誕生日に貰ったプレゼント。美しいでしょう〜?
まっち、ありがと♪

美味しいケーキと、カプチーノで おやつの時間。

幼稚園から帰宅した三女は、ホットミルクで。



アラビア ムーミンマグ2011 winter (写真左)

アラビア ムーミンマグ2010 winter (写真右)


かっわいーい。



11月 11日


 キャンドルを灯して・・・
 

庭のバラを 部屋の中にもつれて来ました。

Rose Pompadourに Geoff Hamilton
Chartreuse de Parme


Cecil de Volangesも。
可愛いグリーンアイ。・・・というより蕾?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来週末の幼稚園イベントに向けて
毎日のように執行部で集まり 動いています。
一生懸命取り組んでいるので、それなりに気力体力も消耗していますが・・・
一緒に動いてくれているメンバー。
6人6色。それぞれ違うタイプですが、一緒に執行部が出来てよかった!と思える仲間たち。
一緒に居ると、笑いが耐えないほど賑やかで楽しくて。
今はもう、一緒に居ないと寂しくなっちゃうくらい。

昨年の冬、役員を引き受けて良かったな、と思えます。

あと一週間。
ラストスパート、頑張ります!
 

11月 5日


 雨降りの週末、いかがお過ごしでしょうか?

私は庭に出て、秋のバラたちの手入れをしたり 写真を撮ったり・・・
子供たちとパンを焼いて
洗濯物にアイロンをかけ
明日からの準備をしたり・・・

久しぶりに、のんびり、ゆっくり 過ごしています。




 『Tresor』

中学生の頃、トレゾアという香水に憧れた時期がありました。


香水の雰囲気そのまま、シックで優雅な しっとりとしたフルーティー香に甘いパウダリーな香りがふんわりとのって。


たまには・・・こんな写真も撮ります。


マクロの世界。

幻想的で、魅惑的。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなで好きな形を作って、焼きあがったパンたち。

いつでも簡単に似顔絵が描けちゃう、パパの顔。(写真左)
眉や目の辺りは似てる?・・・ん〜〜もうちょっとシャープなんだけど。

二女がここ最近はまっている、こびとづかんシリーズ。
「カクレモモジリ」 (写真右)
どこが可愛いのか、私には理解不明・・・

三女製作のクマとウサギも。


さぁ、そろそろ夕飯の支度。
今日はね、ハンバーグですよー!


11月 5日


 昨日は可児市へ・・・バラ教室主催の、バスツアーでした。

天気は快晴!・・・暑すぎるくらい。 
自称晴れ男、の耕生先生。晴れさせ過ぎです。

まずは阿部容子さんの待つ、「かたくり工房」さんへ!
 竹林の中に佇む、ブルーのおうち。
白い窓枠に、赤色のケーシングが効いています。

デッキの上に垂れる白い布や、庭との繋がり。
入り口からのアプローチ。

自宅建築を控えている私には、参考になる箇所がいっぱい!


ほら、こんな可愛らしい球根の芽が あちらこちらから顔を出していましたよ。
冬を越えて 雪解けの季節が待ち遠しい!


気さくで、優しくて楽しくて。
容子さんはね、女性が惚れる女性。

も〜う、大好き♪
もうすぐ、容子さんの生徒にしてもらう予定です!
併設のカフェ、ガズーさんで美味しいランチをいただいて、
容子さんや、耕生さんと ふざけあいながら お腹が痛くなるほど笑って 写真も撮って・・・
楽しい時間を過ごさせていただきました。


お腹も心もいっぱいになって・・・
お昼を過ぎた頃、花フェスタへ移動しました。

続きはまた後日・・・。

inserted by FC2 system