home
10月 31日


 HAPPY HALLOWEEN!


子供たちが大好きな、パンプキンケーキ。
ジャック・オ・ランタンや、コウモリのオーナメントも忘れずに。

濃厚なクリームチーズをたっぷり使ったパンプキンケーキの上には
シナモンを効かせたパンプキンクリームを。



お決まりの、パンプキングラタン♪
カボチャの中をくり抜く作業は、たまたま我が家に遊びに来ていた父がやってくれました。

とろとろのローストオニオンとベーコンに、チーズか効いてます。


それから、それから・・・
パンプキンの形が可愛い、お気に入りのル・クルーゼ。
10年ほど前に買ったもの。

こちらは勿論、パンプキンスープ。
あつあつのスープ。 ふぅふぅしながら召し上がれ♪




子供たちが近所のお友達へ配る、パンプキンクッキーも用意。
娘たちが一生懸命カボチャを潰したり、お砂糖を入れたり。

ちょっとわかりにくいですが、カボチャの形です。
このクッキー生地、柔らかくてふわふわでサクサク。
も〜〜美味しいの! 驚いちゃった。
う〜ん、なかなか。


これでもか!ってほどの、パンプキンパーティー。
喜ぶんですよ〜、女子だらけな我が家ですから。
(ちなみに本日、パパは飲み会。)

子供たちもちょこっと仮装したりして。

『TRICK or TREAT!』
『HAPPY HALLOWEEN!』

こんな声が何度も響く、楽しい夜になりました。


明日から11月です。




10月 29日


 無花果のケーキ


大好きな無花果の季節も もう終わろうとしているから
名残り惜しんで デコレーションケーキに。

スポンジにはダークラムを含ませて しっとりと 薫り高く。
オームのピュアクリームは、42%のが使いやすくて味もおいしいのでリピートしています。
でも もうちょっとフルーツたっぷりにした方がよかったかな。反省点。


ケーキといえば。
今年のクリスマスケーキの構想は 既に出来上がっていて、かなりワクワクしています♪

毎年可愛いツインズの写真をおくってくれる友人は、どんなケーキにするのかな?
彼とラブラブな毎日をおくっている東北の友人は、どんなクリスマスの計画?

みんなのクリスマス、たくさんの幸せが降りそそぎますように・・・



10月 25日


 自宅で、簡単10分アレンジ。


松ぼっくりは、娘たちが拾ってきてくれたもの。
サンキライはリースにしたり、アレンジに使ったり 大活躍の花材です。



10月 24日


 今日は小学生たちが、振替休日でお休みです。
お隣の女の子も預かって、更に末っ子三女も幼稚園を休むことにして・・・
女子率アップの我が家です。

さぁ!宿題を終わらせたら、公園に行こう!!!




昨日の日曜日、依頼を受けたアレンジメントのお仕事を終えて・・・
(バラたっぷりの、秋アレンジ♪)


帰りに寄った、花フェスタ記念公園。
娘たちと一緒に、たっくさん遊びました!

娘たちがまだまだ遊び続けているので、母はちょっと散歩・・・
コスモスが綺麗に咲いています。


散歩の目的は・・・阿部容子さんのテーマガーデン。

『グローイングライフ 〜実り〜』

どこを切り取っても可愛いのですが
写真、沢山撮りすぎて載せ切れません。

優しい色使い、ナチュラルで心地よい空間作りは、さすが容子さん。
こんな凄いガーデンが、室内で作られていることが驚きです。

重なり合うお花やグリーンの高低差、そして色の組み合わせ。
実ものやケイトウも可愛くって、ワクワクさせられます。
さりげなく馴染む、アイテム使い。
もう、これは絶対に実際見た方がいい!
ほんと、参考になります。

11月12日〜のテーマはホワイトクリスマス。
こちらも、すっごく楽しみ♪
絶対に見に行きます♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、私が日記を更新している間 勉強していた子供たち。
全員が課題を終わらせたようです。
そろそろ、公園へ行ってきます!


今日も とっても 良い天気です。




10月 21日


 ポンチョコートに、ストール。
 カシミアのセーター。
 ブーツ、手袋、マフラー。

早く あったかなアイテムを纏いたくて もう少し寒くなってくれないかな、と思ったりもします。


Monique Darve

淡く儚く、うっすらとピンク。



モニーク ダーヴ
秋からの教材としても、選びました。
楽しみ〜♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日のカボチャのお礼も兼ねて
おじいちゃんとおばあちゃんに、パンを焼きました。

ハム&コーンパン
ウィンナーパン
チョコチップパン
リンゴとクリームチーズのパン

朝一番で宅急便にお願いして、おやつの時間には おじいちゃんの家に到着です。
孫から手作りパンが届いたと、大喜びしてくれたおじいちゃん。
実はパンが大好きなおばあちゃん。
数年前、入院中 病院食には手をつけなかったけれど 差し入れのパンはびっくりするほど食べてくれたっけ。

誰かが喜んでくれる幸せ。
また、届けるね。







もうすぐ、ハロウィン。

今年はディズニーリゾートへ行って楽しむ計画はないので
おうちでパンプキンパーティーでもしようかな。

おいも
くり
かぼちゃ

秋は女子の大好きな、ほくほくした食べ物がいっぱい!
今夜は何が食べたい?

食欲の秋、ですよー。



10月 15日


 おじいちゃんが育てたカボチャ。

しっとり甘くて、美味しいカボチャ。

娘たちが大好きな野菜、カボチャ。


綺麗なオレンジ色の、パンプキンケーキになりました。

クリームチーズたっぷりで、じゅわじゅわ、と〜っても柔らかい食感。
子供たちの食いつきが驚くほど良くて、
あっという間に またまたワンホール消えちゃいました。

美味しかった〜〜〜〜〜!


秋の味覚、ご馳走様。


10月 14日


 『sienipiiras』 = 『きのこパイ』


キッシュ、大好きです。

仲良しの友人も大好きなので、よく通うパン屋さん『RUSTICO』でも、キッシュを選ぶことは多いのですが 
1/8カットでワンコイン。 もっと沢山食べたいのにー。

・・・で、自分で焼くことにしました。
今日はまず、ローストオニオンとベーコン、舞茸にしめじ、マッシュルームを使ったキッシュ、シエニピーラス。

焼きたてふわっふわのキッシュ、美味しかったです。
娘が、「ママ、毎日キッシュにして!」
・・・毎日はちょっと無理です〜。

出来たてふわふわを、友人宅へデリバリー。
彼女が笑っていると、ほっとする。
今日も笑顔が見られてよかった。

可愛い可愛いベビーちゃんはすっかり懐いてくれて、抱っこ!のポーズに私、メロメロ♪
またすぐ、逢いに来るからね。


ちなみにこのキッシュ、一晩でワンホール あっという間に消えました。
とっても好評で嬉しかった!


そして、もうひとつ。

『Tarte aux figues』 = 『無花果のタルト』


フレッシュな無花果が大好きです。
クリームの上に艶々と並ぶイチジクタルトも大好きですが、
今回は、生地やクリームと一緒にオーブンでローストするタルトを。
オーブンで1時間、じっくりと焼き上げます。

クレームダマンドの香ばしさに、無花果の甘さがしみ込んでいます。
タルト生地は、甘くないタイプのフォンセ生地。


きのこのキッシュでお腹がいっぱいになった子供たち。
無花果のタルトは、明日の朝のお楽しみに。





10月 7日


 秋晴れの中、お弁当を持って遠足へ。


今日は、マイメロディーのお弁当箱に、マイメロちゃんおにぎりです。
どうか喜んでくれますように!

・・・と、気づいたら今月はお弁当ネタばかりですね。
そろそろ秋バラの写真もアップしたいと思っています。
毎朝、庭で過ごす時間も心地よくなってきています。

来年の今頃は、建築予定の新居に住んでいるはずなので、心地よいガーデンをコツコツと作っていきたいなぁと思っています。

キッチンからの眺め。
コンサバトリーでの朝食。
薪ストーブを囲んでの時間。
バルコニーでのBBQ。

ガーデンで摘んだバラをコンサバトリーいっぱいに活けて、
お友達を呼んでの おうちランチ。

リアルに想像しながら、ドアノブや照明を考えたり
キッチンやバスルームを選んだり。
今、とても楽しい時期です。



10月 6日


 雨で延期になった、芋掘り遠足のお弁当。
教室で丸い輪になり、楽しそうに食べていました。

三女リクエストの、くまちゃんお弁当。

「ハンバーグで作って!!!」
「リラックマのウィンナーも入れてね。」
「ハムのバラも入れて!」

かなり細かい指示まで出されます。
お友達とのお弁当タイム、幼稚園女子たちは結構チェックが厳しいらしく・・・。

雨天延期で明日になった、お芋掘り。
またまたお弁当ですが、
「次は、うさぎのお弁当ね♪」
と、既に新しい指示が出ています・・・。


10月 3日


 あっという間に 秋がやってきました。

ポンチョにストール。
あったかなアイテムたちを纏うと、ほっとします。




先月の話ですが・・・
小学校の運動会。

今年の運動会も楽しませてもらいましたー♪
どんどんと逞しくなっていく子供たち。

50m走の話なんて全然しなかったのに、実は余裕の1着を披露してくれた長女。
当日驚かせようと、ナイショだった!?

ダンスのリーダーを務めていた二女。
いやもう、さすがリーダー!!!ってほど 極めた踊りっぷりに笑いすぎて涙が。
お母さん、満足です〜♪



運動会当日のお弁当。

クローバーのおにぎり。
ハムで作ったバラ。
焼きとうもろこしのひまわり。
豚肉の甘辛焼きは ごはんが進む、娘たちの大好物。
デザートは秋の味覚、ブドウと梨。

力いっぱい頑張ってほしいから、
お母さんは、お腹の中から応援しますよ!



ぎふ清流国体イメージキャラクター、ミナモちゃん。
(二女の踊ったダンスは、ミナモダンスでした。)

えっ、キャイーン?


照れ 照れ。


待ち時間に 変なポーズで笑いをとりまくる ミナモちゃん。



・・・中身、二女の担任。
先生、生徒たちには バレバレでしたよ〜(笑)



inserted by FC2 system