home
9月 17日


 小学校の運動会!
張り切って お弁当です!!!

・・・のはずが、昨日の雨で運動場の状態が悪く、延期です。
えぇぇ〜〜〜! 
今日なら止んでるのに。
曇っていて、風もあって、涼しいのに。
明日からの予報だって、傘マーク連なってるのに・・・。

下手したら、5日間連続 お弁当にだってなりかねない。

とりあえず、今日のお弁当。
最近良く食べるようになってきたから、姉妹揃って2段のお弁当箱を持って行きます。
あ、端っこにしか写っていないのが、2段目です。
これでもか!と、野菜たっぷり(笑)

おにぎりは、ウサギちゃん。
デコふりかけの黄色を使ったのですが、微妙にしか色付かない・・・

明日はどんなネタにしよう〜〜?




9月 6日


 昨晩のごはん。

サーモンソテー。アンチョビと白ワインのソース

ポテトミートグラタン

数種のきのこスープ
エビとアボガドのサラダ オーロラ七味ソース


9月 5日


 今朝、歯科で親知らずを抜きました。
上の歯、2本目。

下の親知らずは どうか顔を出さないままでいて〜〜〜!



アンティークの、とろなまドーナツ。
娘たちの好みがそれぞれ表れているセレクトです。

長女は抹茶。
二女はブルーベリー。
三女はストロベリー。


ちょっとずつ わけあっこ。



私は・・・
クリームチーズ。

自分でイチゴと、ブルーベリーをトッピングしてみました。
クリームチーズとダブルベリーが相性バッチリ♪

ママのだけずる〜い!と、予想していた反応だったので・・・娘たちにも。



さて。
そろそろ夕飯の下ごしらえ。
今日のメニューは、ポテトミートグラタン。
旬の生鮭を使って、サーモンソテー。
本日のスープは、数種のきのこスープ。

娘たちが笑顔でほおばる様子が、目に浮かびます。



9月 4日


 先日、アンティークで子供たちが好きなパンを選んでいた時のこと。

「私ね、これがいい。」
末っ子が指さしたのは、ウィンナーパン。

「えぇぇ〜〜〜。それならママが作れるから、違うのにして。」
・・・なんて やりとりがありまして。

結局、『しましま』という名前のキャラクターパンを選んだのですが、
やっぱりウィンナーパンが一番好きという三女のリクエストにお応えして、焼きました。

三姉妹の大好きな、ウィンナーパン。
惣菜パンになると、パパの食いつきも一段とアップ。
私の口には、一切入りません。

冷た〜く 冷やした、ヴィシソワーズも一緒にね。



そして、デザートには・・・。

昨日、マチコちゃんから届いた 二十世紀梨。
まんまるで、ツヤツヤの青い梨。

瑞々しさが、半端じゃないの!
ものすっごくジューシー♪ シャリシャリで、とにかく美味しい!

も〜〜う、幸せ♪
ありがとう。マチコちゃん。

恐ろしいほどの勢いで、消費しそう。
だって私、剥きながら食べちゃってるんだよ。(笑)



岐阜からは何を贈ろうかなぁ。
悩みます・・・。



9月 3日


 アンティークの 可愛いパンシリーズ(笑)

『クロベエ』

子供ウケが抜群です。



同じセッティングで、もうひとつ。

抹茶とホワイトチョコのベーグル。



・・・何がお気に入りって、このグリーンの24h。
アラビア社の24hシリーズは、ブルーが大人気ですけれど(私もブルーは3セットずつ所有してます)
グリーンの優しい色あい。
食べ物の暖かさを損ねることなく、盛り付けやすいんです。
ホント、何にでも合う。

スコープのシャチョさんも大絶賛してましたけれど、私も一票。

今、ブルーよりもベージュよりもお気に入り。
廃盤になる前に、買い足します!



9月 2日


 アンティークの 紅茶のクロワッサン。


サックサクで、中はふんわり。
クロワッサン好きの長女と、分けあっこして食べました。

市内にお店ができたので、買いやすくなりました。
絵本の中のような、可愛いお店。
また行こうね。



昨日の午後、大館に住む友人から サプライズでプレゼントが!

 berryちゃん!
いつも いつも ありがとう!

手触りもとても良くて、なんてステキなブレッドバスケット!!!
本当に嬉しい!
あーもう。可愛い。

昨年berryちゃんからプレゼントしてもらった、木のバスケットも 我が家のダイニングで活躍しています。
いつもハイセンスな贈りものをしてくれるberryちゃん。
とっても可愛くて純粋な人。

本当に ありがとう。



ブレッドバスケットの写真にも写っていますが・・・
プリザーブドの紫陽花で、ナチュラルなwreathを作りました。


私自身の誕生日に、母親に贈りました。

33年前、頑張って産んでくれてありがとう。
33年間、色々とありがとう。
・・・これからも よろしく。







9月 1日


 33歳になりました。


昨日、学生時代の友人たちが我が家に集まって、7月〜9月生まれの誕生日会を開いてくれました。

31アイスクリームのケーキに、たっくさんのロウソク!!
子供たちが勢いよく ふうぅぅぅ〜〜〜〜っ! と吹き消してくれました。

『この年になっても 毎年こうしてお祝いしてくれる友達は 本物だよ』

・・・と、主人。
そうだね、本当にそうだよね。

ありがとう。 大切な人たち。
みんなの笑顔が集まる場所が、大好きです。
いつも いつも  ありがとう。



友人たちから贈られた、カップ&ソーサー。
Yちゃんとお揃い♪

スタッキングすると、蔦模様が繋がるんだよね。
お互い、ずっと大切に使おうね。



さぁ、今日から新学期。
夏休みに頑張った宿題を持って、娘たち、元気いっぱいに登校していきました。

9月はイベント盛りだくさん!
力いっぱいいきますよ!



inserted by FC2 system