home
6月 27日


 おいしい、おやつ。


「ツバメヤ」さんの、大地のどらやき。
http://tsubame-ya.jp/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平飼いの有精卵と天然重曹
奄美大島のミネラルを含んだ洗双糖と
石臼で挽いた全粒粉を100%使い
香ばしく、しっとりふんわり焼きあげました
十勝の特別栽培された小豆をこっくり炊き
たっぷりはさんであります
素材一つ一つの存在感から「大地」を感じる
力強くてやさしい どらやきができました


(ツバメヤさんのサイトより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




優しくて、ちゃんと安心な味。
本当においしいって、こういうこと。

ツバメヤ まっちんの「大地のどら焼き」は、あちこちのお取り寄せグルメ雑誌やメディアでも取り上げられて
ちょっとした、特別なおやつ。

大量生産じゃない、ちゃんとひとつひとつ 心を込めて作られた、
人が作った、おやつ。

この時代、おいしいおやつは数多く売ってるけれど
「ツバメヤ」さんのおやつは、ちょっと違う。
素材にもこだわって、安心 安全。だから、ほっとする味。

機会があったら 是非ひとつ、食べてみてくださいな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本わらび粉や奄美大島のミネラルを含んだ洗双糖を使い
丹波産の京きな粉をたっぷりと豪快にまぶしました
ふわっ、とろーっなおいしさは
わらび餅のイメージが変わる食感体験です


(ツバメヤさんのサイトより)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




本わらび餅は、長女が大好きなおやつ。

週末、コンクールを頑張ったご褒美に・・・
今年の夏も、嬉しいスケジュールが入りました。

おめでとう。よく頑張ったね。
次の目標に向けて、力いっぱい 向かっていこうね。



6月 20日


 庭で咲いたエキナセアを、窓辺に。


活けたグラスは イッタラの Aino Aalto 

ウォーターグリーンは、この時期ぴったりな 涼しげな色。





庭のお花が咲いたこと。
土鍋で炊いたご飯が、とっても上手に炊けたこと。
作ったおかずが、家族に大好評だったこと。
おいしいパンが焼けたこと。
娘が、学校帰りに草花を摘んできてくれること。

今日も家族顔を合わせて、朝ごはんが食べられるということ。


いつもの毎日の、いつもの暮らし。
小さくて 大きい、いつもの幸せ。




6月 18日


 ブルーベリー、お好きですか?


我が家の三姉妹は、いちご狩りよりもブルーベリー狩りが好き!というほど。

玄関先にプランターで育てていたブルーベリーが、色づいてきました。
嬉しそうに収穫してきた娘たち。
それじゃあと、日曜日の朝のメニューは クレープ。


クレープ、大好きなので 我が家の週末の朝食にはよく登場します。


もっちもちの、ほんのりあまーい生地。

たーくさん焼いて、どんどん重ねて・・・
20枚は焼いたかな。


純生クリームをホイップして、フルーツソースも用意して
メープルシロップに、はちみつ。
ジャムも用意したよ。
フルーツは バナナと採れたてブルーベリー。


お好きなものを、さぁどうぞ♪




6月 14日


 先日の日記でも登場したお友達、Hちゃん。
彼女から素敵なサプライズプレゼントが届きました!!
イベントとの時にもテーブルに飾ってあったアレンジメント。

佐々木 直喜さんの作品。 
 『COCOLO』 

http://www.naoki-sasaki.com/



センセーションというスプレーバラ。
Hちゃんが選んでくれました。


トルコキキョウ、クレマチス、エキナセア。

可愛らしく ナチュラル。
瑞々しくて ふんわり。



Hちゃんは、お菓子作りがプロ級で、可愛らしくてスタイルよくって・・・
お人形さんのような美人さん。

31歳(・・・だったかな)の、息子さんがみえるなんて(しかも2人も!) 信じられないくらい。
この間、息子さんの結婚式の時の写真を見せてもらったのですけれど
とてもじゃないけれど、お姑さんには見えない・・・
かわいいお姉さんにしか見えない・・・

Hちゃんね、もう、魔女ですよ、魔女。だから老けないんだ。
あ、魔女っていうより 魔女っ子ってイメージですけどね。
彼女の作るお菓子が とろけそうに美味しいのも、魔法がかかってるに違いない。



バラのおかげで、こんな素敵なお友達ができて
嬉しい限り。


6月 12日


 月の初め。
一年間、ずっとずっと、楽しみにしていたスイーツのイベントへ。
誘ってくれたのは、バラ友達のHちゃん。
昨年も同じ時期に誘っていただきました。


全部で22種類!!写真、撮りきれません。
でも、味わう方は ほぼ制覇したかも?

制覇なんて言葉、申し訳ないくらい 本当に本当に美味しいスイーツ。
ジューシーで、上品で、目を瞑って味わいたいくらい。

この日のために取り寄せられた、特別な紅茶がまた、感動するほど美味しくて!

こんな美味しいスイーツと紅茶。
33年間生きてきて、ナンバーワンです。本当に。



心に残る とっておきのスイーツ、ご馳走様でした。


6月 2日


 先日、友人とその娘ちゃんとバラ公園へ・・・

咲き誇るバラの中で、無垢な笑顔を見せてくれる 1歳の小さな女の子。
友人のお腹に宿った時から、大切な存在。

生まれて間もない時から、その成長を撮り続けています。
いつか彼女が大きくなった時 悩みを相談してくれるような存在になりたい。
自宅以外でも、気軽に帰ってきてくれるような場所でありたい。


これからも ずっとずっと 仲良くしようね。


6月 1日


 Summer Snow Climbing
庭にたっぷり咲いているサマースノー

ブーケにして、三姉妹たちの教室へ飾ってもらいました。
たくさんの純真な子供たちに 輝く『白』が届きますように・・・



inserted by FC2 system