home
5月 30日


 Antique Lace
 

5月もそろそろ おしまい。

バラの最盛期が過ぎる頃・・・ちょっぴり、寂しい気分になってしまいます。




5月 29日


 Summer Snow
つる サマースノー 


たっぷりの、純白な花をつけてくれるバラ。
一季咲きだけれど 十分にその価値がある 大好きなバラ。


たっぷりと花を使って ラウンドブーケ。
房咲きなので、数本枝を束ねるだけで、簡単に作れます。

こんな純白のブーケ。花嫁さんみたい!!
うっとりとしてしまうほど・・・



庭のバラを 惜しげもなくテーブルに並べて・・・
シナモンロールの甘い香りがしてきたら・・・
そろそろランチの時間です。

前菜はインサラータ・カプレーゼ(insalata Caprese
ジャガイモのスープ
ベビーリーフの和風クリームパスタ
焼きたてのシナモンロール

それから、定番のシフォンケーキ。
今日は我が家にお友達が2人、遊びに来てくれました。

2人とも、底抜けに明るくて楽しくて!!
久しぶりに、お腹を抱えて涙が止まらないほど笑ったな〜〜〜

トークの才能がある人って、素晴らしい!
気配りも上手で、性格が良くって、一緒に居たいと思える友人。
見習わなきゃな〜



自称、ブリティッシュな友人。
帰宅後のメールも良いセンスでした!(笑)


5月 27日


 Gentle Hermione

ハーマイオニーちゃん

コロンとしたカップに、手のひらにおさまるくらいの花。
今年も可愛い〜。



Rudouteもいっぱい咲いています。

庭のあちこちに、ハチくんがぶんぶん。
娘たち、ちょっぴりビクビクしながらも 間近で見られる理科の観察に興味津々。




そして、今年も・・・。

Fen Zhuang Lou
 粉粧楼


儚いほどに薄くて ふわっふわの花びら。
コロンコロンのカップ咲き、やっぱり好きです。
あーー可愛い。

庭のバラたちも、本当に今が一番の見ごろ。
今週は学校のお友達や、習い事のお友達が遊びに来る予定です。
お天気が良かったら、ガーデンで焼きたてパンとコーヒーはいかが?
楽しみです。

とびっきりのイベントの予定も今週は入っていて、もうずっと前からワクワク。




ちなみに・・・今日は日曜参観だったので、明日は娘たち、学校はお休みです。
せっかくなので、どこかへ連れて行ってあげたいなぁと思っています。


5月 23日


 今朝、思わず振り返るほどに 輝いていたバラ。


 Robe a la francaise
ローブ ア ラ フランセーズ



バラを選ぶ時、
正面から見たフェイスで選ぶ以上に、横から見たときのカップを重要視する友人の為に(そうよ、あなたのことよ、笑)
サイドから撮ってみたんですが・・・

雰囲気があって、素敵でしょう?




花びらの、一枚一枚まで表情豊か。
華やかなだけではない、奥ゆかしい色合いも 河本純子さんらしいバラ。




・・・話は変わって。
先日、主人の母のお誕生日でした。

一緒にお祝いしない?と、電話で誘って迎えに行き
夫がおススメのお洒落なお店で ちょっぴりセレブリティなランチ。

彩り豊かな前菜は、もうそれだけでメインディッシュのよう!
パイ包みのスープや、お魚、それから熟成飛騨牛。
とても美味しくて、二人でゆっくり、楽しみながらいただきました。

実は事前に、深紅のバラの花束を用意し、お店に持ち込んでありました。
デザートのタイミングで出してくださいね♪と、お願いして・・・


そうとは知らないお母さん。
ビックリ!!しながらも、とっても喜んでくれました。

デザートも、アニバーサリープレートで♪

お店の方が記念撮影もしてくれて、頂いた写真を母が嬉しそうに見つめていて、
何だかとっても幸せでした。


いつも ありがとう。
これからも 元気で明るく 楽しい母でいてください。




5月 21日


 皆さん、金環日食、見られましたか?

我が家は三姉妹たちの小学校の校庭で見ました。
いつもより早く登校し、校庭に集まる親子たち。

理科の先生たちが、色々と説明してくれて とっても楽しかったです。


この不思議な体験。
娘たちの思い出にも残るかな・・・






















二女、三女と一緒に。

長女は・・・あれ?どこいった?

上の2枚は携帯の画像ですが。

本当にリングになった瞬間は、娘たちと一緒に じっと見つめていました。
部分日食になってからは、こんな面白いものも説明してもらいましたよ。

これは木の陰の部分。
木漏れ日がまぁるくなるところが、日食中は三日月形になっています。
最大食中は、これがリング状に。

天体ショーというと、上ばかりを見上げがちですが、足元にも素敵なショーが。


1時間目の授業が始まり、子供たちは教室へ。
私は自宅に帰るころ・・・
部分日食も終盤でした。


キッチンのサンキャッチャーが映し出していた 虹色の三日月。
面白いでしょ?


5月 18日


 いっぱい咲いてくれた、Rose Pompadour


家の中でも楽しみたいから・・・


鋏を入れるときはドキドキするけれど ダイニングテーブルに飾れば、ずっと見つめていられます。

家族との食事の時間だって お友達とのティータイムだって
テーブルに花が飾られるだけで パッと華やかに。
自然と会話もバラの話題に・・・

もちろん、 昼間のおひとりさま時間だって しあわせな時間。


今日は子供たちと、ローズバスをたのしもうかな?




5月 17日


 先週末、国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。

池袋でお友達、berryちゃんと待ち合わせ♪
数年前から、たくさんのメールをやりとりしたり、電話での会話。お誕生日や季節の贈りものをしあってきましたが
実はお会いするのは初めて。
写真や年賀状ではお顔を拝見していたので、すぐにberryちゃんだ!とわかりましたが・・・
お目目ぱっちり、すらりとした美人さん!
うわ〜。髪の毛サラサラだ〜♪
会った瞬間から、大興奮しながらはしゃぎまくる私たち。

一緒に西武ドームへ。
素敵な案内人が待ち受ける、会場へ(笑)



天使、舞い降りてます♪

ブルーグレーの教会?
バラに囲まれた、ヴァージンロード?




ローズアベニュー。

頭上から降りそそぐ、バラのシャワー♪




のんびりとランチを食べ、コーヒーを飲み・・・
閉場時間までずーっと女子トーク♪
日中は人酔いしそうなくらいの、大混雑でしたが・・・
(ちなみに、キャスキッドソンさんの秘密の庭。 昼間の入場は1時待ち。)

閉場30分前なら、この通り。
わぁ〜〜〜い!と、はしゃぎまくってます。
berryちゃん撮影。


バラやガーデンの写真も沢山撮りましたが・・・なんせ、何百枚もシャッターをきったので
未だに処理しきれていません。また後々、アップしていきたいと思います。

berryちゃんとの楽しかった思い出。
週明けから、お互いに抜け殻になってしまったくらい(笑)

またいつかきっと、逢えるよね。



貴重な二人でのツーショット♪
モザイクかかってますけど(笑)
カメラマンは、大野耕生さん。
貴公子にシャッター押させるなんて、贅沢?!


 Thank you !




さてさて。
自宅のバラも、開花ラッシュです。


Ash Wednesday

マチコちゃんから貰った、とっても雰囲気のあるバラ。
ふわ〜っと、優しい色合い。

まっち、今年も咲いてるよ♪
ありがとう。



Cecil de Volanges

バラの家てんちょのバラ。
グリーンアイ&ボタンアイが 可愛い♪
つやつや葉っぱも元気です。

くしゅくしゅっとした、たっぷりの花弁。
存在感のあるバラです。




ルドゥテと、ジェフが寄り添ってます。
見事なピンクグラデーション。

ジェフ ハミルトンのころころとした姿、だ〜い好き。




トットちゃん。

細い花首から、たっぷりとしたボリュームの花。
今年のトットちゃんも、すっごく綺麗。
嬉しいな。



明日はまた、どのバラに逢えるだろう?


5月 10日


 本日のRose Pompadour


こんなに魅力的に咲きました。
もう、可愛くて可愛くて。

今日はとても風の強い日だったので、ポンパドールを家の中へ・・・



見て見て!
幸せそうなハート型。

ポンパドールから、Loveサインを贈ってくれているよう!
嬉しいなぁ。


今日もとても、しあわせな一日。



5月 9日


 一日、一日 少しずつ花開く時。

Rose Pompadour、昨日よりも少し蕾が緩みました。
今朝は少し肌寒いくらいなので・・・ゆっくり楽しめます。



今年も開花一番乗りだったバラは、こちら。
Verschuren

実は連休中にはもう既に咲いてくれていました。
次々と開花してくれているので、カットしてはお部屋の中でも楽しんでいます。



昨日の写真から一日経って、こちらも可愛らしくなりました。
Princess of Wales
こっくりとしたクリームのような、優しいホワイト。



さて。
ひとしきり 朝の庭を堪能した後は、お掃除お洗濯!
今日は図書館へ行こうかな。


5月 8日


 今年も・・・


バラの季節が始まりました。
特別好きなバラ、Rose Pompadour の蕾も膨らんでいます。
クルンと反返った花びらの縁が色っぽい♪
今日も暖かいから、明日には開花してくれるかな?


お庭では、白モッコウのアーチが華やかです。

まだまだ、蕾がいーーっぱい!
何だかワクワクします。




 Princess of Wales

白いラウンドブーケを作ったら・・・きっと ものすごく可愛い。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄関先のクリスマスローズも、たくさん咲いていたので そろそろ花摘み。
あちこちに飾って・・・

クリスマスローズは、大人の華やかさ。

5月 5日


 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

我が家は岐阜の長良川沿いに位置する、百々ヶ峰の登山を楽しんだり・・・
新しく建てるお家の周囲を、綺麗に草刈りしたり・・・

めいっぱい身体を動かして、まだ陽の高いうちからお風呂へ入って のんびりとくつろいだり。
(夫婦で湿布貼りまくりでしたが・・・)

ヨモギ採りにも出かけ、摘みたての春蓬でヨモギパンを焼いたり
抹茶のミルクレープを作ったり・・・


連休前には、二女の誕生日もありました。


9歳。
この間産まれたばかりのような気がして、まだまだ幼いとおもっていましたが、もう9歳。
子供の成長は、あっという間ですね。


二女のリクエストで、ケーキはいつものシフォンケーキ。
真っ赤な甘いイチゴでデコレーション。

優しい心を持ち、相手の気持ちを考えて行動できるのが、二女の良いところ。
これからも、笑顔いっぱいの二女たちを見守り続けられますように・・・




5月 1日


 今日は、すずらんの日。


・・・といっても、プレゼントされるような予定もなく(苦笑)
毎年、すずらんをプレゼントする側なのですが、今年はもうお店にも無かったので・・・


ちょっと気は早いけれど、母の日のカーネーション♪

ダイニングテーブルに飾りました。




inserted by FC2 system