home
2月 23日


 お久しぶりです。

新居に引っ越して、約一ヶ月。
ようやく、環境も整い始めました。


以前住んでいた借家と比べて、まず、何よりも違うのは、家の中の暖かさ!!
無垢の床は肌触りもやさしく、裸足で過ごすことが多いのですが
冷たさは全く感じません。

子供たちも私も、朝、起きるのが億劫でなくなり、皆、元気に目覚めます。
家全体の室温がほぼ一定に保たれており、快適に過ごしています。


家の中にいると、出かけることが勿体ないと感じるくらい快適で、
心地良い上に、ロケーションも素晴らしいのですよ。



とある朝は・・・。

ダイニングテーブルから、こんな雪景色を見ることができました。


朝のコーヒーを淹れて、パジャマのままでのんびりと。
時間が、静かにゆっくりとすすみます。



週末は、夫の両親を迎えに行って我が家に招き、お昼ごはんの時間から日の暮れるまで
暖炉を囲んでワイワイと過ごします。
おいしいものを食べたり、お酒を飲んだり。

お義父さんの好きな焼酎を数種類揃えておいて、カウンターキッチンに並べ、
「次はどれにします?」なんて言ってみたり。(笑)
全員参加のカードゲームや、ビンゴ大会なんかもあり、かなり盛り上がります。


この家で、家族が一緒に過ごす時間。
笑い声と、笑顔。
そして、おいしいものが絶えません。


平日は、娘たちと夫を送り出した後、ジャズや洋楽を聴きながら家事を済ませます。

業者さんとの打ち合わせや作業がまだ続いているので、家を空けられない日も多いのですが
そんな時は友人たちが、遊びに来てくれます。



先日も、こんな素敵な花束を持って。

友人が来てくれると、最近定番のおもてなしメニューですが
ガスオーブンで自家製ピッツアを焼いて、ランチにします。
拘りの珈琲でお茶しながら、軽くデザート。


ピッツアは、パン教室で知り合ったイタリア料理店シェフ、たっちゃんが教えてくれた直伝レシピ。
生地の冷凍保存がきくので、助かります。

前から「おいしいもの」は大好きですが、ここへ住み始めてからは 食べることが、さらに楽しくなりました。
パンやピッツア、ソーセージ。
自分で作るとおいしいものが、いっぱいです。

今日は幼稚園の頃のママたちに声をかけてもらい、味噌を仕込みに行きました。
白みそ10キロ、赤みそ5キロ。
ゆっくり寝かせて・・・・・・白みそは9月末頃に味わえるそう。秋が待ち遠しいな。
赤みそは来年の1月まで、開けちゃダメ。 ガマンガマン。
仕込み作業って、楽しい♪



ネット環境も整ったことだし、ちょっとカメラでも構えようかな、と久しぶりに撮影をしたのですが
家中のどこもが撮影可能って、嬉しい!!

先日、由ホームさんのサイトで使う、「施工例」用の撮影があったのですが
カメラは横井社長さんのをお借りして、カメラマンは私で。
夢中になって撮っていたら、どうやら1時間半も経っていたようです。

そのうち、由ホームさんサイトで紹介されると思います。
どうぞそちらも合わせてご覧ください。



由ホームさんのサイトでも随時掲載していただいております。

↓(click!)
【由ホーム】
「こだわり設計/自由設計の一生満足し続ける家」
 岐阜・愛知で レンガ積みの家 
http://www.you-home.co.jp/index.htm




inserted by FC2 system