home
6月 28日


 Rose Pompadour 

 
ポンパフェア、開催中。

ポンパをいっぱい玄関に並べました。
玄関を開けた瞬間、フワッと香るのです。



 これ全部、一株についた2番花たち。

他にも、階段やあちこちに飾り、さらに剪定したものも。
花付きの良さ、香りの素晴らしさ。
病害虫に強いところも嬉しいですね。


結局、我が家には地植えのポンパが2株、鉢植えが1株あります。
今後は、少しずつ庭を造りつつ、徐々に地植えを増やしていこうと思っています。



さて、週末。
どう過ごそうかな?

子供たちに揃いのワンピースも仕立ててあげたい。
ニットワンピに、リバティワンピ、ハーフパンツも欲しいんですって。




6月 26日


 バラの2番花があがってきています。

 
 Coeur de Nacre
 クール ドゥ ナクレ


こっくりとした、内からの温かみと真珠の輝きを併せもったアプリコット。



 雨上がりの夕方に撮影。


キラキラと輝く様子はなるほど、シェルのよう。

アプリコットの薔薇は、我が家の外壁にとても似合うので、今後増やしていきたいな、と思っています。



大好きなRose Pompadour(ポンパドゥール)も咲いています。

アップルボックスに入れて、玄関先に。



2番花でもこんなに沢山の蕾がついていて、施肥って大切だなぁとしみじみ。
ちなみに、地植えにしたポンパドールの成長が凄まじいことに。

5月1日に植え付けした時よりも、5〜6倍のボリュームになっています。
ベーサルシュートもビュンビュン!!



ふんわりと、優しくも華やかなポンパドゥール。

今年はいっぱい咲いてくれて、楽しませてくれて、ありがとう。





6月 25日


 キッチン


基本色のホワイトに、北欧カラーのブルーグレー。
 

3灯並んだシャンデリア球。
見るたびに、可愛くて嬉しくなります。

以前の家では家電を並べておけるスペースもなかったのですが
ガスオーブン、コーヒーミル、電気ケトル、バーミックス、フードプロセッサー、オーブントースター。
一列に並んで、使いやすくなりました。


1mの奥行がある天板カウンターは、お友達が遊びに来たときにお喋りしながらランチの支度をしたり
夫が新聞を読みながら朝食をとったりします。


手元を隠すための段差や 水はね防止ガードもなく、いたってシンプルなフラット天板のまま。
結局、掃除のしやすさが 清潔と見た目のキレイさ、両方を保つ一番の方法だと思います。




リビングからの吹き抜け階段。

薪ストーブのカルちゃんは、ただ今休養中。
カルちゃんの炎が見たくて、苦手な冬も、いつもより楽しみだったりします。

階段の手すりに使われているアイアン棒は、一番シンプルなものを。
装飾のあるアイアンもよく見かけますが、我が家はねじりが少しだけ入ったもの。

長く長く、一生住む家だからこそ、
掃除のしやすさ、そして甘さの引き算。





家づくりをご検討中の方は、由ホームさんを介しての見学を受け入れております。

↓(click!)
【由ホーム】
「こだわり設計/自由設計の一生満足し続ける家」
 岐阜・愛知で レンガ積みの家 
http://www.you-home.co.jp/index.htm


6月 24日


 アルコーヴのソファーカバーを、夏仕様に衣替え。

秋冬用は、濃いブラウンのリネンでしたが
明るく爽やかに、亜麻色のものに変えました。

カーテンの色にも近くなり、すっきり、明るくなりましたよ。


室内のライトを点けるとこんな感じ。
子供たちとここで、並んで座って読書をしたり、トランプをしたり。
末っ子と並んでお昼寝することもあります。

ちらっと写っている籐の子ども椅子は、私自身が子供のころから使っていたもの。
大切にしています。




6月 20日




玄関には、なるべくお花を絶やさないように飾りたい。


庭で咲いた花たち。
娘たちが、道草をして摘んできた草花たち。


夫のお祖父ちゃんから譲り受けた、フラスコや薬瓶。
透明なガラスが一列に並んで、 なんだか可愛い。



やっと、梅雨らしくなってきたな・・・と思ったら、なんと台風ですって。


各地で被害が出ませんように。





6月 19日


 気付けば、6月も後半でした。


『初夏』 という言葉の響きが大好きなのですが、
何だかもう、初夏も通り越してしまったような 猛暑続きの毎日です。

それでも、煉瓦の壁のおかげで 家の中はひんやり。
北側に面した窓からは、山から降りてきた清々しい空気が通り抜け
まだエアコンに頼らないでも十分過ごせています。



庭の薔薇たちも、ぽつぽつと2番花が上がってきています。
 
階段をあがる途中、アールの壁にちょこんと造ってもらったニッチ。


小さなスペースですが、とっても目に付く場所。
まわりが真っ白な漆喰壁だから、ポイントになります。

ここには小さくて可愛らしい雑貨や、季節の花を。

 Rose Republique de Montmartre  
  リパブリック ドゥ モンマルトル





5月の終わりから6月。
更新をお休みしている間には、沢山のお友達が毎日のように来てくれました。

小学校の懇親会後の2次会で、なんとなく我が家へ流れる形になり、
結局、15人ものお母さんたちでお茶会ならぬ、女子会騒ぎ!!

また他の日は、学生時代以来の友人が十数年ぶりに遊びに来てくれたり
娘たちの友達が 宿題をもってやってきたり

リピーターのように足しげく通ってきてくれる友人も。
昨日はお昼からノンアルコールのカクテルで乾杯!
友達とおしゃべりしながら、キッチンで一緒にお昼の支度をして楽しく過ごす。



明太子パスタに、枝豆のポタージュ。
スティックサラダは、オニオン&アボガドディップで美味しかった♪
デザートはさくらんぼと、すいか。
それから、スペシャリティコーヒー。


笑顔の時間は、なによりのリラックスタイム。

inserted by FC2 system