home
3月 31日


 一年間、お疲れさまでした。


夫が今年一年担った役目も、次の方へバトンタッチ。
素敵な花束を抱えて帰ってきました。
早速、玄関に飾らせていただきました。


南の光が差し込む玄関は、それほど窓の面積を広くとっていませんが、漆喰の白壁に光が反射してとても明るく感じます。
ここはお花を飾る、絶好のスペース。



陶芸をしている母が、新築の記念に作ってくれました。

磁器の土で作った丸版に、我が家の図面を掘り込み、色を付けてあります。
全て細かい手作業によるもの。
とても雰囲気よく出来上がりました。

この世でたったひとつの、心のこもった贈りもの。
大切にします。




リビングに、新しくできた夫の特等席。

ロッキングチェアとオットマンで、至福のひととき。
ゆらゆらと寛いでいるうちに、眠ってしまいそうです。


夕方には子供たちが、並んで座って本を読んだり テレビを観たり。
ソファーカバーも洗えるものなので、清潔ですね。



明日からは4月です。
気持ちを新たに、頑張りましょう!!






家づくりをご検討中の方は、由ホームさんを介しての見学でしたら受け入れております。

↓(click!)
【由ホーム】
「こだわり設計/自由設計の一生満足し続ける家」
 岐阜・愛知で レンガ積みの家 
http://www.you-home.co.jp/index.htm



3月 16日


 Lisa Larson の、ベースドレス。
水色のを、友人たちに誕生日プレゼントとして贈ってもらって、キッチンカウンターの上にいつも飾っているのですが
とても感じがよくて、気に入っています。

先週、白色のドレスが仲間入り。
 

夫からの、ホワイトデーのプレゼント。




玄関に。

ピンクの梅が、とても可愛らしく映えます。






3月 13日


 ひとつずつ、好きなもの、好きな場所を増やしていく・・・



北欧モチーフの、ペーパーモビール。

好きな色の組み合わせで作りました。

ちっちゃな星、3つ。
おおきい星、2つ。

家族分のお星さまを繋げて、コンサバトリーの室内窓に。
またひとつ、眺めていたい場所が増えました。





新居になってから、お友達の訪問回数もぐっと増えました。

昨日は、お昼にパルミジャーノ・レッジャーノの玄米リゾット。
生ハムとベビーリーフのサラダ。
友人が買ってきてくれたバゲット3種類。
コーンのキッシュ。
デザートはチーズケーキ。
勿論、美味しい珈琲も一緒にね!


もうすぐ、春休みです。
娘たちの友人も、遊びに来るんですって。






由ホームさんのサイトでも随時掲載していただいております。

↓(click!)
【由ホーム】
「こだわり設計/自由設計の一生満足し続ける家」
 岐阜・愛知で レンガ積みの家 
http://www.you-home.co.jp/index.htm



3月 12日


 もうすぐ、ホワイトデーです。
夫が戴いてきたチョコレートのお返しの準備をしなくては・・・

そうそう。
今年のバレンタイン、こんなスペシャルなチョコレート細工を戴きました。


CLUB HARIEのチョコレート!

お花の中央のアラザン以外は、全部チョコレートでできています。
蝶々も、花びらも、土台になっているドーム型も全部!!

しかも。
味に変化があって、とろけるようなスイートなパーツと、ふわりと広がるビターな味と。

バレンタインって、凄いですよね。
あちこちの百貨店で大々的にイベントが組んであって。
見ているだけでもワクワクします。
チョコレートのお祭り、また来年が楽しみです。




食べ物ネタ、続きますが(笑)

先日、念願のCAFFE′CAROへ。
パン教室で友達になった、たっちゃんのお店です。


どうしても頼みたかった、デザインカプチーノ♪
くま、うさぎ、ネコを描いてくれました!
可愛い〜〜〜!

人気店で、ランチはいつも満席。
私は売り切れ必須のBランチ(お魚メニュー)を頼んだのですが、とっても美味しくて思わず「たっちゃん、やるな!」と言葉に出たくらい。
友人は、鶏肉のランチ、パスタランチをセレクト。
それぞれ味見させてもらったのですが、どれも美味しかったです。

その他のメニューも頼んでみたいから、また近々行きたいな。


たっちゃんのお母さんおススメ、フレンチトースト。
スマイルマークも可愛い〜〜〜!

って、『可愛い!連発の術』に、まんまとはまったのでした。



CAFFE' CARO
http://ameblo.jp/caffecaro/

058-386-9614
11:30〜24:00
水曜日定休


3月 5日


 表札が取り付けられました。

オンライン上、表札の文字は一部伏せてありますが・・・

真鍮にいぶし仕上げで、重厚感のあるレストラン風に。
夜になると表札がライトアップされ、かなり雰囲気がでます!
『本日のメニュー』とか立てかけてありそう。(笑)

ガレージの脇にニッチを設け、ちょっとした花を飾れるようにしました。
子供たちが学校帰りに積んできた野花や、庭で咲いたバラを飾りたいな。

『Welcome!』の気持ちを込めて。






由ホームさんのサイトでも随時掲載していただいております。

↓(click!)
【由ホーム】
「こだわり設計/自由設計の一生満足し続ける家」
 岐阜・愛知で レンガ積みの家 
http://www.you-home.co.jp/index.htm



3月 4日


 昨日はひなまつり。


夫の両親を招いて、我が家でお祝いをしました。


ちらし寿司に、アサリのお汁。
ケーキはお母さんが用意してくれました。

お父さんは焼酎、お母さんはシャンパン、夫はビール。
子供たちと私はジュースで乾杯!


想定通り?お雛祭りのお祝いという名の、「飲み会」モードで、夜8時までのーんびり飲んでました。
お父さん、結構出来上がってたな〜〜〜(笑)

人が集まる家。
誰もが笑顔で過ごせる家。

また、楽しい週末を過ごすことができました。




翌日には、お雛様は片付けなきゃね。

・・・と、すっきりした飾り棚ですが 季節のお花でも活けたいな。

基本的に、新築にあたって新しく購入した家具はほとんどありません。
カウンターチェアくらいかな。
前の家からずっと使ってきた家具たちも、もうすっかりこの家に馴染んでいます。

今後、コンサバトリーにロイドルームチェアを置きたいと考えていて
ただ今、どの色にしようかと悩んでいるところ。

やっぱりホワイトかな?
ホワイトも2色あって、ブリリアントホワイトか、生成りがかった方のホワイトか・・・
オリーブもコンサバトリーの外壁と合っていて、なかなか良い色だし・・・
楽しい悩みは尽きません。





由ホームさんのサイトでも随時掲載していただいております。

↓(click!)
【由ホーム】
「こだわり設計/自由設計の一生満足し続ける家」
 岐阜・愛知で レンガ積みの家 
http://www.you-home.co.jp/index.htm




3月 1日


 先日のこと。 末っ子の誕生日でした。



 7歳になりましたよ〜


飾りつけは、ナチュラルに。

ずっと、何年も使っているペーパーガーランドの鳥。
いつもはピンクのフラッグガーランドを合わせているのですが、今回は優しい色合いでいこうかな・・・と
ハギレで作った、フラッグガーランド。


お誕生日や、お祝いの日の特別仕様なので、基本的に飾り付けは当日のみ。
翌日には撤収です。
お家も新しいので、シンプル、すっきりを保ちたい。

でも、その特別感が 娘たちのワクワクをそそるよう。



お誕生ケーキは、大好きなある人が用意してくれていました!
 
 嬉しかったね!良かったね♪



さて、今日からは3月です。
一雨ごとに暖かくなっていきます。

今日も午後から雨が降り始めたので、傘を持って娘たちを迎えに行きました。
すると、下校時間が同じだった二女と三女が並んで歩いてくるのが見えました。

二女だけは教室に置き傘を準備していたはずなのに、ずぶ濡れになって歩いています。
よく見ると、三女とそのお友達に自分の傘を貸してあげたようで、一年生たちは嬉しそうに相合傘で喋っています。
下級生を先導しながら、振り返りながら・・・ゆっくり歩いているせいでコートも帽子も、ランドセルも濡れてしまっている二女。
でも、なんだか笑顔。


私に気付いた二女は、水たまりをよけて走りながら、駆け寄ってきました。


家の中では喧嘩もするけれど、
やっぱり、優しいお姉ちゃん。



晴れた日が好きだけれど、雨の今日は とても良いことがありました。






inserted by FC2 system