home
9月 30日


 今日で9月もおしまい。

今月は色んなことがありました。
思いきり緊張して落ち込むこともあったけれど、時間と、子供たちの笑顔に癒されて
こうしてまた、笑顔で穏やかに過ごせること。

また今後、同じような思いを抱えるかもしれない未来の私に、大丈夫、またきっと笑えるから。と、伝えておきたい。





9月に完成したナンタケットバスケット。
9インチのオーバルタイプ。
高さは結構あって、長財布が縦に入ります。(勿論、横にも入ります。)

オーバル型は初めてだったので、まっすぐ編むのにも苦労しました。

黒い革のハンドルが、キリッと引締め役になってくれます。
同じく黒のタッセルでおめかし。

前回の6インチ、ラウンドオープンバスケットと並べてみました。
大きさが随分違います。

決まり事として、ベースにサインを入れて完成。

見えにくいですが、『Cocoro』と、完成の年月を入れてます。
電動のドリルで削り入れるため、とっても緊張します!

今回のベースはウォルナット。
落ち着きのある渋い色目が、高級感漂ってます。


内布はリバティで製作しました。
ちょっぴり可愛らしく、2008年コレクションからMitsi ミッツィ。

これから寒くなったら、リムの周りにファーをあしらったり、内布も落ち着いたカラーに変えようかな、と思っています。

黒のショートブーツに、カシミアニット。
流行のチェック柄アイテムは、パンツかショールで取り入れて。

仕上げに、秋のナンタケットバスケット。




9月 23日


 連休初日。

これ以上ないほどの秋晴れ。 運動会日和でした。


この日に間に合うように、三人分のリュックサックを製作。

ソレイアードの生地で、それぞれに。


1作目。三女の。
白地にブルー。 野に咲く小さな花模様が描かれているキャンバス生地。(プティット・フルール・デ・シャン)
背当て部分と、肩紐部分に中綿を入れてあります。

2作目。長女の。
三女とお揃いの柄で、ブラウン地に黄色の模様。(プティット・フルール・デ・シャン)
キルティング生地を使い、中綿は省略。ポケットとファスナー口布のみ同じ柄のシーチング生地で。

3作目。二女の。
紺地に白の小さな愛らしい虫がモチーフの柄。(ラプティットムーシュ)
ポケット生地のみ、シーチング。あとはキルティング生地で。



今まで使っていたものよりも、うんとサイズが大きくなったリュックサックを 
とびきりの笑顔で 嬉しそうに背負って



「行ってきまーーす!!!」


お弁当と水筒を持って、元気いっぱいに登校して行きました。

6年生、小学校最高学年としての、最後の運動会。
組体操や応援合戦、徒競走。団体競技。
どれも気合十分、迫力満点。
組体操を見ていたとき、小さかった一年生のころを思い出して これまでの成長に感動し思わず涙してしまいました。


4年生の二女は、学校中の先生が「二女ちゃんのソーラン節、凄く上手いよ〜〜!」なんて声をかけてくれたほど
踊りにかけては天下一品(笑)。
私が今日一番楽しみにしていたといっても過言ではない、ソーラン節!!
列の先頭に立ち、表情もキリッと真剣そのもの。
全開の額にポニーテールという姿に、捻りハチマキが似合いすぎる〜!
指先までピンと張り、キレのある踊りには魅せられました。
いやぁ〜〜〜カッコよかった!!!
ソーラン節、最高!!!


まだまだ可愛らしい2年生、三女は顔を真っ赤にしながらも 炎天下の運動場で一生懸命踊り
汗いっぱいになりながら、大声で叫んでいました。
必死でピョンピョン飛び跳ねながらの 『にんじゃりばんばん』 可愛かった〜〜〜。




小学校で3人一緒に頑張れる運動会も、これで最後。
3人が同じ学校に通えるのも、もうあと数か月。

めいっぱい楽しんで、めいっぱい頑張って、良い時間を過ごしてほしいなぁと思います。




9月 18日


 楽しすぎる時間の後は、ちょっぴり寂しくなったりします。

・・・・・・なんて、贅沢ですね。


家はクラシカルでシンプルナチュラルが好きですが
装いは、ハンサムなアイテムが好きです。
スキニーパンツに、ショートブーツ。
秋になったら、カシミアニットを素肌に着るのが楽しみ。

袖は大抵、クシュクシュっと捲っているのでブレスレットや、腕時計は重要なアイテム。

チャンルーのレザーブレスも定番ですが、たまにはキラキラ☆なものも。
ロジウムコーティングされているスネークブレスに、チョイスしたチャームを通して。
気分アップで、今日も一日 『元気なママ』 頑張りましょう!




9月 17日


 大好きだと、大声で言える友達が 大人になってからできるのって 素晴らしいことだと思う。


お友達が、誕生日のお祝いをしてくれました。


美味しいランチを予約してくれて、メッセージ付きのスペシャルなデザートも!
えへへ。ご馳走になっちゃいました。

彼女たちのバースデーには、腕を振るってご馳走しよう!


そして、憎い演出で用意してくれた、プレゼント。
こういうサプライズ、されると本当に嬉しいものです。
惚れちゃう!

SAVAの、ワイヤーアート。
http://sava4sava.tumblr.com/



階段のニッチ、真っ白な場所に。




9月 13日


 すっかり秋の風が吹いています。

先日、裏山から採ってきて玄関に飾っていた蔓ですが
花が咲きました。


・・・??? 見たことあるよ、この花は。


クレマチスの原種、仙人草でした。


いや〜、クレマチスの葉っぱにそっくりだねぇなんて話していたのですが 本当にそうだったとは。
裏山、侮れません。

白く小さな花が沢山咲いています。
とても清楚な香りもします。


葉や茎から出る乳白色の汁はかぶれることもあるそうですが、今のところ大丈夫。
そんなに敏感肌じゃない、強健な私の皮膚。



明日からは3連休。
子どものレッスンに、私の習い事。
それから、敬老の日は夫の両親を誘ってミュージカルに行く予定です。

芸術の秋、ですね。




月 6日


 私の習い事。


月に1度、ナンタケットバスケットの教室に、通っています。

これは2作目の小ぶりなバスケット。
ただ今、3作目のオーバルバスケットを製作中。
もうすぐ仕上がる予定です。


かごバッグ界のエルメス、とも言われるバスケット。
自分で作ったものなら、愛おしさもひとしおです。

いつも目に付く場所に。


9月 5日


 玄関に、グリーン。

友達にプレゼントしてもらったブーケ。

JAの直売所で買った小菊。

それから、裏山で摘んだつる草。




小菊は、ちょこちょこと飾ると可愛いと思う。
マスタードの瓶に活けても良いし、ジャムの瓶でも。

玄関に活ける小花は、ビーカーやフラスコに。



二女が作った、ペーパーウエイト。

左から、ハート。 リボン。 コスモス。 バラ。 ・・・何だろ???




昨日の雨は凄かったですね。
空が真っ暗になり、痛いほどの勢いで雨が降りました。
この辺りは特に酷く、1時間に100ミリの記録的豪雨になったそうです。

小学校からも児童待機のメールが。
傘をさしてお迎えに行きました。
一緒に登下校しているお友達も一緒に引き連れて、何だかとっても子だくさん(笑)

ハンターのラバーブーツ。
大活躍☆



9月 3日


 地元の、お気に入り おかしやさん。
イチジクのタルト

ネクタリン(桃)のタルト

おしりシュー



えへへ。
おやつ食べ過ぎた〜〜〜!

食欲の秋に向けて、既に準備万端な私の胃袋♪


今年は中津川に栗きんとん食べ比べに行きたいな。


9月 1日


 誕生日でした。

35歳になりました。


子どもたちが歌を歌ってくれて みんなでお小遣いで買った贈りものもしてくれて

あたたかい 優しい一日をプレゼントしてくれました。



ケーキは用意も期待もしていなかったけれど、夫が仕事帰りに買ってきてくれました。


方々の友達からも、宅配便が。
幼馴染みから、エシレのアイスクリームが届きました!
小中学生のころから、群を抜いてセンスの良かった彼女。
使っている文房具も、シンプルで使いやすくて、大人なセレクトだった彼女に憧れたっけ。

彼女らしいプレゼントだなぁと、やっぱり惚れ惚れ。
アイスクリームは、エシレバターをそのまま食べているかのような、コクのあるミルク味。


『おいしいものは ちゃんと味を知っておくことが大事』

家族みんなで、味わいました。
ミナ、ありがとう。



三重県に住む、バラ友達のHちゃんからも 手作りのタルトが届きました。
「夏休み、貴女もよくがんばりましたね」

と、先輩ママからの、ご褒美です。
わ〜い!

フロマージュと、ガトーショコラ。
手作りとは思えないほど、ハイクオリティのケーキたち。
タルト生地を焼くだけでも3日かかるんですって。

チーズケーキ好きの長女は、フロマージュを美味しそうに食べていました。


ありがとう。Hちゃん。
今秋も、バライベントに参加するのかな?
我が家にもまた、遊びに来てね。




お誕生日の夜。

色々と考えることもあり、自分自身を振り返り、見つめなおし・・・。
一生懸命になりすぎていることや、自分の役割。
子どもたちのこと。

35歳になっても、まだまだ成長しつづけなくてはならないな、と思いました。
そのうち、しっかり者の長女に追い抜かれそう。色々な意味でね。


来年のお誕生日には、もっともっと胸を張って、頑張っているママでありたい。


inserted by FC2 system