home
7月 15日


 グリーンがいっぱいの、大きなブーケ。
今回はヤマゴボウと芍薬がテーマでした。

合わせたのは、ブルーベリーやアンスリウム。グリーンのバラも。
ちょっと野性的にワサワサッとした感じ。

大ぶりなブーケですが、色を抑えたので爽やかな印象です。

「家に持って帰って、大きな花器がなかったら小分けにしてアレンジし直してね。」と先生は言ったけれど
大きすぎるブーケでも、フローラベースがしっかりと受け止めてくれました。
安定感もしっかりあって、かなり使える頼もしい存在です。


そろそろ夏休みです。
子どもたちにとって、自立した生活を送ってもらいたいと願う今年の夏。

学習スケジュールは勿論のこと、ご飯の支度や家での仕事分担など。
ちょっと子供たちに任せてみようと思っています。



7月 5日


 久しぶりにのんびりとした週末。
娘たちは自分たちでパンケーキを焼いて、朝ごはん。
ホットプレートを囲んで、キャッキャと楽しそうです。

二女のパンケーキタワー。


≪我が家のパンケーキレシピ≫
@卵     3つ
Aきび砂糖 大匙4
B強力粉  200g
Cベーキングパウダー 8g
D牛乳 150g
E菜種油 大匙1


@からEまで順に混ぜて焼きます。

inserted by FC2 system