home
6月 30日


 六月三十日、一年の折り返しのこの日は 夏越の祓。
魔除けの効果があるといわれる水無月(みなづき)を食べました。

「仙太郎」のみなづきは、白・黒糖・抹茶の三種類。
娘たちの好みを最優先して、抹茶味を買いました。



さぁ、2015年の上半期が過ぎました。
これからの半年。
今まで通り、健やかに穏やかに・・・の姿勢は変わりませんが、より充実した愛情豊かな日々を過ごせますように。

6月 10日


 今朝、娘たちと朝ごはんを食べているときに 窓の向こう、すぐのところに ちっちゃなタヌキが。
しばらくすると森の中へ、ゆっくりと歩いてゆきました。

今日は身体と心の休息日。

どうしても横になりたくて、娘たちを見送ってから家事を済ませ、ソファーでちょっとだけ目を瞑ったつもりが・・・
気付けばお昼過ぎでした。
贅沢な時間の使い方をしちゃったな、と思いましたが すごく身体が楽になっていて
必要な時間の使い方だったんだと、思うことにしました。

昨日からずっと見つからなかった探し物も、お昼寝の後にふっと出てきて
なんだかとっても、良い気分♪


夕方からは三姉妹の送迎でバタバタと忙しい水曜日。
身体が楽になった分、頑張らなきゃ!

『かもめ食堂』のDVDをかけながら、夕ご飯の支度にとりかかります。
昨日、とっても久しぶりに アレンジメントのレッスンへ。

随分長いことお休みしていたので、色々忘れていることもあり
感覚を取り戻すためにも、お願いしました。

ドラセナの葉で、透明なケースの周りをお化粧します。

不安だった紫陽花の水揚げ。
とっても上手くいったようで、ピン!とハリがあります。
嬉しいな〜。
スグリの木が、今回のテーマ。
そして、合わせる花材は5.6種類。
ブラックベリーに、ブルーベリー。青りんご。

実もののアレンジ、そういえば大好きだったんだ!

≪使用花材≫

・フサスグリ
・紫陽花
・ブラックベリー
・ブルーベリー
・姫リンゴ(青)
・グリーントリュフ
・ノーブル(ユリ)
・ドラセナ


6月 9日


 雨降りの日は、あたり一面が瑞々しく潤って
草花たちも輝いてみえます。


お気に入りのレインシューズ。
大好きな柄の傘。
それから、雨の日の歌を口遊んでみる。



今日は朝からニコニコ笑顔で小学校へ。
4年生の読み聞かせの日でした。
娘のリクエストで選んだのは「落語」から、小話を二つ。
マイ座布団と、扇子を持って、子どもたちの前で正座してお話しました。

ちょうど隣のクラスの次女が、担任の先生と後ろのドアから覗きに来ていて、ニヤニヤと笑っていました。
先生と次女、6年生は授業中なのに抜け出してきたの??

肝心の落語はというと、一応カンペはあるものの身振り手振りでの 新しいスタイルの読み聞かせに
子どもたちの反応や食いつきは抜群で、笑いの湧きおこる教室。
先生たちからも「楽しかった〜!ショーみたいだった!」なんて言ってもらって上機嫌です、私。
それでも帰り道、もっとこうしたら面白かったな〜。なんてひとり反省会をしながら歩きました。

一時間目の最初に笑顔と笑い声が溢れる教室。
朝、寝坊して慌ただしかった子も、
もしかしたらお母さんに叱られちゃった子も、
忘れ物をして落ち込んでいた子にとっても、
子どもたちにとって、今日の日の いいスタートになれたらいいな。
庭に咲いた小さなバラを摘み、こうして雑貨のように活けて遊ぶ。

バラは、ミルフィーユ。
わしゃわしゃしてるグリーンは、クレマチスの実。
クレマチスって、実も可愛いんですよ。


さて、今日も一日楽しい気持ちで過ごしましょう。


6月 3日


 6月に入りました。
陽も長くなり、活動的な時間が増えます。

カメラを片手に、バラばかりではなく 生活のあちこちを切り取ってみてみると
何気ない毎日だって、面白い。
季節って面白い。
子どもたちって面白い。
そんな一瞬一瞬に気付くことができるのです。

2階の洗面台に飾ってあるネズミたち。
暮らしの中に、心が喜ぶ遊び心を ひとさじ。



inserted by FC2 system