<<11月の日記 | 次のページ>>
2005年12月30日(金)
お姉ちゃんの気持ち

昨夜、娘たちとお布団に入ってから・・・ 二女はすぐに眠りについたのですが
長女とは しばらく話をしていました。

長女「赤ちゃんが生まれてきたら、いっぱい抱っこしてあげる!オムツも替えてあげる!お歌を歌ってネンネさせてあげる!」
私  「そうか〜。頼もしいねぇ。楽しみだねぇ。」
長女「大きくなったら、かけっこして遊ぶの!」
私  「そうだね〜。いっぱい一緒に遊べるね。」

そんな微笑ましい会話の後・・・静かになった長女が突然、シクシクと泣きはじめたのです。
「でもね・・・お姉ちゃんばっかり・・・疲れちゃったよ。」

長女はこれからもずっと『お姉ちゃん』なのです。
日々、我が家のお姉ちゃんは頑張っています。
お片づけだって、一人で一生懸命やります。二女のお着替えだって、お姉ちゃんが手伝ってくれます。
買い物に行って、カートの子供椅子に乗る時だって 何も言わずにガマンしています。
すごくすごく眠い時だって、ちゃんと歩いてくれます。

いつだって二女を優先してくれて 自分はガマンしています。

そんな長女に甘えてしまっている私。


そうだよね・・お姉ちゃんだといっても まだまだ4歳。
思えば、長女が1歳9ヶ月のときに二女が生まれて以来、たくさん我慢させてきたと思います。
もっともっと、甘えたいよね。
もっともっと、可愛がって欲しいんだよね。

『ごめんね』と『ありがとう』を たくさん長女に言って、ぴったりくっついていたら 安心したかのように眠ってしまいました。
本当は娘たちが眠ってから、私は起きて片付けたい仕事もあったのだけれど 
今日はこのまま、長女から離れずに眠ろうと思いました。


2005年12月26日(月)
cocoroからの Christmas Presentです。

本当はクリスマスプレゼント企画をしたかったのですが、
時間の都合上、今年はできませんでした。

それでも、どうしても感謝の気持ちを送りたい人たちがいました。
いつもお世話になっている友人。
尊敬している友人。

サプライズプレゼントとして 勝手ながら送りつけてしまいました(苦笑)

『ありがとう』
感謝の気持ちを忘れないよう、いつも心がけていたいと思います。

2005年12月25日(日)
Christmas Present!

クリスマスの朝。
娘たちの歓声で目が覚めました。
「サンタさんが来た〜〜〜〜!」


「ねぇママ!サンタさんがプレゼントくれたよ!! ママにもサンタさん来てくれたよ!」
うん?ママにも・・・?
ふと枕元を見ると、ブルーの袋が!

本当に驚きました。いつの間に?!?!
隣ではマイ・サンタ(笑)が よかったね〜と笑っていました。

ブルーボックスの白いリボンをするりと解くと
中にはキラキラとした ネックレス。

いつの間に買いに行ったんだろう?
どんな顔をしてお店に行ったんだろう? 
今までどこに隠しておいたんだろう?
想像するだけで うふふ、と笑えてきます。

彼が一人で選んでくれたプレゼントなんて、実は初めて。

本当にありがとう。 大切にします。

2005年12月24日(土)
クリスマス イヴ

12月24日。 クリスマスイヴ。

実母から孫たちへと とっても美味しいケーキをプレゼントしてもらったので
お昼ごはんの後にいただきました。
(お昼は オット特製野菜ラーメンでした。)

夕方からは オットの実家でクリスマス会。
義両親と弟夫婦と我が家の、総勢9名。
来年にはお腹の赤ちゃんも加わって 総勢10名になるんだなぁ。

それぞれ持ち寄った御飯を並べ、お腹いっぱい食べました。
ちなみに私は cocoro特製ビーフカレー♪ 牛テールでコトコト一日煮込みます。
義母の作ったサフランライスと、とっても相性良くて 美味しかったです。

ここでもまたケーキをパクパク・・・
あぁ、週明けの妊婦健診が恐ろしい〜〜〜


さてさて、今夜はサンタさん やってくるのかな?
娘たちがお願いしたものは 『プリンセスのおうち』 

いっぱいいっぱい いい子にしていたから きっと来てくれるね。

2005年12月23日(金)
かまくら!

たくさんたくさん雪が降りました。
我が家は山沿いなので、何と積雪50センチ!!
お庭の雪だけでも 充分なかまくらができました。

娘二人が余裕で入れるほどの 大きなかまくら。
パパと、私の父が せっせと作ってくれました。

かまくらの中にはキャンドルを灯して。。。

娘たちはそれはもう 喜んで、何度も何度も出入りしていました。

2005年12月21日(水)
クリスマス音楽会♪

二女の通っている音楽教室で クリスマス会がありました。
それぞれ作ってきた飾りを ツリーに飾り付けました。
先生からもプレゼントをもらって 二女は大喜び。

よかったね。

2005年12月20日(火)
やっぱりこれも ブルーでした

母が眼鏡を新調しました。
そこで、眼鏡コードをプレゼントしてみました。
眼鏡屋さんで専用の金具(?)の部分だけ購入して コードの部分はビーズで手作り。
久々に出してきたスワロフスキー。3年ぶりくらい?(笑)
ただ単に真っ直ぐに通していっただけ というシンプルなものですが 
同じようなものが店頭では7000円以上で売られていました。
好きな色で作れちゃうので やっぱり手作りって嬉しいです。

2005年12月19日(月)
雪だるま!

昨夜から降った雪は、30センチ以上は積もっていました。
朝から 雪で遊びたくて仕方ない娘たち・・・

お向かいに住むYくん母と 一緒に雪だるまを製作。
とっても大きな 可愛い雪だるまができました。
  
たくさん雪で遊んだ後は あったかいお風呂にゆ〜っくり浸かって
身体の芯までポカポカになろうね・・・

2005年12月18日(日)
イルミネーション

クリスマスも近くなり、あちこちでライトアップされているのを目にします。
近くの公園でもライトアップが始まったので 雪の降る中、見に行ってきました。
真っ白な雪景色の中、イルミネーションがとても幻想的で 思わず見惚れてしまいました。


話は変わって・・・昨日の夕方。
お腹の重みで腰痛に悩む私は、半側臥位(半分 うつ伏せの状態)で 娘たちに「ママの腰、トントンって叩いて〜」とお願いしていました。
それを見たオットは思わず「こうか?」と言って 私の背中〜腰を足で踏み踏み・・・
!?!?!?!?!?!?!?!?
「な・・何するのぉぉぉぉ〜?!」
お腹には8ヶ月の赤ちゃんがいるのに!!!

オットは一瞬 私が妊娠していることを忘れていて 自分のしたことにビックリしていました。
んもうっ!! 気をつけてよねっ!!!(怒)

2005年12月17日(土)
母へ・・・

昨日は母の誕生日でした。
喜んでもらえそうな雑貨を『monchou Le nature』さん(11月22日の日記参照)で購入してプレゼントしました。
やっぱり ブルーばかりセレクトしてしまいました・・・

画像右は母の陶芸作品。
こんな独創的な作品が多いです。

50歳の誕生日 おめでとう。
これからもずっと 生き生きとしていてください。

2005年12月15日(木)
娘からの クリスマスカード

幼稚園から帰ってきた娘が、満面の笑みでくれたもの。
ママとパパへの クリスマスカード。

園での保育終了後にある 英語教室に通っている娘。
そこで先生と作ったようです。
「dad」 「mom」だなんて。 そのうち、私が娘に教えてもらわなきゃ(苦笑)

可愛いサンタクロースと もみの木。
大事に飾っておくね。 ありがとう。

2005年12月14日(水)
おいも おいも おいも!

有名どころですが、伊藤まさこさんの『毎日がこはるびより』に載っている おいものピュレ。
我が家の長女も例外ではなく 大好きなメニューです。

デザートみたいなんだけれど、サツマイモだから朝ごはんに食べていってもいい。
簡単に作れるのも嬉しいです。
といっても、以前は もうちょっと時間がかかっていました。
春くらいに『バーミックス』を購入してからは 本当にスピード調理!
ピュレ状にするのも1分以内。
生クリームは20秒。

最初は使いこなせてなかったバーミックスですが 
来年、3人目が生まれたら離乳食に大活躍しそうです。

料理は本当に得意ではない私ですが、来年はもうちょっと頑張るぞっ!

2005年12月8日(木)
大量収穫Day♪

今日はmasumiちゃんから サプライズなプレゼントが!
ミルク食パン&くるみパン!!!
ありがとう〜! 本当に嬉しい!
masumiちゃんのパンは絶品なのです。夢にまで登場するほどです。
私がホームベーカリーを始めたのも masumiちゃんの影響です。

丁度、パン好きの実母が家にいたので 一緒に食べました。
「美味しい〜〜〜!どこのパン屋さんよりも美味しい!!」と、大絶賛。
みんなが奪い合うように食べたので、かろうじて死守した残りのパンを 撮影しました。
食パンの向こう側・・・既にカットされているのがわかりますか?(苦笑)


今日は某手芸店での 『毛糸つめ放題セール』 でした。
ティッシュ1,5箱分くらいの大きさの紙袋に 詰めれるだけ詰めて500円。 
結構質の良い毛糸もたくさんあって、恥を捨てて(笑)詰めてきました。
結局、10袋分を購入。その毛糸画像が右です。いや〜〜〜我ながら凄い。数えてみたら、161玉ありました。
画像の右半分のブルー系は 実母が購入した分。左半分のベージュ&赤は 私が購入した分です。
う〜ん、毛糸まで在庫が凄いことになっちゃった。いや、大満足ですけど。

そうそう!しかも、5000円以上お買い上げでくじ引きがあり、三角くじをビリビリと開封してみると・・・当選っ!!
3000円分の年末ジャンボ宝くじを頂きました。ラッキー♪
店員さんも、『凄い!!この勢いで宝くじも当選してくださいね!!』なんて言ってくれたのですが
でも・・・ここで既に運を使い果たしてしまっているのでは・・・?

そして 私がギュウギュウと毛糸を詰めいてる時、『cocoroちゃん・・・ですか?』と声をかけられました。
ビックリして顔を上げると、何とそこにはmianちゃんが!!!
ちゃんとした対面は初めて。 そんな初対面でこんな醜態を見られるとは!!
しかもノーメークに近いスッピン。 近場だからといって、気は抜けないですね。反省・・・
mianちゃん、私のカゴの中にある大量の毛糸を見て どう思ったんだろうな〜・・・不安だな〜。

あ、ちなみにmianちゃんは ホイッスル@のせつこさん作のニット帽を被って(爆) 非常に大人な雰囲気の方でした。
私が、「LOVEキャスケットって、ルナモール何玉でできるんだっけ?」と迷惑な質問をした時も 何人かに電話して聞いてくれて、とっても親切♪本当にありがとう〜。

2005年12月6日(火)
Snow

朝、外を見てみると 雪が少し積もっていました。
お日さまの日差しが出てくると、キラキラとひかっていました。


パターン購入から1年以上が経過していた 3枚接ぎキャス。
友人たちの素敵な作品に触発されて、やっと・・やっと・・・作りました。
あぁぁ〜可愛い。もっと早く作ればよかった。
詳細はHandmade Goodsのページでどうぞ。

2005年12月5日(月)
今年初めての 雪が降った日

今朝はとっても寒いなぁ、と思ったら  空から白いものがふわふわ・・・
 
今年、初めての雪でした。
 
夕方からは辺り一面の銀世界に・・・
我が家の今年のツリーは あったかなニット小物が飾ってくれます。
もうすぐ、もうすぐ  クリスマスです。

2005年12月1日(木)
・・・ありがとう。

ネットというものは誰もが目にできる公共の場みたいなもので 
だからこそ 自分の弱い部分をさらけ出すのにはとても勇気がいるし ある意味怖かったりするのですが
今日だけは いいかな。
あまり格好の良い話ではないけれど、ちょっと目を瞑ってくださいね。


今日は 朝からオットと少し言い合いをしてしまった。

ここのところ、私も心身ともに疲れていたのかもしれない。
ここのところ、オットも仕事がとても忙しくて 苛々していたのかもしれない。

仕事や幼稚園に誰かを送り出すときや、一日の眠りにつくときは 
気分良く、前向きであって欲しいと願うから なるべく揉め事は持ち越さないようにしているのだけれども
今日はちょっと 許せない気持ちもあって 嫌な気持ちのまま一日がスタートしてしまった。
当然、どっぷりと気持ちが沈んで 何もする気が起きない。


昼になって 思いがけない来訪者が。
両手に抱えきれないほどの それはそれは大量の食料を抱えた義父だった。
「風邪だと聞いてなぁ、お母ちゃんが栄養のつくものを持って行ってくれって・・・」

苺に バナナに リンゴに みかん。
魚に いなり寿司に 野菜数種類。
団子に ヨーグルトに 栗に カステラに・・・
そしてうな重。何と、5人前!!(え?こんなに!?)


・・・一瞬の後、それまで我慢していたものが 堰を切ったかのように溢れてきて
嗚咽をあげて泣いてしまった。
お義父さんは、「よぉ頑張ってくれとるなぁ、よぉ頑張っとるなぁ。」と、
私が落ち着くまで ずっと背中をトントン叩き続けてくれた。


弱ってるときに 誰かに優しくされると こんなにも嬉しいのだろうか。
こんなにも 子供のように泣けてしまうのだろうか。


気持ちが落ち着いた頃、まぁ何というタイミングでか 偶然にもオットからの電話。
「はっ!?何、泣いてるの?!何で親父がいるの!?」
オットもかなり驚いていた様子(笑)  
素直な時は ちゃんと和解できる。 今度は気分良く電話を切ることができた。

それから義父は 娘たちを連れて自宅へ帰っていった。
「お前はしばらく、休みなさいね。また夕方になったら 連れて帰るから。」と言って。


『・・・ありがとう。』

Diary 2005

2004年の日記を読む

Home...
inserted by FC2 system