Diary 2006
<<3月の日記 | 5月の日記>>
2006年4月27日(木)
ジャムと呼ばないで

センスの良い友人への内祝いに・・・
選んだものは、いがらしろみさんのコンフィチュール。
www.romi-unie.jp
勿論、自分の分も一緒に注文しちゃいました。
スプーンでひとくち。。。

あ、とても好きな感じ!
特別なデザートみたい。
これはママが独り占めしちゃおっと。



ところで我が家の二女ちゃん。
実は、明日から幼稚園です!
満3歳児から入れるので ほぼ4年間 幼稚園に通うことになります。

ドキドキ ドキドキ・・・
喜んでバスに乗っていくかな。
ちゃんと あいさつできるかな。
ちゃんと トイレもいけるかな。

2006年4月26日(水)
Happy Birthday

今日は二女の誕生日。
生まれてから3年の月日が経ちました。 晴れて3歳。おめでとう。

二女が生まれた日は天気が良くて 暖かくて。
姉妹が増えたことで 何だか 今までの生活よりもずっと『家族』なんだ、という感じがしました。


さて、本日の二女ちゃん。
朝から「Happy Birthday to  you」を何度も歌ってもらって ご機嫌です。
う〜ん、誕生日プレゼントは何がいいのかな。
私は、ふわふわ羊のロッキングラムをプレゼントしたかったのですが・・・ 本人はイマイチな反応。
家の中にこれ以上、プラスチックのキャラクター玩具が増えるのも嫌だし・・・

結局、二女専用のクーピーペンシルと自由画帳のセットと、折り紙いっぱいをプレゼント。
本人も、とても喜んでいることだし♪
それに、今日無理に玩具を買ったりしなくても 
本当に欲しいものがあったときに、与えてあげたほうがいいと思ったのです。

さぁ、今夜はケーキでお祝いしようね。
3本のローソクを立ててね。
今日は、たくさんたくさん歌ってあげる。


『Happy  Birthday to  you』


2006年4月25日(火)
Welcome!

今日は家庭訪問。
この日ばかりは、我が家がとても綺麗になります(苦笑)

もともと、掃除洗濯は好きですが、子供のものが増えてから 生理整頓がイマイチな我が家。
今日は徹底的に整頓です!
そうして、先生がみえる頃には と〜っても綺麗な部屋になりました。
毎日これくらいスッキリしていられたら 気持ちがいいだろうな。

今度の担任の先生は と〜っても頼りになるしっかりした先生。
一見、クールな感じの先生ですが 話してみるとかなり気さくで面白い!!
あまりに楽しくて 会話に花が咲き、15分〜20分ほどの家庭訪問の予定が 気がつけば40分も経っていました。^^ヾ
これからの一年間、よろしくお願いします。先生。


画像は大好きな花、クリスマスローズ。
長持ちするし、何と言っても 色味が抑えてあるのが好き。
ドレッシングボトルに活けて・・・

2006年4月24日(月)
大きく育て

一週間前、三女のお宮参りに行ってきました。
二女の時に手縫いした ベビードレスを着せて。 桜吹雪が舞って とても綺麗でした。
久しぶりに食べた外食も、とても美味しくて 思わず写真を撮っちゃいました^^ヾ

すくすくと育つ三人の娘。
長女は、三女が泣くとすぐに駆けつけ あやして寝かしつけてくれます。
二女は、寝ている三女に チュウの嵐で近付き、起こしてしまいます。
三女は、ぐびぐびと飲み すやすやと寝て、ぷくぷくと大きくなっています。

誰もがみんな、かわいい。
比べようのないほど、一人一人がかわいい。

実は昨日、長女のYAMAHAの幼児科説明会がありました。
そこで講師の先生がおっしゃいました。
『私は神様は信じていないけど、子供の数だけは 神様が決めている気がするの。
 子供が一人いたら、母親がその子に対する気持ちは100%でしょう?
 二人いたからって、50%50%にならないでしょう?
 二人いたら、200%なのよね。三人の子の母は、300%なのよね。
 そういうのは神様が決めていて、この母親は300%の力を持っているからって、三人授けてくれるのよね。』

産後で涙腺がゆるくなっているせいか・・・思わず、胸が熱くなりました。
へとへとに疲れても、きっとできるんだ。
不思議な安心感を覚えました。

さぁ!今日も頑張ろう。

2006年4月12日(水)
ドキドキ!クラス替え

先週末から新学期がスタートしました。

長女は年中さんになりました。
うちの幼稚園は学年3クラス編成。年長のみ2クラスになります。
娘が降園バスから降りるやいなや、お便り帳チェック!!!

何と、masumiちゃんの娘ちゃんと同じクラスでした〜^^嬉しい!
その上、いつも遊ぶメンバーが集結。
こんなに仲の良いメンバーを集めちゃって いいの??と、不思議に思うほど。
これから一年間、仲良く楽しく元気良く 幼稚園に通ってくれると嬉しいな。

ところで、今月末に二女が3歳の誕生日を迎えます。
そこで思い切って 5月1日より幼稚園に通わせることにしました。
まだ本来の入園までは1年ほどあるのですが、未就園児として年少クラスに入ることができるのです。
なので、二女はほぼ丸2年間 年少さんをやることになりますが・・・。

可哀そうかな、とも思っているのですが 家にいてもあまり満足に遊んであげられないし、幼稚園でいっぱい刺激を受けてくるのも良いかな、と思って。
なので、これから二女の園グッズ。頑張って作ります!

上の画像は 二女と三女。
桜に興味シンシン?


そしてそして、本日久しぶりにHandmadeをUPしました。
いや〜ミシン、楽しかった!!
なかなかまとまった時間もとれなくて 一日一過程ずつというようなスローペースで作ったチノパン。
でも、嬉しい〜〜^^
画像で履いているサンダルは『crocs』のもの。(こちらでも購入できます。)
ビックリるほど軽くて履き心地も良いです。
夫にも色違いで注文しました。彼は職場で履くそうです。


2006年4月7日(金)
春休みもおしまい

我が家の三女は すくすくと育っています。
1ヶ月と11日しか経っていないのに、既にほっぺが ぷよ〜んと垂れています・・・苦笑
足つきのベビー服を着せては、その可愛らしさに胸がいっぱいになっています。


今日までは長女が春休みなので、毎日かなりのんびり過ごしていました。
朝起きたら、夫が既に仕事に出かけていた・・・ということも。
ゴメン、夫よ。

今日はとても暖かく、気持ちの良い天気だったので お昼ごはんはお弁当を作ってみました。
でも、まだお出かけはあまりできません。
なので、レジャーシートを広げたのは 我が家のお庭。
ごめんね、娘たち。 どこか芝生の公園にでも行きたかったね。
それでも娘たちは大喜びで お弁当をピッカピカに完食してくれました。

夕方には、近所の公園にお散歩・・・三女もベビーカーに乗って。

さぁ、明日からは新学期。
頑張らなくっちゃ。

2006年4月1日(土)
嬉しい春

3月29日。大切な大切な友人に 赤ちゃんが生まれました。

産む直前に、娘ちゃんを預かることになっていたので 産院へ行くと LDR室でとっても辛そうな彼女の姿。
頑張れ!頑張れ!と とにかく祈って祈って・・・
その2時間後。『生まれたよぉ〜』と、疲れきった声の電話が。
すぐに車に飛び乗り、娘ちゃんを連れて産院へ!!!
まだお産直後の彼女の横には とっても可愛くてちっちゃな赤ちゃん。
お姉ちゃんにそっくりな、可愛い可愛い女の子。
あ〜〜〜いいなぁ。嬉しいなぁ。嬉しいなぁ。

それからも、ちょこちょこと用事を作っては 産院へ会いに行く私・・・
一昨日も今日も行ってきました。

お花の好きな彼女へは、これでもか!これでもか!というくらいの花をプレゼント。
そして、出産祝いにはバーミックスのセットを贈りました。

きっと数ヵ月後には 彼女の作ったスープが食卓に並ぶのでしょう。
そして彼女の赤ちゃんも、そのスープを飲むのでしょう。



ところで、うちの三女も1ヶ月が過ぎ 順調にすくすく育っています。
1ヶ月のお祝いとして 実母がお赤飯と、山菜おこわを炊いてきてくれました。
(masumiちゃんにもおすそ分けしました♪)
この山菜おこわ、私が一番好きな母の手料理。
大好きで大好きで、お腹いっぱい食べます。

この美味しさと愛情が、私の母乳を介して 三女にも届きますように。

2006年以前の日記へ・・・

inserted by FC2 system