Diary 2006
2006年8月31日(木)
夏休み 最後の日 

長いようで 短かった夏休みも、
今日でおしまい。

毎日、ドタバタしていたけれど
なんだかんだいって、楽しかったな。

そんなところへ、親しき友人eikoちゃんから 贈りものが届きました!
バースデープレゼントにと、選んでくれた石鹸。
eikoちゃん、ここ最近体調も崩して大変だったのに、本当にもう・・・嬉しいなぁ。
そして私は、とても石鹸好き!eikoちゃん、本当に素敵なものをありがとう!!
ユーカリの石鹸、とっても嬉しかったよ。
そして、何よりも あなたの気持ちが嬉しい。ありがとう。


夏休みの最後に、またまたHandmadeもUPしています。(2点あります。)
娘たちのブラウス。
またまた「夏!」なデザインのものを・・・(苦笑)
でもね、これ、優秀なんですよ。
Tシャツと重ねて着ても 可愛いし、ジーンズとの相性バツグン!
どうしてもジーンズと合わせたくて 作っちゃいました。

そして自分用のカットソー。
これは、本当は数週間前に作ったものですが、写真を撮るきっかけがなくてUPしてなかったもの。
何と、インディゴニットです!何とも言えない 素敵な藍色です!ぐっと澄んだ藍。


さぁ、娘たち。今夜は早く寝ようね。
終わろうとしている夏を、名残惜しみながら・・・。

2006年8月30日(水)
こういう日常

一日中、家の中をドタバタドタバタ・・・走り回る娘たちに、
「っもーーーっ!!(怒) 外に出なさーい!!」

しばらくの後、庭から長女が私を呼ぶ。
「ママー!ごはんできたよー!」

ピンクの砂まみれになった娘たちを見ていたら、笑えてしまった。

叱られても叱られても、ずっと笑顔な子供たち。

今年の夏も たくさん笑ったね。

2006年8月29日(火)
新柄も欲しいな・・・

そろそろ涼しくなってきたから・・・
秋の夜長。ミシンに向かおう。

まずは、やっぱり娘たちのワンピース。
どの柄で作ろうかな。

お気に入りのリバティをひっぱり出してきて、いろいろ並べてみる。
そんな悩んでる時間も とても幸せ。

さぁ。 夏が明けたら 始動開始!

2006年8月28日(月)
ここが好き

ぷにぷにの ほっぺた。

くしゃくしゃに 泣いたかお。

ママを見つけて わらった笑顔。

そして・・・・・・

天使のような寝顔。

2006年8月27日(日)
夏のお嬢さん

本当は夏が始まる前に 仕上げたかった!  娘たちのワンピース。

生地屋さんで、大好きなリバティプリントのリップルを発見したときから、
これは絶対に娘たちのワンピース!と決めていたもの。

やっと仕上がった頃には、もう夏休みも残りわずか〜。
あ〜ぁ。でもまた来年、着られるかな。
詳細はHandmadeにUPしています。


先日の三女の高熱。
結局、突発性発疹でした。
たくさんの皆様に心配していただき、ありがとうございました。

昨日の午後、やっとポツポツと発疹が出て 一安心。
もう元気です。
私も連日の寝不足から ようやく解消されるか・・・な?

2006年8月19日(土)
写真生活

白い花が好き
花嫁さんの ブーケみたいだから。

トルコキキョウが売られていると、つい 買ってきてしまう。
愛用カメラで写したら・・・
ほら。 何も画像処理しなくても こんなに綺麗。


実はもうすぐ28歳を迎えます。
27歳の私は、家族も増え、友人にも恵まれ とても幸せな一年でした。

みんなに、ありがとう。

ちなみに・・・誕生日当日は、夫は飲み会。
「仕事」ならわかるよ。でも、「飲み会」ってどうよ?
「飲み会も仕事のうち」なんて台詞、格好悪いったらないわ。
あぁ、さみしー。

2006年8月25日(金)
かえるの子はかえる

長女が、私の真似をして カメラを構える。

モデル役の二女は、いつも ヘンな顔をする。


我が家の二女は、生まれついてのエンターティナーで、とてもひょうきん者。
とりあえず、誰もが笑う。
一体、誰に似たんだろうね?と 思っていたら・・・

今日、幼稚園にお迎えに行ったとき、二女の担任の先生と話していると、

「二女ちゃんの面白い性格は、お母さん譲りなんですね〜!! 親子だわ〜〜!!!」
って、すごいウケた。


・・・私か。私だったのか。

2006年8月24日(木) Paet.2
贈りもの

母が編んでくれた、ブランケット。

やわらかくて、軽い。
そして何よりも・・・ あったかい。


「本当は誕生日に渡そうと思ったんだけれど、早く出来上がったから、持ってきちゃった。」

そう言って、いつも当日より早く プレゼントしちゃう人。
そしてまた、今年も。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。


私にとっては、どんなブランケットより 優しくてあったかい。 

2006年8月24日(木)
赤ちゃんの手

手の甲にできる 『くぼみ』が愛おしい

ちっちゃな手を 一生懸命ひろげて

抱っこをせがんで 泣いている

涙と よだれと はなみずで  ぐちゃぐちゃになった顔

そんな顔も 可愛くて・・・

あなたとの根競べに、ママは今日も負けてしまう。


あ、また 指と指の間に ちっちゃなゴミ発見。

2006年8月23日(水)
湯たんぽみたい・・・

三女、ただ今発熱中・・・
実は昨日から熱があって、39度前後をいったりきたり。
坐薬をつかっても、せいぜい38度までしか 下がりません。

昨夜は明け方4時半まで三女に付き合わされて、ヘロヘロの私です・・・
眠い・・・

今週あたりから、せっかく気持ちが縫いモードになっていたから、お世話になっている人たちに 何か縫いたかったんだけれどな。
また、休止モードになってしまった・・・残念。

昨日のプレゼントは、ほっぺちゃんの息子くんたちへ。
しましまが大好きな ほっぺちゃん。
とっても喜んでくれたみたいで、早速息子くんたちの画像付きメールが!
可愛いぃぃぃ〜!

パターンは、クライ・ムキさんの本から。
生地はやっぱりNIMESの定番ボーダーで。


しましまトリオよ、また会おう。

2006年8月22日(火)
勝手に しあわせ

贈りものは・・・ 


縫っているとき。

包んでいるとき。

手紙を添えるとき。

麻紐で結うとき。

ちょっとひと手間、飾るとき。


どれも全部 ワクワクする。

『気持ち』も ちゃんと 
届きますように。

2006年8月21日(月)
だって、一日とっても早いから・・・


午後6時の空


はぁー  涼しくて いい気持ちー。




まだ空の青さが残っていて  

空気が澄んでいるのか、秋が少しずつやってきているのか

抜けるような高さの空で・・・





ぐるっと、南から北へ見回したら、












・・・あ、お洗濯物 まだ残ってたー!

2006年8月20日(日)
赤い夕方

ドキッとするような  夕方の空

自然の色には  かなわない


2006年8月19日(土)
浴衣を着せて

今夜は 盆踊り大会。

金魚すくい、ヨーヨーつり。
カキ氷に 焼きとうもろこし。

楽しい夜になったね。
お友達にも いっぱい会えて いっぱい遊んで。

ほら、夏って楽しいでしょ。

2006年8月18日(金)
デジイチ持って 

毎日、首からカメラをぶら下げてます。
お気に入りのデジタル一眼レフ。

何か、素敵な写真を撮りたいな。。。と、今日はKarakaran*さんへ。
Karakaran*に足を踏み入れると、いつものスタッフさんの笑顔。もう、何とも言えない安心感が。
あ、こんにちは〜。写真撮らせてくださ〜い。

傍らで二女がちょこちょこ動き回る中、たくさん撮らせていただきました。
21日から今月いっぱい、夏季休業されるので グリーンものは品薄でしたが・・・
夏というと お花を買うのは躊躇してしまいがちですが、
Karakaran*さんでは「日持ちのするアレンジメント」などもオーダーできます。
先生のセンスは、溜息がでるほど素敵。
三女が幼稚園に通うようになったら・・・やってみたいことはいくつかありますが、まず第一に、ここのアレンジ教室に通いたい!




話は変わりますが、小さな女の子の夏のヘアスタイルで好きなものが、頭のてっぺんあたりで結う、おだんごヘア。
首すじも涼しいしね。

秋になったら、下ろしている髪がいいかな。
そうだ。今年は二女の七五三だった。
どんなヘアスタイルにしてあげようかな。

写真右のみ、長女。上写真にちょこちょこ写っているのは二女です。
2006年8月17日(木)
祝!ハイハイ♪

昨夜のこと。
ただ今5ヶ月の三女が、ハイハイの姿勢で前進することに成功♪

みんなで手をたたいて褒め合うと、機嫌を良くしたらしく、さらに前進!
まだ、上手に右手、左足、左手、右足のリズムがとれないけれど 一応ハイハイで進んでいます。
そのぎこちない進み方。・・・何だか、カブトムシみたい。

ところで、最近の赤ちゃんって何だか成長が早い。
長女も成長が早かったので、1歳の誕生日には走ってました。
ただ、二女だけはの〜んびり。
未だに、の〜んびり おっとりしています。
このまま、我が家の癒し担当&ボケ担当として 大きくなっていくのでしょうか。


さて、今日はスコーンを焼きました。
以前、滋賀県に住んでいたとき、彦根で食べた焼き立てのスコーンがとってもおいしくて、
それまでスコーンは正直好きではなかったのですが それ以来、どうしても おいしいスコーンが食べたくて。

小ぶりなサイズで焼きましたが、やっぱり焼きたてスコーンはおいしい!
娘たちもパクパクと食べていました。
cuocaで注文した、ダブルデヴォンクリームをのせて。
明日の朝は、スコーンを温め直して いただきます♪

2006年8月16日(水)
大感激!

お昼前、汗を流そうと思い、3人の娘たちと アワアワのお風呂で遊んでいると・・・
・・・あ、電話鳴ってる。
「もしもし〜?」
「もしもし〜?cocoroちゃん!今、自宅にいてる!?」
何と、tomoちゃん&ほっぺちゃんからの電話でした。

「うん、いるよ。どうしたの〜?」
「あんな〜、今、cocoroちゃん家の近くにいててん〜。」

キャァァァァ!嬉しい!
でも!! 私、スッピンどころか はだかんぼ。
自宅までの道筋を電話で実況しながら、アタフタと服を着る。

部屋、散らかってるし。
化粧する暇もなく、(涙) tomoちゃんとほっぺちゃん。そして可愛いお子さん4人の、総勢6名到着〜♪
嬉しい〜〜〜!!!本当に嬉しい!
本当に本当に本当に、すっごく会いたかったの!!!

tomoちゃん、すっごい久しぶり〜^^
ほっぺちゃん、初めまして〜!めっちゃ綺麗〜。一目惚れしちゃう〜。
私、思いっきり素顔(しかもお風呂上りだし・・)で、スミマセン〜。

あ、ほっぺちゃん、しましまトリオだ〜!!みんなボーダー。(笑)
1号も2号も、ほっぺ可愛い〜!食べちゃいたい!!
tomoちゃんの息子くん、大きくなったね〜。娘ちゃんは、おっとり優しい子で、うちの長女と同い年。
長女とすっかり仲良くなって ずーっとずっと楽しそうに遊んでいました。

男の子たちは、リビングに置いてあるエレクトーン『STAGEA』に興味津々。
女の子たちは、夏の暑い庭で 元気に遊ぶ遊ぶ!!
・・・普通さ、逆じゃないかい?

tomoちゃんは相変わらず とても楽しい♪いい人と出会ったな〜私。ミスドでナンパしてくれて(笑)ありがとね〜。
ほっぺちゃんは、とてつもなく美しい〜 それでいて、すごい面白い! 
背も高くて細い〜!モデルさんみたい〜と思ったら、実際にモデルをしたことあるんだって。
「ほっぺちゃんな、nonnoにも ちょこっと載ったことあるんやで!」と、tomoちゃん。
いや〜、本当にうちゅくし〜。今日は目の保養になったわ〜。(←おっさんか!)

みんなでワイワイ、食べて遊んで おしゃべりして。
「沈黙」なんて 一瞬もないほど賑やかな時間。
子も親も とにかく賑やか^^

楽しかったね〜。
今度は皆でお泊りしようね〜。


みんなが帰った後。
よほどパワー全開で遊んだらしい 我が娘たちは、ぐっすりお昼寝してしまいました。

3人揃って寝ていると、本当に可愛い。(静かだし・・・。)
あぁ、幸せだなぁ。3人産んでよかったなぁ・・って思う時。

ママも、ちょっと一緒に寝ようかな。

STAGEAで自分の演奏に酔いしれる(笑) うちゅくし〜い、ほっぺちゃん。
2006年8月15日(火)
縁日

ヨーヨーつり、輪投げ、ボール投げ。  
サイコロゲーム、ビンゴゲーム大会。

たくさん遊んだね。

やっぱり夏は、プールに花火。そして縁日でしょ。


2006年8月14日(月)
車で10分の お里帰り

昨日は、一晩だけ実家にお泊りしてきました。

外に出てみると、ドーン!ドーン!と、花火の音が聞こえてきたので、
近くまで見に行ってみることに。

先週の花火のときは、写真の勉強を全くしていませんでしたが、今回はちょっとだけ 勉強していきました。
どうかな・・・う〜ん。


その晩・・・。
いつもと環境が違うのが不安なのか、三女は泣きっぱなし。
おっぱいもダメ。オムツを替えても泣き止まない。
ず〜っと抱っこで、ゆらゆらゆら・・・

それでも2〜3時間。火のついたように泣き喚き、やっとやっと、寝てくれました。

あぁ、もう。母ちゃんは辛いよ(涙)



久しぶりに帰った実家では、母の作品をいくつか撮ってきました。
まだまだたくさんあったけれど、ちょっとずつ撮りためて 写真集でも作ってあげようと思います。

2006年8月13日(日)
はらぺこあおむし

2ばんめの おねえちゃんが
ほんを よんでくれるの。

きょうは はらぺこあおむし。
わたしも おなかがすいてきちゃった。

2年前、娘たちに作ったワンピース。
今年は、チュニックとして着ています
2006年8月12日(土)
お盆休みも やっぱりバイク

独身の頃は、あまり話すこともなかった父親。
だけど最近は、何かと理由をつけて家に来るようになった。

「ちょっと、ガソリン入れに来たついでに・・・」
かなり、遠回りだと思うのですが?

「近くの支店に用事だったんだ。トイレに行きたくなったから、トイレ貸して。」
・・・その支店で借りれなかったの?


なんだかんだ行って、孫に会いたいんだろうな〜。
不器用すぎて、笑えてきちゃうけど。

でもさ、父。
毎回、毎回、ヘルメット被ったまま、不審者を装って 部屋に入ってくるのは いいかげん止めてちょうだい。

←ちなみに、父の愛車ならぬ、
  愛バイク2号。

  なんだか「蚊」みたいな顔してる
  ・・・と思う。
2006年8月11日(金)
ユーカリさん

岐阜県関市にある「ユーカリ」さん。
ちょっと寄り道して、お邪魔してきました。

大量生産のものではなく、「ひとつ、ひとつ。たいせつ。」といったスタイルが感じられるお店です。


私が購入したものは、木のちりとりと、野田琺瑯の容器と、キャスキッドソンの小さなペーパー。

また、行きますね。

2006年8月10日(木)
田舎の暮らし

日帰りで、下呂の祖父母の家へ。

長い距離の往復は大変だったけれど、おばあちゃんに会えてよかった。
サプライズで、連絡もなしに行ったので ビックリしたおばあちゃんは、嬉しくて泣いていた。
おじいちゃんは仕事に出ていて 会えなかったけれど。
今度は、もっとゆっくりできるようにして 遊びに来るね。


変わらない 田舎の風景。

空の青と、草木の緑が とても綺麗で・・・
空気も お水も とてもおいしくて。

お土産に、こだわりの完全無農薬野菜を たっぷりもらった。
おじいちゃん家の野菜は、市場に出ているものが 比べ物にならないほど
とっても とってもおいしいの。

私、去年の今頃は つわりで何も食べられなかったけれど 
おじいちゃんの野菜だけは、食べられた。

どれもおいしいけれど、一番のおススメは トマト!!
でも、ジャガイモもおいしいな。
ピーマンなんて、そのままかじってもおいしいよ。


「いつもよりたくさんちょうだい!!」
たっぷり、山盛りに貰ってきた野菜。

明日、masumiちゃんにも 分けてあげるんだ。

2006年8月9日(水)
Fruit & Veggie Wrap

sassyのオモチャ。
やっぱり、赤ちゃんは凄く反応するんだなぁ。

この、想像もつかない色使い。
へんてこなキャラクター。

三女の、大のお気に入りです。

車でのお出かけにも、窓にくっつけるタイプのものが 大活躍してくれてます。

2006年8月8日(火)
出逢い

先日、ある靴屋さんの前を通りかかったとき・・・  思わず、足を止めた。
ウィンドーにあった、ベビーシューズが あまりにも可愛くて。

どうしても、何度も振り返ってしまって・・・
そんな私を見た夫は、『買えよ。』と言ってくれた。


ラルフ・ローレンのベビーシューズ。

サイズは何と、8センチ!
試しに、三女に履かせてみたら 本当に可愛くて!!

何よりも、私が三女に抱いているイメージと ピッタリだったから。
だから、どうしても惹かれたもの。

これは 実用性はないだろうけれど、ずっと傍においておきたい。

2006年8月7日(月)
今日も君は


その曇りのない まっさらな瞳で

毎日 何を見ているんだろう?



今日もやっぱり、お庭でプール遊び。
そして お昼ごはんもやっぱり、ママの焼いたパン。

お腹いっぱい食べて、力いっぱい遊んで、たっぷり眠って。

2006年8月6日(日)
どこへも行かない休日だけれど

日曜日はお庭でプール。
夏の定番。
庭のプールからは 楽しそうな声が絶えず聞こえてくる。

それならばと、お昼ごはんは ママの手作りpizza!
ベーシックなタイプのものを2枚。
お餅入りの、和風ソースで1枚。
どうかな?どうかな?おいしいかな? 初めて作るpizza。

結果は・・・3枚ものピザを、ほとんど完食〜♪
ピザが大好きな夫は、自家製焼きたてピザに大感激。「うぅぅっま〜〜〜っ!!」と、どんどん食べる。
娘たちも、次から次へと手が伸びる!!

お腹いっぱいになった三人は(夫・長女・二女)、仲良くお昼寝。



長女が二女に言っていた。
「こんなおうちで、よかったね。」


ママはちょっと、泣きそうになった。

             
2006年8月5日(土)
夏といえば

今日は家の近くで 花火大会。
結構 大規模で、有名な花火大会なのです。
3万発の花火が夜空を彩って、これぞ夏!って感じ。

花火会場まで行くと、と〜っても凄い人ごみで 大混雑するので 、自宅から見物しました。

お庭でバーベキューをしながら、眺める花火。
大人は、ネットでお取り寄せしたワインとチーズで 乾杯♪
実は私、お酒は全く飲めないんですが、ちょっとだけね♪

ワインとチーズがとても合っていて、飲めないはずの私でも 美味しかった。


娘たちには、浴衣を着せました。
一昨年、長女に作った浴衣が 今の二女にピッタリでした。
そして長女には・・・私が幼稚園の頃に着ていた浴衣を、着せました。

わぁ〜〜〜!素敵。
22年前のママよりも よく似合ってるよ。 

もう、こんな浴衣が着られるくらい 大きくなったんだなぁ〜と、しみじみしちゃいました。

2006年8月4日(金)
やっぱりリバティが好き

CYRILLUSのワンピース。
デザインもとっても可愛くて、お気に入り。

普段は大体 プチバトーのTシャツにジーンズという格好だけれど・・・
でも、たくさん着せないと 子供はすぐに大きくなっちゃうから、勿体無いよね・・

同じ生地を買ったから、三女には手作りしてあげようかな。

2006年8月3日(木)
子供は画伯

長女が描いた、『二女ちゃんの絵』

ぷぷ、似てるー!
よくできましたっ♪


そして、下のパンは長女・二女と遊びながら焼いたパン。
ニコニコ顔のパンに、アンパンマン。
子供の発想って 楽しい。
2006年8月2日(水)
いってらっしゃい!!

私の6歳下の弟。 ただ今、大学生。
明日から1ヶ月、ドイツへ留学です。
そこで、家族で送別会。
お腹いっぱいお寿司を食べて、みんなで乾杯!


いってらっしゃい!
1ヶ月という短い期間だけれど、やっぱりちょっと寂しいな。
でも、せっかくの機会だもの。
思いっきり楽しんできて、いっぱい思い出作ってきて。

そして、どうか無事に帰ってきて。 あの、いつもの笑顔で。


2006年8月1日(火) Part.2
そして、再び・・・

何と、今日もまた 海へ繰り出した我が家。

今度は北陸、敦賀の海。水晶浜へ!!
これがまた、すっごくキレイ!そして天気も最高♪
平日ということもあって、結構空いていました。

娘たちお気に入りの、プリンセスのテントを張り、その中で私と三女はゴロゴロお昼寝。
夫と上2人の娘は、ずーっと飽きもせずに泳いでいました。
二女なんて、夜寝る瞬間までずっと 「うみ、いったね。うみ、たのしかったね。」 と何度も言っていて、
本当に楽しかったんだな〜連れて行って良かったな〜と、親としては大満足。

そうそう、夫は泳いでいる間サングラスをかけていたのですが 途中で落としてしまったのです!
しかも、足もつかない程の深さがある場所で。
もう、絶対見つからないよ〜〜〜と、海の中を探すこと30分。
 
急に夫が潜ったかと思うと・・・・・・見つけました、サングラス。お見事!
よくもまぁ、あの広い海で見つけたものだと ひたすら感心。
お気に入りのフレームで、しかも度付きのサングラスなので 見つかってよかったです。


そんなハプニングもありましたが、娘たちはとにかく楽しかったようで 今夜はぐっすり寝てしまいました。
おやすみ。
また、来年行こうね!

2006年8月1日(火)
充実した休日

先週末は、夫の祖父母に会いに 四国に出かけていました。

高速を6時間かけ、南国に到着!
元気なおじいちゃん、おばあちゃんの顔も見れて 娘たちも嬉しそう!
お墓参りなどを済ませ、近場の海へ繰り出しました。

ひゃ〜!気持ちいい〜!
カラッとした気候で 清々しい風がふいていました。

夫は小さい頃、夏休みになると この海で一日を過ごしていたといいます。
何と、最初は父親に海にドボン!!と投げ込まれて、泳ぎを覚えていったのだそう。 
なんて野生児・・・いや、スパルタ?
そしてとても上手になり、小学生の頃はいつも水泳連の代表だったとか・・・


一方、私はひたすらカメラマン♪
自然の中って、たっくさんシャッターチャンスがあるんですね。
いい写真が撮れました。
(上の写真は、長女・二女と お義母さんです。)
(下の写真は、長女・二女と 夫。)

翌日の日曜日は、朝早く出発!
目的地は 『りんくうプレミアムアウトレット』 
夫のスーツやシャツをたんまり買い込み、私は プチバトーでたんまり買い込み(笑)
実家へのお土産は、ル・クルーゼの『ビュッフェ・キャセロール』! 
以前から欲しがっていたものだったので、とても喜んでくれました。

一緒に同行した夫の両親も、こんな大規模なアウトレットは初めてで、シャツやジャケットを激買いしていました^^
なかなか義両親とは 一緒に買い物をする機会もないし、みんなで買い物を楽しめてよかった、よかった。

ちなみにこの日、自宅のある岐阜に到着したのは夜11時半でした・・・眠かった。

2006年以前の日記へ・・・

inserted by FC2 system