<<10月の日記 | 12月の日記>>
2005年11月30日(水)
胃腸風邪でダウンしてました。

皆さま、しばらく掲示板でのレスが遅れていてすみませんでした。
実は・・・母娘3人、胃腸風邪にかかっていました。

土曜日の深夜に長女が嘔吐・・・月曜日には二女も私も。
本当に辛かった〜〜〜。
何も飲めず、食べられず。
ついには、お世話になっている産院で点滴を受ける日々・・・。

おかげさまで、今朝からは調子も良く 復活の兆し!
さて、また毎日頑張ります!!

2005年11月26日(土)
お腹の赤ちゃんは・・・

今日は7ヶ月健診でした。
といっても、週明けからは 妊娠8ヶ月に突入するので、ギリギリセーフの7ヶ月健診!
毎度毎度、体重計にビクビク乗る私です。

今回は家族全員で健診へ。
娘たちも、エコー画面に映し出される赤ちゃんに 興味津々。

これが心臓だよ。ちゃんと動いてるね。
これが右目、左目。 鼻に口。 右手に左手。 右足、左足。
それからそれから、性別は・・・・・・・・・女の子だ!!

そうです、3人目の赤ちゃんは 女の子でした。
我が家は長女・二女・・・それから三女。
来年2月には三姉妹になりそうです。
名前はね・・・実はもう決まっているんです。二女が生まれた時から、もし三女が生まれたら この名前にしよう!って。


「あの〜・・・益々、居場所がなくなるんですけど・・・」と、笑うオット。

さてさて、3人目の娘を迎えるための準備でも はじめましょうか。
まずは、おくるみ?肌着? それともカバーオール?

2005年11月22日(火)
お気に入りのお店を みつけました

岐阜市内に、10月にオープンしたばかりの雑貨ショップがあります。
とても素敵な 明るいショップです。

今日は撮影の許可をいただいて 店内を撮ってきましたので ご紹介します。

お店の名前は 『monchou Le nature』
モンシュール・ナチュール さんです。

自宅ショップをされています。
大きな窓からは 
明るい光がたっぷりさしこみます。

清潔感いっぱいのショップです。
ゆとりのある店内。

大好きな布雑貨もたくさんありました。
カゴものがいっぱい!
どれもこれも欲しくなってしまいます。

とても可愛らしくて親切なお店の方。
HPでの紹介も、快く受けてくださいました。

セレクトされる商品はどれも優しくて
ナチュラルな店内に
とけ込むような雰囲気・・・
アーコールのチャイルドチェアー。

訪れるたびに、
欲しいなぁ〜と考え込んでしまいます。



毎日でも足を運びたくなるような、とても居心地の良いショップです。
私もいくつか カゴや雑貨を購入しました。

ショップの場所は岐阜市島田。大縄場大橋を西へ降りて、すぐの交差点を左折し しばらく進んだ所。
島南公園の東側です。

小さなお子さんがみえる中、自宅でショップを運営されている為 平日は11時〜16時の営業。土曜日は11時〜18時の営業となってみえます。
日・祝日はお休みです。
お近くの方は、是非一度 足を運ばれては・・・?
2005年11月21日(月)
冬小物・・・

リネン糸のちっちゃなカゴ。
以前作ってから どうしても好きで ちょこちょこと作ってます。
でも、作っては作ってはプレゼントしてしまい、結局自分の手元にあるのは2つくらい。
やはり、clover社のリネン糸で作るのが 一番良いようです。

ちっちゃなこだわりは、
編み終わりの糸を こうやって持ち手の端でリボン結びにすることです。

2005年11月20日(日)
あみぐるみがやってきた
今日は朝からmasumiちゃんと一緒に Olive leafのmayumayuちゃんのイベントへ。
お目当ては あみぐるみ。
クマちゃんと ウサギちゃんがあって 悩んだのですが・・・
ウサギちゃんを2体。 連れて帰ってきました。
実物を拝見したのは初めてですが、本当に可愛い〜。
他にも、手の込んだバッグなどが (かなりの低価格で!)たくさん置いてあって とても勉強になりました。

mayumayuちゃんにも初めて会うことができたし、とても嬉しい午前中でした。
mayumayuちゃんはとても可愛らしい人で、想像通り♪という感じ。
また機会があったら、ゆっくりお話したいなぁ。
2005年11月19日(土)
BERLIN FAIR
週末の18〜19日。
大好きなショップ、Karakaran*さんでBERLINフェアーが開催されていました。
年に一度の大イベント。
これはもう〜〜〜 行かねば!
同じく雑貨好きの実母を誘って出発。
張り切りすぎたためか、開店前に到着。

しかし、まだ30分前だというのにドアの前には1〜2人、並ぶ人影が。
ゆったりコーヒーでも飲もうかな、と思っていたのですが 私たちも並ぶことにしました。
どんどん列は長くなっていって 開店するころには長蛇の列が!
凄いなぁ・・・去年と比べても 益々人気店になっていってる気がします。

そんな大混雑の中、収穫してきた雑貨たち。
写真の他にもあるのですが、とりあえず数点UPします。
←ブルーのミニミシンと 
   ソーイングボックス。

  ミニミシンは 一目惚れ。
  今、一番のお気に入り!!
←カゴあみの水筒。
←もうひとつ。
   ブルーのミニミシン。
  裁縫ものにはどうしても弱い・・・
←えんぴつ&色えんぴつ。
  子供用になりそうな雑貨は 
                             2つずつ・・・
←母が購入したピッチャー。
  母は昔からのブルー好き。
←可愛らしいアレンジ。

  子育てが一段落したら、
  フラワーアレンジの教室に
  通いたいです。

2005年11月17日(木)
スペシャルあったかな ブランケット!

今まで数々のブランケットを作成してきましたが、ここまで贅沢なブランケットは初めてです。

最近見つけた『C』タグと 並べてつけたリネンレースも お気に入り。
詳細はHandmadeのページでどうぞ。

気がつけば11月も半ば・・・
去年の今頃は、滋賀県長浜市に住んでいました。
長浜の冬はとても寒くて グレーな空。 毎日の楽しみは、朝起きてすぐにつけるキャンドルの灯り。
娘たちと作った かまくら。
振り返ってみると 毎日がスローで・・・懐かしいなぁ、と 思いました。

2005年11月16日(水)
大量?生産中・・・

溜めいてたHandmadeものを まとめてUPしました。
子供のもの 写真5枚・総数9点。 私のもの1点。

それにしても どうして二女は写真撮影の邪魔ばかりするのでしょう(笑)
オイオイ、トレーナーの上に座られたら 撮影できないでしょう。

娘たちから逃げながら 撮影する私。

さて、次は何を縫おうかな♪

2005年11月15日(火)
ゆきだるま

昨夜は娘たちよりも早く お布団に入ってしまった私。

朝、起きてみると 我が家のリースに長女の描いたイラストが飾られていました。
ゆきだるまに あひるに・・・
その可愛らしさに 思わず笑みがこぼれます。

きっと、一生懸命描いて パパに頼んで飾ってもらったのでしょう。

ちょっとスタイルのいい ゆきだるま。スノーマンと呼んだほうが良いでしょうか。
なんだか とっても楽しそうな雰囲気です。

2005年11月14日(月)
幼稚園バザー

昨日の日曜日は、幼稚園のバザーでした。
バザー委員の私は、朝早くから夕方まで ずっと仕事です。
出来上がったばかりのウールワンピースを着て、画像右側と全く同じ格好で 一日頑張りました。
いや、単に着られる服が無いんですけどね。 妊婦時代は仕方ないですよね・・・。

昼頃には娘たちを連れた夫と義両親が来て、一緒に娘の作品を見て回ったりしました。
長女は自分の作品を誉めてもらうのが どうも照れくさいようで カメラを向けてもふざけてばかりでしたが・・・

それでも娘の作った作品を見て その成長ぶりにじ〜んとしたり。
友達との関わりも、幼稚園に通いだした頃と比べると 本当に毎日楽しそう!
私も他のお母さん方との会話に話が咲き、疲れたけれど楽しい一日でした。

ただ、一日中子供の相手をしていると 中腰で接しているので腰は痛めるし、立ちっぱなしで足はパンパンに浮腫んでしまうし・・・
バザー終了間際には 大声で景品を叩き売りしなくてはならなかったので 声はガラガラ、喉は痛い。
夜には寒気まで感じるようになってしまい、今日一日はぐったり・・・大人しくしています。


そうそう、手作り品で出品したワンピース。値段を見たら何と1000円!
これじゃあ、高いよ〜頼むよ〜(涙)
案の定、叩き売りされていましたが・・・。

ま、来年はもうちょっと気軽なものにしようかな と思っています。

2005年11月11日(金)
冬の空の日

昨日の日記に秋の空〜なんて書きましたが、
今朝の空は グレー。
季節は既に 冬の空でした・・・

昨日の画像のポシェットの片割れを お嫁に出した先から 
可愛らしいトナカイをプレゼントしてもらいました♪
家族の帰りを 玄関先でお出迎えしてくれます。

友人との、こんなプレゼントのやりとりが大好きです。
理由もつけず、贈りたい!と感じたときに贈る。
そんな自然な気持ちが 負担など感じることなく ただ、楽しいと感じられるのだと思います。


最近はお昼寝をしなくなってきた二女。
もう2歳半だもの、無理は無いのですが・・・
そのかわりに、夜はとても早く寝ます。9時前にはぐっすり。
昨晩も早く眠りについた娘たち。

そんなとき、母はウキウキとミシンを踏んだり パンを焼いたり。

日付が変わるころ・・・ 家中には焼きたてのパンの匂い。
とっても食べたくなるけれど、我慢、我慢。 朝まで我慢。
朝になったら 美味しいパンと アップルティーで いただきます♪

こんな肌寒い日には りんごをコトコト煮込んで カップに入れて。
カレルチャペックの美味しい紅茶を注いで・・・
甘酸っぱくて食べれちゃう、スペシャルアップルティーのできあがり。

2005年11月10日(木)
女心と秋の空

秋になると、この言葉を思い出します。
「女心と秋の空」

中学生の時の、中間テストの国語の問題として 出題されていたのです。
当時、新婚さんだった国語の先生。
何故、教科書にも載っていなかった語句を出題したのか・・・(笑)
授業中のこぼれ話で「女心と秋の空って言ってなぁ〜・・・」なんて語りだしたので、とっても印象的でした。

まぁ、最近の天気といったら 朝は雲ひとつ無い快晴だったのに、昼からはどよ〜んと曇ってきたり。
そんな ころころと変わりやすい空模様を見ていると、今年もまた 懐かしい気持ちになるのです。

画像は先日作ったポシェット。
秋らしく ツイードを使いました。
詳しくはHandmadeのページでご覧ください。

2005年11月5日(土)
クリスマス支度・・・

久しぶりに、編み物をしました。
クローバー社のかわいいリネン糸で ちっちゃなカゴ。
ツリーに飾ろうかな・・・
それとも、フェルトボールを入れて ピンクッションにしようかな・・・


右の写真のカゴは 近所の雑貨屋さんのセールで買ったもの。
キャトルセゾンのもので 木のカトラリーとナフキン3枚がついて800円っ!

キャンドルやグリーンを並べても素敵だなぁ、と思っていたのですが
今のところは ソーインググッズが細々と入っています。

冬の寒さは苦手だけれど クリスマスは大好きな私。
今年のクリスマス支度は・・・どうしようかな。

とりあえず、玄関や窓辺にはツリーやスノーマンを飾りました。
これだけでも、母娘でワクワクしちゃいました。

2005年11月3日(木)
頑張った日のごほうびに

今日は朝から小雨が降っていました。

雨がやんだ隙に お庭に植えてあったどんぐりの木を剪定しました。
ちょっと、さっぱりしすぎちゃったけれど・・・

いいの、いいの。
きっとね、来年の夏は赤ちゃんがいて とても忙しいだろうから。
それにね、冬はなるべくお日様が差し込んでほしいから。


たっぷり3時間。
重い身体でえっちらおっちら働いた後は、身体もすっかり疲れて・・・
そんな時に飲みたいもの。

あったかくて あま〜い ホットチョコレート。
疲れもほぉ〜っと、とけていくよう・・・

2005年11月2日(水)
ちょっと寒い日には・・・

11月に入って さすがに肌寒くなってきました。
それでも昔と比べると ずっと暖かくなったような気がします。
11月中旬に結婚式を挙げた 両親。
29年前のその日は、雪が降っていたんですって!


そんな二人の記念日に、娘からのお祝いの気持ちで 赤いチェックが可愛い、アラジンの魔法瓶をプレゼントしました。
以前から母が欲しがっていたものです。

「嬉しい!これにホットコーヒーを入れて 出かけたい!」
そう言って、とても喜んでくれました。


Diary 2005

2004年の日記を読む

Home...
inserted by FC2 system