Diary 2006
2006年12月30日(土) Part.3
初めての クリスマスには・・・

今日3回目の日記です。

この間のクリスマス。
娘たちがサンタさんにお願いしたものは、”スイスイお絵かき”のリトルマーメイドセットと、
シナモロールの、キャリーバッグとペーパートランクのセット。


長女と二女はもうリクエストしてくる年頃になってしまいましたが、三女にとっては初めてのクリスマス。

生まれて初めてのクリスマスプレゼント。
初めてもらうクリスマスプレゼントは ちょっと特別だから、
とっておきのものを。

それは、”ボーネルンドのカラフルツリー”
 
綺麗な色と音がいっぱいのツリー。
あなたが大きくなったとき、ちゃんと話してあげるね。
初めてのクリスマスのことを。

2006年12月30日(土) Part.2
そしてまた ありがとう

ネットの友人、ほっぺちゃんからのクリスマスプレゼント。

可愛い可愛い、5本指のくつした。
見て!見て!! こんなところにもお魚がいる!

嬉しいプレゼントを、ありがとう。

こういう贈りもののセンス、大好き。

2006年12月30日(土) Part.1
今年も・・・

残すところ あと2日。

いろんな人にお世話になった、感謝の一年でした。
命の重みを実感させられた、三女の誕生。
長女と二女の成長。

本当に幸せな一年でした。


先週のクリスマス旅行の様子を、Odekakeのページにアップしています。
どうぞご覧ください。

実はまだ話の続きがあってですね・・・旅行から帰ってみると、家のドアに白い袋がかかっていたのです。
メッセージも名前も書いてなかったのですが、すぐにわかりました。
サンタクロースの正体。

サンタさんは、手作りのツィードバッグと キャスキッドソンのボウルをプレゼントしてくれました。
すごくすごく嬉しい!ありがとう!!本当にありがとう!

来年は、この感謝の気持ちを もっとみんなに返していけるような年にしたいと思います。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

2006年12月22日(金)
我が家のちっちゃな サンタクロース

長女が生まれた年の冬に買った、サンタクロースのカバーオール。
二女・三女へと引き継がれています。

私のちっちゃなサンタさん。
かわいいサンタさん。



明日から、義両親と義弟家族と一緒に 旅行に行きます。
ペンションを貸し切って、クリスマスパーティー。

とっても寒いだろうけれど、楽しんできます。

2006年12月21日(木)
みんなで祝った Birthday

先週末は、実母の51回目の誕生日でした。

父に頼まれて、父名義のプレゼントを買いに行ったり
創作寿司を注文して受け取りに行ったり、ケーキを買いに行ったり・・・
そして、娘たちはプレゼントに似顔絵を描いたり。

バタバタと誕生日パーティーの準備をして、6時に我が家に集合しました。
大学生の弟も、時間に合わせて帰郷。

父からのプレゼントを、思いっきり照れくさそうに受け取った母は、顔がくしゃくしゃになるくらいの笑顔でピース。
部屋の中の飾り付けや 似顔絵のイラストを見て、ちょっと泣きそうになったりも。

Happy 51th Birthday♪

どうか これからも ずっと元気で笑顔でいてほしいと願います。



ちなみに、父からのプレゼントはスカーフ。
我と弟は、共同で ル・クルーゼの24cmココットロンドと、トリペットのセットをプレゼントしました。
勿論、色は彼女の好きなブルーで。



 

2006年12月20日(水)
母から娘へ
   ちっちゃい頃から家にあった、子供用椅子。

  私・弟・長女・二女・三女。

  5人の子供が使ってきた椅子。

  孫の代まで、使えるかな?
2006年12月18日(月)
やっとミシン

うちの三女・・・昼寝をしないんです。
その代わり、夜はぐっすり 朝までノンストップで寝てくれるのですが。

昼寝をしない三女の相手をしていると、ミシンを触る時間が全くといっていいほど無くて、ちょっと寂しい私です。

そんな日々の中で何とか完成させた、娘たちの服。
とっても久しぶりにHandmadeをUPした気がします。
やわらかタートルと、チュニックベスト。
詳細はHandmadeのページでご覧ください。


ところで、明日はまたまた”セレブ会”です。
明日は某ホテル内での食事で、一応、主婦たちの”クリスマス会”という設定。

他のママたちのドレスアップ姿、すっごく楽しみ♪

2006年12月14日(木)
『親愛なる友人へ』

ちょっと落ち込んでいる友人を誘って、カフェランチへ!(また?!?!)
ほら!おいしいもの食べて、いっぱいしゃべったら 元気になれるから!

今日行ったのは、またまた『wool cafe』さん。(12月1日の日記参照)
今日のドリンクは、キャラメルティー。
甘い香りで、おいしかったです。


ところで、一眼レフで身の回りのものを撮影するのも大好きだけれど
人を撮るのはやっぱり楽しい。
人を撮るとき、被写体の気持ちをよく理解している人ほど、いい写真が撮れると聞いたことがあります。

彼女のことは、本当に大好きだし 
もっと理解したいと思っています。


そして、私のカメラで撮る彼女の写真は 
自分でも満足のいくほど いい絵になります。

いい雰囲気が とても現れている。


そのうち、写真集が作れるかも?




題して、『親愛なる友人へ』 (笑)
2006年12月13日(水)
雨でもランチ
masumiちゃんと、カフェランチ。


雨の日も、友達と過ごすと とっても楽しい!
お互いのチビちゃんを連れて、ゆったりとおしゃべり。


次は、いつが空いてる?

2006年12月11日(月)
わたしのおやつ。


食欲旺盛の三女。
最近のおやつは、大好きな いちご。

4〜5粒ほどを、ひとくち大に切ってあげると あっという間になくなっちゃう。
今日も笑顔いっぱい ごちそうさま♪

ごちそうさま! 愛おしい ちっちゃな手。
2006年12月6日(水)
ホールケーキの夢

果物売り場に、苺が姿を見せるようになりました。
娘たちも大好きなイチゴ。
よ〜し、イチゴのケーキなんて作っちゃう!?と、娘たちに聞くと大喜び!

真剣な顔つきで 一生懸命スポンジにクリームを塗る長女。
「出来たら呼んでね〜」と、遊びに夢中な マイペース二女。

性格の違いがはっきり出てるなぁ・・・。


ほぼ長女がデコレーションした イチゴのケーキ。
それはそれは嬉しそうに、満面の笑みで食べる娘たち。
5号サイズのホールケーキを、娘たち2人で食べきっちゃいました。
私の口に入ったのも、ほんの少しだけ。

娘たちにとっては、どんな有名ケーキ屋さんのケーキよりも 何倍もおいしかったみたいです。

でもさすがの娘たちも、「うぅ〜〜、もう食べれない。」・・・そりゃ、そうでしょう。

2006年12月4日(月)
窓辺のリース

先日の日記で書いた、赤い木の実のリース。
思い描いた通り、窓辺に飾りました。

実は、我が家は貸家なので 本当に自分の好きなインテリアとはいかないのですが、
こうやって少しずつ好きなものを飾って 居心地の良い空間にしていくのも また楽しみの一つなんです。

プリザーブドの白アジサイのリースも 雪のようでとても素敵。
ふわふわの綿花も大好き。

ローズマリーのツリーは、シンプルなオーナメントで 大人のツリー。
クリスマスの準備は大好きです。

Merry Christmas!
2006年12月1日(金)
12月 最初の日
昨日はずっと行ってみたかったカフェへ。
wool cafeさん。
ベーグルがおいしいと評判のお店。



店内はソファーの席もあったり、ツェツェのキュービストライトが可愛かったり・・・
そしてベーグルサンド。
もっちりしていて、とってもおいしかったです。
また食べたくなりました。
窓辺にちょこんと置かれていた 赤い木の実のリースが とても素敵だったので、
帰り道、Karakaran*さんにお邪魔しました。
Karakaran*さんなら、きっと素敵なリースがあるだろう!と思って・・・。

ありました、ありました!
目的の木の実のリース。しかも、とてもいい色目。
自分の分に加えて、masumiちゃんへのプレゼントとして もうひとつ。

それから白アジサイのリースも購入。
あとはローズマリーのツリーや、クリスマスのオーナメントを少し購入しました。



そして、今日のこと。
朝早くから、masumiちゃんのおうちへ行きました。
到着するなり、窓から「やっほ〜」と顔を出したのは、masumiちゃんと・・・
A NICE MAMA のeikoちゃん。

びっくり!会えて嬉しいー!
それから1時間ほどおしゃべりして、eikoちゃんは旦那様と帰って行きました。
会うのは久しぶりすぎて、もう全然、話し足りなかった〜。
次に会えるのはいつかな〜。楽しみ。

eikoちゃんと別れてから、masumiちゃんの車に乗り込み お出かけしました。
目的地は愛知県金山駅。
RickRackさんのイベントが4日間限定で行われているのです。
生地は山のようにあるくせに、出かけてしまう私たち。

ワゴン車での販売でしたが、かなりの時間をかけて物色。
初日の昨日はすごい人だったそうなのですが、今日はそれほどでもなく ゆっくり見ることが出来ました。
代表のみそのさんや、以前”RickRackのお気に入り”でサイト紹介を依頼してくださった担当の雨宮さんとも たくさんお話することができました。

連れて行った三女には、この間作ったばかりの 秋色ドットのロンパースを着せていったのですが、スタッフの皆さん すぐに気がついてくれました。
上着を着せていたので、足元しか見えていなかったのですが・・・皆さん鋭い!(笑)

その後、施設内でランチをしてからまた 帰り際にワゴンの側を通ってみると・・・
お!今度は誰もいない〜。
しかも、ニットが補充されている!

そこでまたしても、お買い物♪
本日のワゴン滞在時間、1時間半・・以上居ただろうな。
買い物をしながら、今後の商品についてのリクエストをしたり 今企画している商品についての話を聞いたり。
とっても楽しい時間を過ごせました。

行きも帰りも、車の運転をしてくれたmasumiちゃん。ありがとう!
図々しくも貰ってしまったスパッツ2本。
早速今日、穿いてるよ(笑)


あ、RickRackでの戦利品ですか?
うふふ、3袋分です・・・。

2006年以前の日記へ・・・

inserted by FC2 system