Diary 2006
<<前のページ | 2月の日記>>
2006年1月31日(火)
まだかな、まだかな?

今日は妊婦健診の日でした。
いざ!いざ!と気合をいれて行きましたが、どうやらお腹の赤ちゃんはまだ それほど下がってきていないようです。

長女は3426g。二女は3078gで生まれてきました。
お腹の赤ちゃんは 現在、推定2700g程・・・
それくらいの大きさの方が産みやすいのになぁ。

そして昨日、出産前に!と一年分の使い捨てコンタクトレンズを購入しました。
いつも眼科が混んでいて大変なのですが、昨日はとても空いていて15分くらいで済みました。
帰りに、念願のオイルヒーターも購入。
これで夜中の授乳も暖かい?

こうして、着々とベビーを迎える準備ができてきました。
肝心の本人・・・まだ出てくる気はないのかしら???

2006年1月28日(土)
抱っこして おんぶして また明日♪

最近話題の(?)ベビースリング。
とっておきの生地で作ってみました。

振り返ると、長女の育児はいつもいつもおんぶしていました。
朝起きて、すぐおんぶ。
家事の間も、おんぶ。
友人と会うときも、おんぶ。
買い物も、おんぶ。
夕飯の支度も、おんぶ。
食事中だって、おんぶ。

二女の育児は・・・抱っこ。
まだ幼かった長女をおんぶして、二女を抱っこ紐で抱っこして。
まるでサンドイッチ状態でした。

今度の子は・・・どうなるのかな?
只今、二女が『赤ちゃん返り』真っ最中。
ママにべったり〜な毎日です。今のうちは、甘えさせてあげよう。

2006年1月27日(金)
デザートビネガー

最近、はまったもの。
『お酢』です。

もともと、酢のものはあまり好きではありません。作らないし、食べません。
母に勧められて試飲してみて、ビックリしたのです。
美味しい!!!!!

こんなに美味しいお酢は初めてでした。Oaks Heartというところが作っているもの。
ストロベリーやブルーベリーの酢は、冷たい牛乳で割ると 飲むヨーグルトみたいになります。
その他の酢も とってもフルーティー。

とりあえず、娘たちが大好き!と言ったベリー系2種類と、喉に良いらしい西洋梨の酢を購入しました。
2日前に買ったばかりなのに、どんどん減っています。
娘たちなんて、ジュース感覚で飲んでしまうほど・・・。
まぁ、お酢は身体にもいいしね。 お産に向けて、ちょっとは柔軟な身体になるかしら・・・?なんて期待したりして。

ちなみに 使用済みの空瓶を持参すると、次回は50円引きになるそう。

2006年1月25日(水)
子供の力?

最近はお腹もずっしり重く感じるようになってきました。
大きな大きな 特大スイカでも抱えている気分です。
お腹の赤ちゃんが動くと、ウッ・・・と唸り声をあげて、動けなくなってしまうほど。

そんな時、長女・二女が お腹に向かって言います。
「○○ちゃ〜ん! ダメよ、蹴っちゃ。」
「大人しくしなさ〜いっ!」

すると、ピタッと大人しくなるお腹の子。
私が同じように話しかけてもダメなのに・・・・・・不思議です。

2006年1月24日(火)
臨月に入りました

いよいよ3人目妊婦生活も 臨月に入りました。
来週からは いつ生まれても大丈夫!な、期間です。
ドキドキ・・・ 

産前の暴れ縫い(笑)、まだまだ作りたいものがたくさんあるのですが
あまり無理をすると すぐにお腹がキューと痛くなるので ちょこちょこと縫っています。
産後に着る為のタートルや、娘たちの普段着なんかを 量産したいのですが・・・

最近寝つきが悪くて なかなか眠れないので、そんな時間にでも縫い縫いしたいのですが
翌日のことを考えると 眠れなくても目を瞑ってじーっとしています。
そうしているうちに、1時間2時間過ぎて・・・
あぁ、時間が勿体無い。と焦ると ますます眠れなくなります。

新生児が生まれたら、もっともっと眠れなくなる生活が待っているので 今のうちにたくさん寝ておきたいのに・・・


2006年1月20日(金)
妊婦は当たるらしい・・・?
先日のことです。
朝、バタバタと娘を送り出し、掃除・洗濯などを終え ひと段落したときに のんびりと新聞を読んでいました。

あ〜年賀状のお年玉くじが発表されている・・・
まだ机の上に出しっぱなしになっていた年賀状の束を見て、どうせ今日は予定もないし、チェックしてみようかと、手に取りました。

そうして二女と一緒に 下一桁の番号で0〜9まで振り分けました。
こうすると、チェックしやすいのは私だけでしょうか・・・?
毎年切手シートが5枚ほど当たるので、今年は何枚当たってるのかな〜?なんて思いながら一枚一枚分けていました。
あれ?そういえば去年までは切手シートが当たる4等の番号は 3パターンあったはず。
民営化になったせいでしょうか、今年からは2パターンに減っていました。

おっ、それでも今年は切手シートが7枚も当たってる!忘れないうちに交換してこなくっちゃね。
(すぐ忘れる体質なので、去年の分は未交換のまま期限切れ。 )
切手シート以外は当たったことのない私。
せめて一度くらいは「ふるさと小包」が当たってみたいよ〜と思っていると・・・

んんん・・・・・・・・・・・・・?
んんんんん??????
えぇぇぇぇ〜っ!?!

何と、2等が当選しているではありませんか!
びっくりして5回くらい確認しました。

2等の商品は
@デジタルカメラ
Aギフトセット
Bデジタルオーディオプレーヤー
C腕時計
DIH炊飯ジャー
以上の中からどれか1点。

さてさて、どれにしましょうか。




画像は昨日完成した 姉妹お揃いのコート。今期一番の力作です。
出産前に仕上がって 一安心。
これで心置きなく産める・・・
2006年1月17日(火)
凧、凧、揚がれ・・・?
先週の土曜日、娘の通っている幼稚園で親子参観があり 凧作りをしました。

「た〜こ た〜こ あ〜がれ〜 か〜ぜよくうけて〜♪
 く〜もま〜で あ〜がれ〜 て〜んま〜で あ〜がれ〜♪」
園で習った凧揚げの歌を口ずさみながら 公園で嬉しそうに凧揚げをする長女。

わぁ〜凄い。どんどん揚がっていくね。
娘の作った凧はどんどんどんどん 高く遠く 揚がっていって・・・



ビューン! 
強い風が吹いたその時。

ピューっと糸が伸びていって、手元の糸が全部 空に飛んでいってしまいました。
あっ!!!と思った時には 凧はどんどん小さく小さくなっていって ついには見えなくなりました。
凧が飛んでいった方角を 車で追いかけて探しましたが どんなにどんなに探しても見つかりませんでした。

ピンクの凧。
今頃どこに行っているのでしょうか・・・
2006年1月14日(土)
何と4ヶ月ぶり・・・

出産前に済ませておきたいことが いくつかあります。
コンタクトレンズをまとめ買いしておくことや、娘が年中さんになったら必要になる給食のエプロン作り。
2月下旬に予定されている 娘の発表会で使用する衣装だって、今のうちに作っておきたい。
それからそれから・・・

数えればきりがなくて、きっと産後に持ち越してしまうんだろうなぁ・・・

それでも、絶対に産前に済ませておきたかったことがありました。
『美容院に行くこと』
実は私、前回行ったのは9月の初めでした。
何と、4ヶ月もの間 美容院に行かずだったのです。
いや、お恥ずかしい。

今回はバッサリとショートに!!!
何てたって、分娩というイベントがありますから。
分娩台の上で振り乱れたって、ショートなら大丈夫。という理由で 長女・二女の出産前は必ずショートにしていました。
それに、生まれたら3人の娘たちのお風呂入れ。
きっとバタバタでしょう。我が身にかける時間は最小限にしないとね。

私が通っている美容室は 学生の頃から変わっていません。
担当の人もずっと変わらず。
もう、特にリクエストをしたりせず、おまかせ〜なのです。
今回も「待ってたよ〜。出産前だから 短くする?」と・・・。
カット&カラー&パーマ&仕上げのカット・・・それぞれの間にシャンプーで計3回。
1時半の予約だったのですが 全てが終わったのは6時半。
すっかり外は暗くなっていました。
当然、座りっぱなしで足も浮腫んでパンパンに・・・ あ〜疲れた。

でも仕上がりは さすがは長年の担当(店長なのです)さん! 素晴らしい。
ショートといっても少し長めのボブっぽい感じ。
そうね、まだまだ寒いしね。これくらいのほうがいいかもね。

長々〜と美容院を満喫した週末でした。
その間、夫は娘たちを連れて実家に帰っていたそうで 迎えに行ってみると ぐったりと疲れた義母が。
お義母さん、ありがとうございました。

2006年1月7日(土)
おじいちゃんの白菜

今が旬の野菜。
白菜です。

おじいちゃんの畑ではたくさんの野菜が育てられていますが どれも本当に美味しい。
もらった白菜は、シンプルな料理法で食べるのが一番美味しい!

だし汁に 豚肉とたっぷりの白菜を入れてグツグツ・・・
仕上げにめんつゆをちょこっとだけ。あくまでも薄味に。
これだけ! 

うふふ。これがですね・・・
御見それしました!というほど 美味しいの。
白菜の甘みがい〜っぱいで、みんな何杯も何杯もおかわりをして食べます。
この時ばかりは 肉好きの主人も白菜ばかり選んで食べるほど。
お腹いっぱい食べた後は、身体も心も ぽっかぽか。

おじいちゃんの白菜。
この特別な材料のおかげなのです。


2006年1月4日(水)
あけまして おめでとうございます

2006年  今年もよろしくお願いします。

3人目の赤ちゃんの安産祈願が 実はまだしていなかったので、初詣と一緒にお願いしてきました。 
お守りを購入したら、赤くて可愛いお守りでした。
娘たちは実弟に『わたがし』を買ってもらって 大満足。

このお正月は それぞれの実家を行き来したり 子供たちはもらったお年玉で玩具を買ったり・・・
あ、もちろん初売りの福袋。いろいろ買っちゃいました〜。
某雑貨屋さんのル・クルーゼの福袋や、NIMESの福袋。スタバのものや、キッチングッズ。Karakaran*さんの福袋などなど・・・
お腹の赤ちゃんが来年着れるかな?と 気の早い福袋や 娘たちにプリキュアの福袋。
どれもとても良い内容でした。

さて、今年は3度目の出産が待っています。
いよいよ来月の予定です。
ますます賑やかになる家庭を もっともっと居心地の良い場所にできるよう、頑張ります!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2005

inserted by FC2 system