Diary 2006
2006年7月28日(金)
夏休みの楽しみ方

ここ最近、毎日娘たちと焼いているパン。
定番の簡単パンですが、ふわっと甘くて美味しいので、長女も二女も3個ずつくらい食べます。
なので、せっせと焼いてもあっという間にペロリ!

娘たちも、自分が作ったパンを食べるということが とても嬉しいみたいです。


そして、今日一日は夫が休みを取ってくれたので 家族5人揃って出かけました!
行き先は、ディズニー オン・アイス!今年はファインディング・ニモ!
毎年、私の父がチケットをくれるのです。

2時間の上演中、三女も比較的大人しくしてくれていたので 落ち着いて楽しめたと思います。
何より、長女と二女が大喜びしてくれたことが 親にとっては何よりの幸せ。

帰りの車の中では、母と子はぐっすり夢の中〜でした。

楽しかったね。よかったね。


始まったばかりの夏休み。
なるべく 笑って過ごしていきたい。

2006年7月26日(水)
深く、反省


夏休み早々、私の不注意で長女を怪我させてしまい、(しかも3針縫いました)自己嫌悪のどん底でした。

元気いっぱいに動き回る娘を見ているうち、
やっと、気持ちが浮上してきました。


そんなところへ、いつもの友人が。
お昼ごはんは、masumi特製ミートソースでパスタ♪
市販のものとは比べ物にならないくらい、と〜っても美味しかったです。
こんなに甘えていいのか?私。

masumiちゃんはただ今、アトピーの食事療法の為に かなりの食事制限を強いて とても努力しています。
今は、ただ見守っているだけの私ですが、
いつかまた、彼女に美味しいランチでも作ってあげられる日がくることを 楽しみにしています。


最近は買い物へほとんど行っていなかったので、テーブルに飾るお花もなかった我が家。
庭のワイヤープランツを ちょっと取ってきて ぐるぐる巻いたら・・・簡単リースのできあがり。

2006年7月21日(金)
ママのたからもの

夜空を旅する星たちを 小さな指で数えてごらん

あなたが 生まれた日に

星がまたひとつ 増えた



『ママのところへ  生まれてきてくれて  ありがとう』

2006年7月17日(月)
昨日も雨  今日も雨

ずっと家の中で、つまんないから・・・

キャンドルでもたいて 好きな香りでいっぱいにしてみる。

ほっとした。

2006年7月14日(金)
愛する友へ・・・

今週はずっと会えなかった友人が、今日はやって来るから、、、

お花を飾って・・・
      デザートの用意をして・・・
              まだかな、まだかな・・・

        あ!来た来た。待ってたよ!!


          ハイ!プレゼント!!!
2006年7月13日(木)
幸せの木靴

『ちいさくて まぁるい雰囲気のもの』って、結構みんなが好きなもの。

例えば、赤ちゃん。

その存在だけでも ちいさくて まぁるくて やわらかい。
それに、赤ちゃんのものって、『ちいさい』というだけでも とてもかわいい。
こんな小さな 木の靴型も とってもかわいい。
いつか、我が子のベビーシューズも作ってあげたいと 思う。


・・・知ってた?
この木の靴型。 玄関に置くと、幸せになれるんだって。

2006年7月11日(火)  Part.2
アメリカンブルー

今年もアメリカンブルーが 元気に咲いています。

沖縄では、生垣にアメリカンブルーがたくさん咲いているのだそう。

青い花は、個人的に大好きです。

2006年7月11日(火)
忘れられない 言葉


どんなに自分が間違っていないとしても

誰かに意見するときは 『相手』が どう感じるか、どう傷つくかを 

わかっているほうが いい。

2006年7月10日(月)
綺麗な人

幼稚園のママたちと、ランチへ♪
幼稚園ママの中でも 特に綺麗どころのメンバーとだったので、私、緊張してしまいました。
なので、いつもよりちょっと綺麗めのファッションで。
あぁ、私。浮かれてるかも・・・

美くし〜〜〜いママたちとのランチは 会話も弾み、とってもとっても楽しかったです。
目の保養にもなったし・・・・・・って、おっさんか!私は。


綺麗で生活感の漂わない彼女たちも、実は一生懸命頑張ってる。
嫌なことでも、地道に頑張って生活してる。
周りに気を遣いながら、やるべきことはちゃんとやってる。

シャネルを身にまといながらも、同居のお姑さんに気を遣って とっても頑張ってる彼女。
自分の体調を崩しながらも、それを表に出さず 他人を気遣う彼女たち。



みんな、それぞれ頑張ってる。
上を見ても 下を見ても  限が無いから、 私は私で頑張ろう。


2006年7月9日(日)
克服トウモロコシ!

今日はお庭でバーベキュー。

ネギマに、サイコロステーキに、大あさり。
そして 収穫したてのトウモロコシ!
夫婦ともにお世話になっている方(以前、イチゴも貰いました)から頂いたもの。

実は私、トウモロコシが食べられない人だったのですが、
このトウモロコシは食べられました!甘くて甘くて美味しかった〜!
生でかじっても、十分に甘いトウモロコシでした。

お礼に、焼きたてパンをプレゼント。
シンプルなまぁるいパン。リッチ生地で、ほんのり甘い。



そして、久々にHandmadeを更新しました。
作ったのは帽子。
初めてのサファリ風ハットです。
以前から「みそホット」のだんさんが、何度も作っているのを見て いつか私も作りたい!と、思っていたのです。
生地はリネンキャンバス。
ベージュ系でまとめた、大人しい感じの帽子。
おおきなブリムが、夏にぴったり。早速、明日から活躍しそうです。

初めての作品なので、ちょっと納得いかない部分もあるけれど そこは次回リベンジ!
さ、次はどんな生地で作ろうかなぁ・・・

2006年7月6日(木)
シャンデリアみたいです
久しぶりに アクセサリーを作ってみました。

レシピ通りに作ってみたら・・・



ゴージャスすぎる程のピアスになってしまいました。
なんとなく石鹸が好きで、気がつけば結構集まっています。

これはベル・エポック(BELLE  EPOQUE)のもの。

パッケージが可愛すぎて、なかなか使えません・・
2006年7月5日(水)
エッフェル塔

エッフェル塔のモチーフは好き。

お菓子のピックが あまりに可愛らしくて
使えずに とってあります・・・

この小ささ、木の素材。




長女も次女も、週に一度英語を習っています。
幼稚園の一室で行われています。

ここの教室だけは 去年新しくしたので、ピッカピカ。
木がふんだんに使ってあり、すごく可愛い!そして、心が落ち着く木の香り。

学年ごとに分かれて習うのですが、風邪が流行っているのか 年少クラスは次女ひとり!!
しかも今日は月に数回の外国人教師の日だったので、贅沢にも独り占め♪

長女も次女も 大好きな英語。
最近は、おばあちゃんのことを「グランマ!」って呼んだりします。
 

2006年7月4日(火)Part.2
マダム人形?

二女がつくった紙コップの人形。
・・・ちょっと色気がある感じ?


先日Check&Stripeから届いたビニールコーティングのドット生地を、テーブルクロスに。
ミルクティー色で、とっても可愛い♪
先月買ったチャーチチェアは、長女の椅子になっています。
後ろのポケットには、バイブルではなく 三女のガラガラが入っています。


2006年7月4日(火)
ペンダント

先日、運よく買えた*ufu*さんのペンダント。
実は私、金属アレルギーなのですが あまりの可愛さに買っちゃいました・・・
短時間のお出かけにつけたり、冬はタートルの上につけたり。

2006年7月2日(日)
ついに・・・

昨日、ついに買ってしまった・・・。
念願のデジタル一眼レフ。

オットよ、ありがとう。
大事に大事に 一生大事に使います。


娘たちの成長を、なるべく綺麗に残したくて どうしても欲しかったものです。
CANON  EOS 30D

これからのカメラライフが楽しみ♪

←母に編んでもらったもの。
  牛乳瓶が可愛くなった!
まみっこちゃんからの贈り物→
ありがとう!!!  

2006年以前の日記へ・・・

inserted by FC2 system